日誌

小学部より

「家庭の交通安全推進員」に委嘱されました

4月15日、本校の6年生13名に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が渡されました。

委嘱状には、こんな約束が書かれています。

1 交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。

2 車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。

  家族のみんなにもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼び掛けます。

3 弟や妹、おじいさん、おばあさんなど、みんなに交通のきまりを守るよう声を掛けます。

4 自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶるよう心掛けます。

 

推進員の6年生と一緒に、みんなで交通のきまりを守り、安全な生活を送りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

令和6年度小学部「わくわくタイム」がスタートしました!!

4月15日(月)、小学部の合同学習「わくわくタイム」がスタートしました。司会進行は、新6年生。これから1年間、小学部のリーダーとして活躍してくれることと思います。初回は、新入生おめでとう会に向けてのお話でした。これからみんなで力を合わせて新1年生を迎える素敵な会にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 令和5年度 小学部・中学部卒業証書授与式、修了式

 3月13日(水)小学部・中学部卒業証書授与式が行われ、小学部からは17名の児童が巣立ちました。当日欠席した児童にも、後日、保護者や先生方が見守る中、校長先生から卒業証書が手渡されました。17名全員が自らの手で卒業証書を受け取り、とても立派な姿で、小学部を卒業することができました。17名の卒業生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます。

 また、3月21日(木)には、修了式が行われ1年生12名、2年生10名、3年生16名、4年生14名、5年生13名、一人一人呼名の後、代表児童に修了証書が手渡されました。在校生のみなさん、進級おめでとうございます。

 令和5年度、小学部のみなさん、本当にたくさんのことを学び充実した1年になりましたね。来年度も一人一人の輝きがより一層増しますように!

グループ 会津若松市立門田小学校との居住地校交流及び共同学習

 2月22日(金)、小学部4年生の児童1名が、門田小学校の特別支援学級の児童との居住地での交流及び共同学習を行いました。児童は、今年度2度目の居住地での交流及び共同学習です。

 今回もお互いの学校で行っているゲームを一緒にしたり、歌を一緒に歌ったりしました。本校からは児童が授業で行っている白黒ひっくり返しゲームを提案し、一緒に行いました。友達の速さに圧倒されながらも、学校とは違ったメンバーで楽しく活動することができました。また、門田小学校からは、紙コップの中に隠されている消しゴムを探すゲームの提案があり、一緒に行いました。紙コップをひっくり返し、消しゴムが入っていないときは、掛け声を掛け、消しゴムに当たり着くまで、チャレンジを繰り返すゲームでした。消しゴムが入っているか入っていないかのドキドキ感を味わいながら、楽しく活動することができました。また、「パパパのうた」や「うさぎ」を一緒に歌ったり、門田小学校の担任の先生のウクレレに合わせて「紅蓮華」を歌ったりして、大いに盛り上がりました。

 温かく迎えてくれた門田小学校の友達や先生方、本当にありがとうございました。来年度もまた一緒に学習しましょうね!

 

花丸 第68回福島県書きぞめ展の表彰

 第68回福島県書きぞめ展で特選に選ばれた児童に、校長から賞状が手渡されました。特選を受賞したのは、以下の児童です。

1年 齋藤結菜さん  2年 室井希星さん  3年 齋藤悠聖さん  4年 圓谷陸さん  5年 春日部 晃平さん  6年 坂内拓士さん

 6名のみなさん、おめでとうございます。この他にも、多くの児童が書きぞめに取り組み、賞状を頂きました。また、会津支援学校として「奨励学校賞」をいただきました。日々の学習が評価されること、本当にうれしいですね。これを励みにさらにがんばっていきましょうね。

お祝い 小学部 卒業おめでとう会

 2月19日(月)小学部の卒業おめでとう会が行われました。今年度小学部の卒業生は17名です。前日まで、在校生は卒業生のために、役割分担をして準備を進めてきました。

 当日、会場の体育館は、それぞれの学級で手作りされた飾りに彩られていました。温かい拍手の中、5年生にエスコートされた6年生は、しっかりと前を向き、堂々と入場していました。卒業生紹介の後、卒業を祝うくす玉が割られ、会場からは6年生に大きな拍手が送られました。少しずつ6年生の緊張がとけてきた6年生に今度は1年生から順番に手作りのプレゼントが一人一人に手渡されました。在校生の「卒業おめでとう。」の言葉に、6年生もうれしそうに「ありがとう。」と答える姿が見られました。また、6年生から卒業制作として、小学部の学部集会「わくわくタイム」で使用する司会進行用のボードが送られました。これは、以前から使用していたものを使いやすくそして素敵な色、模様につくり替えたものです。会津支援学校小学部で代々使われていたものがまた次の世代につながっていきますね。素敵な卒業制作の贈り物、ありがとうございました。

 会はいよいよ終盤です。みんなで合奏したり、ダンスをしたりして楽しんだ後、5年生からのエールです。学ランに身を包んだ5年生が「365日の紙飛行機」を手話付きで歌ったり、太鼓に合わせてエールを送ったりしました。会場が、一気に引き締まり、在校生の卒業生への感謝やお祝いの思いが伝わるような一場面でした。

 6年生、今まで小学部を引っ張ってくれてありがとうございました。中学部に行っても頑張ってくださいね!

 

花丸 豆まき会

 2月2日(金)、小学部で豆まき会が行われました。豆まき会はこの時期に毎年行っている活動で、鬼を退治した後に、年男年女である5年生が、各教室を回って福豆を配ります。

 児童は事前学習の中で、豆まきの由来について学んだり、退治したい鬼について考えたりしました。また、鬼のお面や鬼にぶつける豆をつくったり、豆を投げる練習をしたりする学級もありました。豆まき会当日、児童は朝からソワソワ。いつ鬼が来るかドキドキしている様子が伝わってきました。隣の教室に鬼が来た気配を感じると、手作りの豆を手に取り、応戦体制!いざ、自分の教室に鬼がやってくると、「鬼は外。福は内」の掛け声とともに、一生懸命、鬼に豆をぶつけていました。

 児童の実態に応じて、豆まきについて学び、季節の行事を楽しむことができましたね。必死で鬼を退治した後に、5年生から福豆をもらって、笑顔いっぱいの児童でした。5年生、福豆配り、ありがとうございました。みんなに福がたくさん訪れますように!

試験 えいごであそぼう!

 2学期から、ALTとしてシャニラ先生が来校し、英語の授業が行われています。3学期、小学部では、シャニラ先生による授業が2度行われました。今年度のALTによる授業は2月1日で最後になります。

 4年4,5組、5年4,5組の教室で、授業が行われました。シャニラ先生の自己紹介を聞いたり、英語の歌に合わせて、体を動かしたり、手遊びをしたりしました。また、英語のカルタを行った学級もありました。児童は、英語を一生懸命聞き取ろうとしたり、思いをジェスチャーを交え伝えようとしたりしていました。また、違う文化や言語にふれ、楽しみながら活動している様子が見られました。シャニラ先生、また、来年度よろしくお願いします!

グループ 居住地での交流及び共同学習(会津若松市立謹教小学校)

 12月8日(金)、小学部4年生の児童1名が謹教小学校の特別支援学級の児童と居住地での交流及び共同学習を行いました。

 児童は今年度で3年目の居住地での交流及び共同学習になります。今回は、曲に合わせて楽器を演奏したり、輪投げやボーリングゲームをしたり、カードをつくったり、たくさんの活動を一緒に行いました。楽器の演奏では、曲ごとに楽器を変え、楽しんで演奏することができました。ボーリングゲームでは、友達が手作りしたピンを使用しました。ピンには数字が書いてあり、ピンを倒した本数ではなく、倒したピンに書いてある数字の合計が得点となるものでした。友達が作ったピンで、一緒にゲームを楽しむことができましたね。最後には、「ゲームがんばったでしょう」の賞状とメダルをもらい、首からメダルをかけて、嬉しそうにしている児童でした。

 温かく迎えてくれた謹教小学校の友達や先生方、本当にありがとうございました。また、来年度も一緒にたくさん学習しましょうね。

キラキラ すがたをかえるだいず② 小学部5年2,3組(福島県立博物館との連携)

 1月22日(月)、福島県立博物館から大里正樹様、西尾祥子様をゲストティーチャーとしてお迎えし、5年2,3組で「すがたをかえるだいず」の授業が行われました。

 前回のゲストティーチャーをお迎えしての授業では、乾燥させた枝豆を脱穀し、大豆を取り出す作業をしました。今回はその大豆をきな粉に加工する授業です。石臼を使って昔ながらのやり方できな粉づくりをしました。大豆を一粒一粒丁寧に石臼に入れ、石臼をゆっくり回しながら大豆をひいていきました。入れた大豆がきな粉に変わって出てくる様子を、児童は、食い入るように見ていました。出来上がったきな粉を触ったり、においをかいだりして、その出来栄えを確認していました。

 また、別の時間にきな粉づくりを行い、今度はそのきな粉を味わう予定です。今後の授業も楽しみですね。ゲストティーチャーをお迎えしての「すがたをかえるだいず」の授業は、今回が最後になります。福島県立博物館の大里様、西尾様、今回も貴重な授業を本当にありがとうございました。

王冠 わくわくタイム(小学部集会)進行引継ぎ式!

 1月22日(月)、小学部の学部集会「わくわくタイム」が行われました。2学期からは、プレイルームに一堂に会してわくわくタイムを行っています。

 今回は、これから行われる「豆まき」や「雪遊び」「卒業おめでとう会」についてのお話があり、「楽しい広場」では、先生方が演じる豆まきの劇を見たり、鬼を退治するお手本を見たりしました。

 そして、最後には、今までわくわくタイムの進行を務めてくれていた6年生から、5年生にその役割の引継ぎが行われました。「がんばってください。」の6年生の言葉掛けに対して、「がんばります。」と5年生が力強く答えていました。6年生、今までわくわくタイムの司会進行、ありがとうございました。5年生、これからよろしくお願いします。

花丸 3学期スタート!

 1年間の締めくくりである3学期がスタートしました。各教室の前には、冬休みの宿題の絵日記や書き初めが掲示されています。絵日記からは、楽しかった冬休みの様子がたいへんよく伝わってきました。書き初めには、今年の目標が書かれている学級もあり、新年の意気込みが感じられます。

 始業式の日には、大谷翔平選手からグローブが送られ、大喜びした児童ですが、そのグローブは今、各学級を回った後、子どもたちが授業で活用したり、休み時間に遊んだりできるようにしてあります。早速、グローブを手にして、キャッチボールや野球を楽しむ児童の姿が見られました。グローブをきっかけに、活動や興味の幅が大きく広がりました。大谷翔平選手、本当にありがとうございました。

 また、外で凧揚げを楽しんだり、雪遊びをしたりする児童の姿もあり、3学期、元気にスタートを切ることができましたね。これから寒さが厳しくなっていきますが、体調に気を付けながら、各学年のまとめの学習に取り組んでいきましょうね。3学期、がんばるぞ!!

グループ 会津坂下町立坂下東小学校との居住地校交流及び共同学習②

 12月15日(金)、小学部6年生の児童1名が、坂下東小学校との2回目の居住地での交流及び共同学習を行いました。

 今回は、お楽しみ会や年賀状つくりを一緒に行いました。お楽しみ会では、間違い探しクイズや椅子取りゲームなどを楽しみました。年賀状つくりでは、一人一人年賀状つくりに取り組み、できあがった年賀状を電子黒板に映し、見合いました。友達の年賀状を見て拍手を送ったり、自分の年賀状が映し出されると少し照れながらもうれしそうにしたりしていました。とてもよい共同学習の場になりましたね。

 居住地での交流及び共同学習は、小学部卒業とともに終了となります。温かく迎えてくれた坂下東小学校のお友達や先生方、本当にありがとうございました。中学生になっても、お互い頑張りましょうね。街で見かけたらぜひ声を掛けてくださいね。

星 クリスマスお楽しみ会(小学部合同学習)

 12月11日(月)、小学部の合同学習「クリスマスお楽しみ会」が行われました。

 当日までの間、児童はクリスマス飾りをつくったり、会で歌う歌やダンスを教室で練習したりして、この日を心待ちにしていました。会は6年生の司会進行で進められました。会の初めに行われた「ツリー点灯」では、みんなのカウントダウンに合わせて、6年生の代表児童が電飾を点灯させると、会場は大きな歓声に包まれました。先生方による「あわてんぼうのサンタクロース」の劇を見たり、「赤鼻のトナカイ」の歌に合わせて楽器を鳴らしたり、みんなで輪になり「ジングルベル」の曲に合わせてダンスをしたりして、楽しいひと時を過ごしました。

 会の最後には、サンタクロースからクリスマスプレゼントをもらい、大喜びの児童でした☆

キラキラ わらで正月飾りをつくろう 小学部6年4,5組(福島県立博物館との連携事業)

 12月8日(金)、福島県立博物館から大里正樹様、西尾祥子様をゲストティーチャーとしてお迎えし、6年4,5組で「わらで正月飾りをつくろう」の授業が行われました。

 初めに、わらでつくられた笠や蓑などを見せていただきながら、わらについての説明を受けました。わらは、稲の茎を乾燥させたものであることや、わらの中には空洞があり、それによって温かさが保たれることなどを学びました。児童はわらをじっくりと観察していました。わらの特徴を学んだところで、お正月飾りつくりです。わらをたたいてやわらかくしたあと、わらをよってリース状にしました。そこに千代紙の飾りや、松、南天などを付けていきました。児童はとても集中して取り組んでおり、個性が光るとても素敵なお正月飾りが出来上がりました。良い年を迎えられそうですね。

 また、笠や蓑、わらじ、わら靴などのわら細工を身に付ける体験もすることができ、日本の伝統文化に触れることができた有意義な時間になりました。福島県立博物館の大里様、西尾様、ありがとうございました。

 

音楽 みんなで演奏しよう② 小学部6年2,3組(福島県立博物館との連携事業)

 11月28日(火)、会津磐梯山盆踊り保存会の皆様をゲストティーチャーとしてお迎えし、2回目の「みんなで演奏しよう」の授業が行われました。

 前回に引き続き、会津磐梯山の太鼓のリズム打ちの練習をしました。児童は前回よりもさらに集中して活動に取り組むことができ、会津磐梯山の歌に合わせて、太鼓を打てるようになってきました。また、ゲストティーチャーの打ち方を良く見て、まねようと一生懸命に取り組んでいました。活動の終わりには、自分たちの演奏を動画で振り返りました。

 次回12月6日(水)はゲストティーチャーをお招きしての最終回になります。この日は授業参観で保護者の方にも見ていただく予定です。児童の心を一つにした演奏、楽しみですね。

キラキラ むかしのくらし 小学部5学年(福島県立博物館との連携事業)

 11月24日(金)、福島県立博物館から、小林めぐみ様、西尾祥子様を講師としてお迎えし、5年生を対象に「むかしのくらし」の授業が行われました。

 博物館の方が、昔の人たちが着ていた服(レプリカ)をたくさん持ってきてくださり、それらを提示しながら、仕事によって服装が違っていたことなどの説明をしてくれました。お姫様、町娘、忍者など、今では身近で目にすることのない服装に児童は、興味津々でした。また、それらを試着するという貴重な体験をすることもできました。着た服装の人物になりきる児童もいました。

 小林様、西尾様、今回も貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

グループ 会津若松市立日新小学校との居住地校交流及び共同学習

11月22日(水)、小学部4年生の児童1名が、日新小学校の特別支援学級の児童と居住地での交流及び共同学習を行いました。

 日新小学校の友達が、小学校の学習発表会で発表したことを披露してくれました。「きらきら星」を鍵盤ハーモニカやカスタネットで演奏したり、よさこいやダンスを発表したりしてくれました。その後に、児童が学習の中で行ってきたキックボーリングや白黒ゲームを一緒に行いました。白黒ゲームでは、白と黒が裏表になっているカードを、友達のスピードに負けないように一生懸命ひっくり返していました。初めは緊張していた児童ですが、次第に緊張もほぐれ、友達と楽しい時間を過ごすことができました。

 温かく迎えてくれた日新小学校の友達や先生方、本当にありがとうございました。また一緒に学習しましょうね。

グループ 会津坂下町立坂下東小学校との居住地校交流及び共同学習

 11月22日(水)、小学部6年生の児童1名が坂下東小学校の6年生と居住地での交流及び共同学習を行いました。

 児童は今学期、2回の交流及び共同学習を予定しています。今回はその1回目です。初め、レクリエーションとしてじゃんけんゲームや渡されたカードの色でグループになり、書いてある数字の順に無言で並ぶゲーム、足で輪っかを渡すゲームなどをしました。次にクリスマスカードづくりをしました。画用紙の色を選んだり、ツリーの形に切り込みを入れたりして、一生懸命つくっていました。完成したカードを黒板に映して、みんなで鑑賞し合いました。自分のカードが映し出されると、とてもうれしそうにしていました。また、休み時間に友達との自然な交流が見られ、一緒に話をしたり、トイレに行ったりすることができました。

 下学年の頃から、継続して交流及び共同学習を行ってきたことで、回数を重ねるごとに素敵な交流及び共同学習になっていますね。また、次回も楽しみにしています。

キラキラ おはなしのへや 小学部1学年(福島県立博物館との連携事業)

 11月22日(水)、福島県立博物館との連携事業により「おはなしのへや」のみなさんが8名来校し、小学部の1年生を対象に様々なお話の読み聞かせをしてくださいました。

 初めに、「てぶくろ」のエプロンシアターを見ました。次は、子どもたちが大好きな絵本「だるまさんが」の大型絵本の読み聞かせです。大好きな絵本、そしていつもの先生方の読み聞かせとは違う読み聞かせに、児童はくぎ付けになっていました。また、「こっつんこ」の紙芝居や、だるまのペープサートづくりなども用意してくださり、児童は終始、集中してお話を聞いたり、見たりしていました。他にも、会津だるまを持ってきてくださり、だるまを間近で見たり、だるまに触れたりすることもできました。

 貴重な学習の機会を提供してくださった「おはなしのへや」の皆様、福島県立博物館の西尾様、ありがとうございました。

イベント 神指小学校との交流及び共同学習(小学部5学年)

 11月21日(火)、神指小学校の5年生が来校し、小学部5年生と交流及び共同学習を行いました。5年生は昨年度に引き続き、2年目の交流及び共同学習になります。

 当日、来校した神指小学校の友達は5名、本校の5年生13名と合わせて、18名という小集団で、温かい雰囲気の中、交流及び共同学習が行われました。グループに分かれて自己紹介をしたあと、チーム対抗で風船バレーやボッチャをしました。これらの活動は、神指小学校の友達が提案してくれました。チーム対抗でとても盛り上がりました。また、全員で「だるまさんが転んだ」やダンスを行いました。みんなで行う「だるまさんが転んだ」やダンスはいつもと一味違い、とても楽しいものになりましたね。

 来年もまた、一緒に活動できることを楽しみにしています!

 

キラキラ 野菜を育てよう(買い物学習) 小学部6年、2,3組

 11月21日(火)、小学部6年2,3組の児童が、「ファーマーズマーケットまんま~じゃ」に買い物学習に行きました。

 児童は、畑でさつまいもを育てており、それを先日、収穫しました。そのさつまいもを使って、「さつまいも餅」と「さつまいも汁」を作りたいということで、その材料を買いに行ってきました。買いたい物をレジまで持っていき、お金を支払ったり、お釣りをもらったりすることができました。児童は、様々な機会に買い物の経験や学習を積んできました。回を重ねるごとに、お店の方とのやり取りもスムーズにできるようになってきましたね。

 育てたさつまいもと買ってきた材料を使って、おいしい料理を作ってくださいね。

 

グループ 会津若松市立行仁小学校との居住地校交流及び共同学習

 11月20日(月)、小学部3年生の児童1名が行仁小学校の児童と居住地での交流及び共同学習を行いました。

 児童は、昨年度も居住地校での交流及び共同学習を行っており、今回もこの日を楽しみにしていました。特別支援学級の友達と、「王様じゃんけん」や「爆弾ゲーム」「ジェスチャーゲーム」などを行い、大変盛り上がりました。また、3年生の学級では、自己紹介の中で「好きなダンスは『パプリカ』です。」と紹介すると、予定にはなかったのですが、急遽、パプリカの動画を流してくれて、みんなで一緒に踊ることができました。また、手遊びをしたり、リコーダーの演奏を聴いたり、フルーツバスケットをしたり・・・楽しい活動が盛りだくさんで、充実した時間を過ごすことができました。

 温かく迎えてくれた行仁小学校の友達や先生方、本当にありがとうございました。また来年も一緒に学習しましょうね。

イベント 神指小学校との交流及び共同学習(小学部4学年)

 11月17日(金)、神指小学校の4年生が来校し、小学部の4年生と交流及び共同学習を行いました。直接会っての交流及び共同学習は今回が初めてです。

 児童は今年度、リモートでの交流及び共同学習を行ったり、手紙のやり取りをしたりしてきました。直接会えるのをとても楽しみに、今日まで様々な準備を行ってきました。横断幕を持ってお出迎えした後、プレイルームで「はじまりの会」をしました。その後、グループに分かれ、自己紹介をしたり、神指小学校の友達が考えてきてくれたゲームを行ったりしました。神指小学校の友達が考えてくれたゲームは、「白黒ゲーム」と「おにぎりゲーム」です。白黒ゲームは、制限時間内に、白と黒が裏表になっているカード(オセロのコマのようになっています)を返して、自分のチームの色にするものです。チーム対抗戦で行い、大盛り上がりでした。「おにぎりゲーム」は、〇の中にどんどん〇を描いていき、〇が多く描けたチームの勝ちというものです。こちらもチーム内で協力し合って楽しく行うことができました。楽しいゲームを考えてくれた神指小学校のみなさん、ありがとうございました。後半は学校探検をしたり、音楽遊びをしたりしました。「かもつれっしゃ」をしたり、一緒に「虫のこえ」を歌ったり、楽器の演奏をしたりしました。「おわりの会」では、お互いに手作りのメダルを交換しました。友達からもらったメダルに大喜びの児童でした。

 神指小学校4年生のみなさん、とても楽しい時間をありがとうございました。また、一緒に学習しましょうね。これからもよろしくお願いします。

グループ 会津美里町立本郷小学校との居住地校交流及び共同学習

 11月16日(木)、小学部1年生の児童1名が本郷小学校の1年生と居住地での交流及び共同学習を行いました。

 今回は生活科の授業を一緒に行いました。落ち葉やどんぐり、まつぼっくりなどを使っておもちゃづくりをするということで、児童も学習で秋を探しに出かけた際、会津大学で拾ったどんぐりを持参しました。本郷小学校でも、まつぼっくりを用意してくれており、今回は、そのまつぼっくりを使ってけん玉づくりをしました。紙コップに折り紙を切り貼りして模様を付け、受け皿をつくりました。みんな集中して制作に取り組んでいました。まつぼっくりのけん玉が完成すると、みんなでつくったけん玉で遊びました。友達が上手にできる方法を教えてくれる場面もあり、楽しく活動することができました。

 子ども園が一緒だった友達も多く、楽しい時間を過ごすことができました。児童は今年度、また交流及び共同学習を行う予定です。次回はどんな学習になるか楽しみですね!

音楽 みんなで演奏しよう 小学部6年2,3組(福島県立博物館との連携事業)

 11月16日(木)、会津磐梯山盆踊り保存会から3名の方をゲストティーチャーとしてお迎えし、「みんなで演奏しよう」の授業が行われました。

 保存会の皆様の「会津磐梯山」の歌や演奏を聴いたり、祭りの動画を見たりしました。児童は、素晴らしい歌と演奏に聴き入っていました。その後は、太鼓のたたき方やリズムを教えてもらいました。難しいリズムも覚えようと、意欲的に取り組んでいました。練習した後は、保存会の皆様と一緒に、会津磐梯山の演奏をしました。児童は、とても楽しそうに太鼓をたたいていました。

 会津磐梯山盆踊り保存会の皆様、福島県立博物館の西尾様、ありがとうございました。この学習は、まだまだ続きます。次回の活動も楽しみですね。

グループ 会津坂下町立坂下南小学校との居住地校交流及び共同学習

 11月16日(木)、小学部6年生の児童1名が坂下南小学校の6年生の児童と居住地校での交流及び共同学習を行いました。

 児童は、低学年の頃から継続して居住地での交流及び共同学習を行ってきました。今までは、緊張している場面が多くあったのですが、今回は、早い段階から緊張がほぐれ、自分から友達に関わったり、笑顔で活動したりすることができました。6年生の友達と一緒に、体育館でリレーを行ったり、〇×クイズをしたり、リコーダーの演奏を聴いたりしました。その後は、特別支援学級の友達と一緒に、教室で学習しました。児童は、自己紹介をしたり、修学旅行の思い出を発表したりしました。また、魚を一緒につくって、魚釣りゲームを行いました。釣った魚は、お土産にいただきました。今回もたくさんの友達と楽しく活動することができましたね。

 坂下南小学校のみなさん、先生方、温かく迎えていただき、ありがとうございました。今回が最後の居住地での交流及び共同学習になりますが、また、街で見かけたら声を掛けてくださいね。

バス 工場見学へ行こう(6年4,5組)

 11月16日(木)、小学部6年4,5組の児童が会津坂下町にある太郎庵へ工場見学に行ってきました。

 路線バスを乗り継いで、太郎庵へ行きました。路線バスの乗り方も学習の一つです。児童はこれまで、様々な機会に路線バスに乗る経験を重ねてきました。整理券を取って乗ったり、降車時にお金を払ったりすることが、スムーズにできるようになりました。太郎庵では、お菓子「会津の天神さま」を作っている様子を見学することができました。見学の後、疑問に思ったことなどを質問して、理解を深めていました。最後は、店舗でのお買い物です。おこづかい500円以内で買えるお菓子を選び、購入することができました。

 太郎庵の皆様、丁寧な説明と案内、ありがとうございました。お菓子もおいしくいただきました。

イベント 神指小学校との交流及び共同学習(小学部6学年)

 11月15日(水)、神指小学校の6年生が来校し、小学部の6年生と交流及び共同学習を行いました。本校は、4年生から神指小学校との交流及び共同学習を行っています。6年生は今年度で3年目、そして最後の交流及び共同学習になります。

 児童は神指小学校の友達が来るのを楽しみに、様々な準備をしていました。横断幕を持ってお出迎えをした後、体育館へ移動し、はじまりの会を行いました。その後、赤チーム、青チームに分かれ、簡単な自己紹介をした後、「大きなバトンリレー」と「玉入れ」を行いました。神指小学校の友達とペアになり、大きなバトンを持って楽しそうに走る姿が印象的でした。後半は、お互いの学校ごとに発表を行いました。本校の児童は、修学旅行についての発表です。クイズを交えながら、発表することができました。神指小学校の友達は、神指小学校クイズやリコーダーの発表をしてくれました。最後は、神指小学校の友達が提案してくれたダンスを一緒に踊りました。事前に練習していたこともあり、一緒に楽しく踊ることができました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。おわりの会をして、会を閉じました。玄関でお見送りをする児童は、今日の楽しい思い出とともに、お別れする淋しさを感じている様子でした。神指小学校6年生のみなさん、先生方、3年間、たくさんの素敵な交流及び共同学習をありがとうございました。お互い中学生になっても頑張っていきましょうね。

 

グループ 喜多方市立加納小学校との居住地校交流及び共同学習

 11月15日(水)、小学部4年生の児童1名が、加納小学校の児童と居住地での交流及び共同学習を行いました。

 今回は体育の授業での交流及び共同学習です。校庭で、体つくり運動をしたり、ボールを使った運動をしたりしました。児童は学校の授業でもボール運動の経験はありますが、今日は、広い校庭でサッカーボールをドリブルしながらの運動です。友達の動きを見て、やり方を覚え、友達の背中を追いながら、一生懸命ドリブルをすることができました。大好きな体育の授業を一緒にでき、笑顔いっぱいの児童でした。

 温かく迎えてくれた加納小学校の友達や先生方、本当にありがとうございました。また、一緒に勉強したり、運動したりしましょうね。

 

キラキラ すがたをかえるだいず 小学部5年2,3組(福島県立博物館との連携事業)

 11月13日(月)、福島県立博物館から、大里正樹様、西尾祥子様を講師としてお迎えし、5年2,3組で「すがたをかえるだいず」の授業が行われました。

 今日は、児童が学校の畑で育てて、乾燥させた枝豆の脱穀作業です。袋に乾燥した枝豆を入れ、足で踏んで、さやから外します。それを箕を用い、風の力を借りながらごみを取り除きます。すると大豆のみが残り、分別終了です。児童はきれいに輝く大豆に大喜びです。教室に戻り、大豆を使った加工品(醤油や納豆、きな粉等々)について、実物を見ながら話を聞きました。たくさんの姿を変えた大豆の姿はどうでしたか。これからもこの学習は続きます。みんなの育てた大豆は、これからどんな姿に形を変えるのか楽しみですね。

 大里様、西尾様、楽しい授業をありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

グループ 会津若松市立小金井小学校との居住地校交流留及び共同学習

 11月13日(月)、小学部6年生の児童1名が、小金井小学校の6年生の児童と居住地での交流及び共同学習を行いました。

 小金井小学校の友だちが考えてくれたレクリエーションを行いました。絵しりとりや伝言ゲーム、風船バレーなど楽しい活動が盛りだくさんでした。初めは少し緊張した様子でしたが、少しずつ緊張もほぐれ、楽しく活動してくることができました。

 小金井小学校での交流及び共同学習は、小学部卒業に伴って、今年度で終了となります。小金井小学校の友だちや先生方にいつも温かく迎えられ、楽しい有意義な活動をたくさんすることができました。小金井小学校のみなさん、本当にありがとうございました。街で見かけたら、声を掛けてくださいね。また、たくさんお話ししましょう!

 

音楽 音楽鑑賞教室

 11月10日(金)、長谷川ファミリーをお迎えして音楽鑑賞教室を行いました。「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」と題して、長谷川ファミリーに加え、ピアノやサックス、打楽器奏者の方、バレエダンサーの方が素敵な演奏やバレエを披露してくださいました。

 児童の中には、初めてバレエを見る児童、久しぶりに生の演奏を耳にする児童もおり、目を輝かせながら見たり、聴いたりしていました。また、「Tomorrow」の楽曲では、代表の児童2名が前に出て、せりふの掛け合いをしたあと、みんなで一緒に振付をしながら楽しく歌いました。一緒にバレエを踊ったり、様々な楽器の演奏をじっくりと聴いたりして素敵なひと時を過ごすことができました。最後には、「ブラボー!」の声が児童から上がり、アンコールにも応えていただきました。

 素敵なステージを提供してくださった皆様、本当にありがとうございました。

グループ 喜多方市立第一小学校との居住地校交流及び共同学習

 11月8日(水)、小学部6年生の児童1名が、喜多方市立第一小学校の特別支援学級の児童と居住地校での交流及び共同学習を行いました。

 初めに、6年生の友達が家庭科の授業で学習したことを生かし、お茶を入れてくれました。みんなでロールケーキにトッピングをしておやつも作り、お茶を楽しみながらリラックスした中で自己紹介をしました。その後、特別教室をめぐる学校探検をしました。理科室では顕微鏡をのぞいたり、音楽室では楽器を鳴らしたりして、学校内を楽しみながらめぐりました。クイズや風船バレーなども行い、楽しく活動してくることができました。

 6年生は卒業に向けて、忙しくなってくる時期ではありますが、今年度もう一度、交流会をしましょうね。

 

 

グループ 会津若松市立門田小学校との居住地校交流及び共同学習

 11月7日(火)、小学部6年生の児童1名と4年生の児童1名が、門田小学校の特別支援学級の児童と居住地での交流及び共同学習を行いました。

 門田小学校の友達が提案してくれたスライムづくりや、本校の児童が提案した歌やダンスの活動を行いました。スライムづくりでは、門田小学校の友達に教えてもらいながら、一緒につくりました。完成したスライムにみんな大喜びでした。ダンスでは、本校の児童がお手本となり、みんなで楽しく踊りました。

 門田小学校との交流及び共同学習は、今年度、もう一度実施を予定しています。また一緒に学習しましょうね。

 

グループ 会津若松市立一箕小学校との居住地校交流及び共同学習

 11月7日(火)、小学部6年生の児童1名が、一箕小学校の特別支援学級の児童と居住地校での交流及び共同学習を行いました。

 児童は小学部低学年の頃から、居住地での交流及び共同学習を行ってきました。行き慣れた一箕小学校ではありますが、やはり初めは緊張し、顔を隠して照れる様子も見られました。しかし、紙飛行機飛ばしや風船バレーを一緒に楽しんだり、友達がソーラン節の踊り披露してくれたりする中で、少しずつ緊張もほぐれてきました。児童は、事前学習の中で、紙飛行機飛ばしを行ったり、ソーラン節を踊ったりして、友達と一緒に活動できることを楽しみにしていました。当日はその成果もあり、緊張はしたものの、とても楽しく交流することができました。また、学校での学習を生かし、教室を広く使う活動の際には、机の移動も手伝いました。

 一箕小学校での交流学習も今年度で最後となります。いつも温かく迎えてくれた一箕小学校の友達や先生方、本当にありがとうございました。街で見かけたら、声を掛けてくださいね。

グループ 会津若松市立河東学園前期課程との居住地校交流及び共同学習

 10月30日(月)、小学部5年生の児童1名が、河東学園前期課程の特別支援学級の児童と居住地校での交流及び共同学習を行いました。

 児童は、昨年に引き続き2年目の居住地での交流及び共同学習になります。初めは、緊張した面持ちでしたが、活動が進むにつれ、少しずつ緊張もとけてきました。自己紹介に始まり、相手校の友達が考えてくれたフルーツバスケットや「人間すごろく」などの活動を行いました。「人間すごろく」では、止まったマスに「〇〇さん(本校児童)に一言」という箇所があり、友達からたくさんのメッセージをもらい、その一つ一つに照れながらもしっかりと返事をしていました。最後には、友達から手作りのプレゼントや手紙をもらいました。

 温かく迎えてくれた河東学園前期課程の友達や先生方、本当にありがとうございました。また、一緒に学習しましょうね!

キラキラ むかしのくらしをしろう 小学部6学年4,5組(福島県立博物館との連携事業)

 9月29日(金)、福島県立博物館から山本俊様を講師としてお迎えし、6年4,5組で「むかしのくらしをしろう」の授業が行われました。

 昔の住居や服、食べ物、暮らしの道具など、昔の生活の様子を知る貴重な資料を見せて頂いたり、説明を受けたりしました。その後、昔使われていた土器づくりに挑戦しました。説明を受け、模様や形を考えながら土器をつくっていきました。話を聞いて、実際に土器づくりに挑戦することで、昔の暮らしや身の回りの道具への興味を高めることができましたね。

 お忙しい中、講師を務めてくださった山本様、担当してくださった西尾様、ありがとうございました。

電車 只見線学習列車(小学部4学年)

 9月20日(水)、小学部4年生が校外学習で、会津本郷焼の絵付けを体験したり、只見線に乗ったりしてきました。

 会津本郷焼の絵付け体験では、お皿に筆を使って絵を描いたり、模様を付けたりしました。3色の塗料の中から、好きな色を選んで絵付けしていきました。事前に描きたい絵を決めて、そのイラストを見ながら絵付けをした児童もいました。みんな集中して絵付けに取り組みました。焼き上がりが楽しみですね。

 絵付けの後は、B&G体育館をお借りしての昼食です。おうちの方が作ってくれたお弁当をみんな嬉しそうに食べていました。昼食後の空いた時間は、体育館でたくさん遊んだり、のんびり過ごしたりしました。

 そしていよいよ只見線乗車です。列車に初めて乗る児童もおり、みんな列車に乗るのを楽しみにしていました。列車の中では、車窓からの景色を楽しんだり、友達とおしゃべりをしたりして、会津柳津駅から西若松駅までの時間を満喫しました。

 初めての絵付けや只見線の乗車など、経験を広げることができましたね。また、マナーやルールを守って校外での活動を楽しむことができました。

 

電車 只見線学習列車(小学部5学年)

 9月15日(金)、小学部の5年生が、校外学習で只見線沿線の市町村で体験的な活動をしたり、只見線に乗ったりしてきました。

 はじめは、会津坂下町にある太郎庵の工場見学です。お菓子「天神さま」を作る様子を上から見学したり、直接見たり入ったりすることができない場所はモニターでその様子を見たりしました。児童は、「天神さま」が作られる様子を食い入るように見ていました。また、担当の方に積極的に質問をして、疑問を解決していました。5年4,5組の児童は、店舗で自分の好きなお菓子を買う学習もしました。帰りには、お土産もいただき、みんなとてもうれしそうでした。

 次は、柳津町にあるブルーベリー園「風の丘」でのブルーベリー狩りです。農園に行く途中、トイレ休憩も兼ね、ラッキー公園でひと遊びすることができました。農園に着くと、農園の方が、児童がブルーベリー狩りができるようにと、様々ご配慮下さっていたおかげで、たくさんのブルーベリーが実っていました。児童は、農園の方の話をよく聞き、約束を守ってブルーベリー狩りをしていました。自分で実をとって口にほおばる児童の顔には、笑顔があふれていました。初めて体験する児童もいましたが、みんなとても上手にブルーベリー狩りをすることができました。

 お昼は、B&G体育館をお借りしてお弁当を食べました。お昼の後は、会津柳津駅から西若松駅までの区間、只見線に乗りました。列車の中では、車窓からの眺めを楽しんだり、友達や先生と話をしたりしながら、40分間の列車旅を満喫しました。友達や先生と一緒に、マナーやルールを守って、たくさんの活動を楽しんでくることができましたね。

 

バス 小学部1学年、2学年 遠足(会津総合運動公園)

 9月12日(火)、小学部の1年生と2年生が会津総合運動公園へ遠足に行ってきました。

 天気にも恵まれ、バスに乗る前からウキウキ、ワクワクの子どもたち。会津総合運動公園に着くと、はやる気持ちを抑え、先生の話をよく聞き、約束を確認してから様々な遊具で遊びました。ブランコに様々な種類の滑り台、新幹線や動物の形の乗り物など、学校では体験できない様々な遊具で遊ぶことができました。また、広い公園を走ったり、砂場で遊んだり、大満喫の1,2年生でした。お昼は、おうちの方が作ってくれたお弁当です。愛情たっぷりのお弁当をみんな、おいしそうに食べていました。

 1,2年生は、今回の遠足にあたって、学校の近くにある公園に事前学習で出掛け、友達や先生と一緒に活動することや公共の施設を利用する時の約束などを確認してきました。学習の成果もあって、当日は、友達や先生と一緒に仲良くそして楽しく活動することができました!


バス 小学部6学年 修学旅行に行ってきました!

 9月8日(金)、6年生が那須高原りんどう湖ファミリー牧場に修学旅行に行ってきました。保護者や先生方に見送られ、元気に出発した子どもたち。事前に各学級で、りんどう湖ファミリー牧場のマップやホームページをもとに、取り組みたい活動を考え、当日に臨みました。

 りんどう湖ファミリー牧場に着くと、学級ごとに事前に決めていた活動にレッツゴー!えさやりでは、初めは、恐る恐るだった児童も、少しずつ慣れ、自分の手からえさを食べてもらうことができました。また、子牛にミルクをあげた児童もいました。動物とのふれあい以外にも、たくさんの乗り物やゲーム等があり、観覧車やメリーゴーランド、ゴーカート等に乗ったり、迷路ゲーム等に挑戦したりしました。観覧車から見る那須の景色は、最高でしたね。

 お昼には、ハンバーグ定食をいただきました。みんなで食べるお昼は格別だったと思います。また、ソフトクリームを食べたり、牛乳を飲んだりして、牧場を満喫しました。最後には、おうちの人へのお土産を購入しました。買い物学習を重ねてきた6年生。自分で買いたいものを決め、上手に支払いをすることができました。子どもたちが一生懸命選んだお土産は、おうちの方にとっても最高のお土産になったことと思います。

 雨の影響でできなかった活動もありましたが、自分たちで決めた活動を楽しんで帰ってくることができました。保護者や先生方に出迎えられ、元気に学校に帰ってきた児童の表情は、満足感であふれていました。今まで学習してきたことを生かし、さらに経験を広げることができた最高の修学旅行になりましたね。6年生17名、全員で行った修学旅行、とても素敵な思い出になりました!

 

 

バス 小学部3学年、4学年 遠足(福島県立博物館)

 9月6日(水)、小学部の3年生と4年生が福島県立博物館へ遠足に行ってきました。

 「なんだべや」や実習室で、読み聞かせを聞いたり、着物を着る体験をしたり、昔のおもちゃを使って遊んだりしました。読み聞かせでは、語り部の方が実物のだるまを手にしながら、絵本「だるまさんが」の読み聞かせをしてくれました。いつも聞いている先生の読み聞かせとは違った語り部の方の読み聞かせに、みんな聞き入っていました。また、「だるまさん」のペープサートをいただき、大喜びでした。展示室の見学では、博物館の方が、スタンプラリーを企画してくれました。児童は、展示室内を見学しながら、台紙にある展示物を一生懸命に見つけていました。台紙にある展示物を見つけると、博物館の方に手作りのシールを貼ってもらい、大興奮でした。4年生は、彼岸獅子のお面つくりも行ないました。彼岸獅子を見ながら画用紙に思い思いの彼岸獅子を描き、お面にしました。また、お昼には、おうちの方が作ってくれたお弁当をおいしくいただきました。食後に、博物館内のレストランで、お小遣いを使ってかき氷などを購入し、食べる学級もありました。

 各学年、学級の計画に沿って、それぞれが目的をもって博物館見学やその周辺散策などを楽しみ、充実した遠足になりました。有意義な1日でしたね。福島県立博物館の皆様、本当にありがとうございました。

キラキラ 修学旅行に行こう!(小学部6年2組 事前学習)

 9月5日(火)、小学部6年2組が修学旅行の事前学習として、コパンに校外学習に行ってきました。

 コパンでは、買いたいパンを選び、レジまで持っていき、支払いをすることができました。たくさんある商品の中から、自分で買いたいものを選ぶことができたこと、とても素晴らしいですね。

 修学旅行でも、きっと素敵なお土産を選ぶことができることと思います。

キラキラ 遠足に行こう!(小学部3年2、3組 事前学習)

 9月4日(月)、小学部の3年2、3組が遠足の事前学習として、会津大学に行ってきました。

 会津大学内にある食堂や売店などを見て回ったり、エレベーターに乗る体験をしたりしました。施設内を先生と一緒に回り、学校では目にすることのない様々なものを見ることができました。

 遠足では、また違った公共施設を訪れることで、さらに興味や関心が広がっていくことと思います。

 

 

 

 

キラキラ 修学旅行に行こう!(小学部6年3組 事前学習)

 9月1日(金)、6年3組の児童が、修学旅行の事前学習として、会津大学の売店に買い物に行きました。

 今まで学習してきたことを生かして、自分で買いたい商品を選び、支払いをしました。また、お店でのマナーを守って買い物をすることができました。

 修学旅行当日も、自信をもって自分でお土産を選んだり、お金を払ったりすることができますね!

イベント 神指小学校との交流及び共同学習(小学部4学年、5学年)

 7月14日(金)、小学部4年生と5年生が、神指小学校の4年生、5年生とモートによる交流をしました。

 神指小学校との交流及び共同学習は、4年生から行っています。各学年ごとに両校の実態を踏まえ、有意義な学習になるように計画を立て、実施しているものです。

 4年生は、今回が初めての交流及び共同学習となります。事前に手紙の交換を行い、自分達のことを相手に伝えたり、友達の顔と名前をみんなで確認したりして、当日、リモートで会えるのを楽しみにしていました。当日は、一人一人自己紹介をし、学習していることを発表し合いました。神指小学校の友達は、手話を交えて「小さな世界」を歌ったり、リコーダーで「エーデルワイス」を演奏したりしました。本校の4年生は運動会に全員で踊った「パプリカ」を発表しました。リモートでの交流の終わりには、画面に近づき、手を振って名残を惜しむ姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生は、今年度が2年目の交流になります。事前に手紙の交換を行ったり、昨年度のことを振り返ったりしながら、交流の日を楽しみにしていました。昨年度の11月に本校で交流会を行って以来、久しぶりの再会です。お互い自己紹介をしたり、学習していることを発表し合ったりしました。神指小学校の友達は、昨年度もすてきなリコーダーでの演奏を披露してくれましたが、今年も音楽で学習している「茶色の小びん」の合奏を披露してくれました。本校の5年生は、運動会に全員で踊った「パプリカ」を発表しました。友達の発表をしっかり聞く姿や演奏に合わせて楽しそうに体を動かす姿などが見られました。

 4年生、5年生ともにお互いの学習を紹介したり、自己紹介し合ったりして、すてきな交流の時間を過ごすことができました。2学期、直接会えることを楽しみに、これからの学習も頑張りましょうね☆

 

 

バス 修学旅行に行こう(町歩き)(小学部6学年)

 小学部6年生が修学旅行の事前学習として七日町に校外学習に行ってきました。

 路線バスに乗って、七日町まで行き、町の中を散策したり、お土産店に立ち寄ったりしました。今日のおこずかいは1000円です。昼食代の660円を差し引いた340円が、お土産等に使えるお金です。街歩きの途中でカプセルトイを買う児童、昼食後に立ち寄った駅構内のお店で駄菓子や文房具を買う児童など、340円以内で買えるものを選んで買っていました。

 お昼は、会津若松駅前にある黄鶴楼でいただきました。食形態にも配慮いただき、全員がおいしくいただくことができました。また、一人一人が代金を支払うという体験もさせていただきました。

 帰りも路線バスを使用し、学校に戻ってきました。みんなと一緒に約束を守って町の中を歩いたり、お小遣いの範囲内で買いたいものを選び、買い物をしたりするという貴重な学習ができました。これらの学習を生かし、9月の修学旅行も楽しんできましょうね☆

 

ハート アリッサ先生 ありがとうございました!

 5年間、本校にALTとして来てくれていたアリッサ先生の勤務が、7月12日で終了となりました。

 今学期、小学部では、2年4組、3年5組、5年4組、5組、6年4組、5組がアリッサ先生との外国語の授業を楽しみました。英語の歌を歌ったり、英語を使ったゲームをしたりして、英語に親しみました。また、アリッサ先生は、毎回、母国アメリカの文化を写真たっぷりで紹介してくれ、児童は日本とは異なる光景に、目を輝かせながら見入っていました。

アリッサ先生、5年間、素敵な授業をありがとうございました!

バス 図書館へ行こう!(小学部5年4、5組)

 7月11日(火)5年4,5組の児童が校外学習で会津稽古堂にある「会津図書館」に行ってきました。

 事前にバスの乗り方の練習をしたり、図書館や校外での約束を確認したりして当日に臨みました。当日は、学校から会津若松駅までの道のりを歩き、会津若松駅から路線バスに乗って、会津稽古堂まで行きました。会津図書館では、係の方に、図書館の案内や説明をしてもらったあと、一人2冊、本を選んで借りました。係の方の説明をよく聞き、良く見て、質問をし、図書館への理解を深めました。また、たくさんある本の中から自分が気に入った本を探し、借りてくることができました。普段は学校の図書コーナーや移動図書館(あいづね号)で本を借りている児童ですが、その何倍もの本が置いてある図書館で本を借りるという経験は、児童にとって、とても心に残る貴重な経験になったことと思います。案内してくださった図書館の皆様、ありがとうございました。

 本を借りた後は、稽古堂の会議室をお借りして、お弁当を食べ、路線バスを乗り継いで、元気に学校に帰ってきました。借りてきた本は、おもしろかったかな☆

 

キラキラ 移動水族館が来ました!

 7月6日(木)、ふくしま海洋科学館アクアマリンふくしまから「移動水族館」がやって来ました。小学部と中学部の希望学級が、タッチプールで生き物に直接触れたり、ハンズオンコーナーで、はく製や化石などに触れたりしました。

 タッチプールには、ヒトデや伊勢海老、ウニ、ナマコなど福島県沿岸に生息する生き物がおり、児童生徒は、恐る恐るその感触を確かめていました。「ヒトデは、ザラザラする。」「ウニ、刺さりそう。」など、思い思いの感想を伝えたり、感触を楽しんだりしました。

 ハンズオンコーナーには、マンボウやカワウソ、サメなどのはく製の他、アンモナイトなどの化石も置かれており、手触りを確かめたり、その大きさや重さを感じたりすることができました。疑問に思ったことをアクアマリンふくしまのスタッフの方に質問したり、自分のお気に入りを見つけて写真に撮ったりして、積極的に活動する姿が見られました。

 スタッフの方が、「展示してあるはく製のマンボウは赤ちゃんで、大きくなるとこれくらいの大きさになります。」と大人になったマンボウと同じ大きさのシートを広げると、児童生徒はとても驚いており、横になって大きさを比べたり、一緒に写真を撮ったりしていました。また、海洋ごみの展示などもあり、児童生徒はそれぞれの学びを深めていました。

 海のない会津でこのような貴重な経験ができたこと、本当に素晴らしい学習になりました。このような機会を提供して下さったアクアマリンふくしまの皆様に心から感謝いたします。今度は、いわきにあるアクアマリンふくしまに足を運びたいですね☆

 

キラキラ 福島県立博物館との連携事業「七夕飾りをつくろう」

 7月5日(火)、福島県立博物館の小林めぐみ様、川延安直様、西尾祥子様をゲストティーチャーとしてお迎えし、「七夕飾りをつくろう」の学習を行いました。

 今回参加したのは、小学部5年生と1年2組、1年4組の児童20名です。前半は5年生のみが参加しました。竹に関するクイズに答え、竹への理解を深めました。その後は、竹トンボや、鉄砲、音の出るおもちゃなど竹でできた玩具で遊んだり、かごやほうきなどたくさんの竹製品に触れたりしました。時間が足りないくらい、夢中で竹製品に触れたり、遊んだりしました。

 後半は1年生も合流し、七夕飾りつくりです。色紙を自分で選んで、のりで付けたり、アルミホイルと様々なリボンや紙テープを使って飾りをつくったりしました。個性あふれる素敵な飾りがで出来上がりました。

 福島県立博物館の皆様、本当にありがとうございました。また、西尾様よりたくさんの笹を寄贈いただき、今回参加できなかった学級にも七夕飾りが飾られています。重ねてお礼申し上げます。

 みんなの願いが叶いますように☆

キラキラ パン屋さんに行こう!(小学部4年1組、6年1組)

 7月3日(月)小学部4年1組、6年1組の児童が、学校の近くにある「コパン」に校外学習でパンを買いに行ってきました。

 事前学習の中で、パンを選ぶ練習をしたり、店員さんとのお金のやり取りの仕方を練習したりして、当日を迎えました。コパンでは、家族へのお土産のパンと、自分の好きなパンの2つを選んで購入しました。たくさんあるパンの中から、教師と一緒に買いたいパンを選ぶことができました。また、家族に頼まれていたパンがないという児童がいましたが、おいてあるパンの中から、家族が喜びそうなパンを選び、笑顔で購入する姿も見られました。焼きたてのパンのいい香りに包まれながら、パンを選んだり、お店の方とお金のやり取りをしたりするという貴重な経験を積むことができました。

 お土産に持って帰ったパン、きっと、喜んでもらえたでしょうね☆

 

王冠 キラッと!万国旗

 小学部の運動会が先週終了しましたが、運動会期間中、体育館には素敵な万国旗が飾られていました。これらの万国旗は、児童が授業の中で作成したものです。全てを紹介することはできませんが、その一部を紹介します。

〇色紙をちぎってはりました。

〇クーピーやマジック、絵の具を使って色を染めました。

〇クレヨンが絵の具をはじく性質を利用して絵を描きました。

〇ローラーを使って下地を塗りました。

〇手形や足形を使って模様を付けました。

〇ステンシルの技法を使って模様を付けました。

〇様々なものを使って版を作り、それをスタンプにして模様を付けました。

〇ドリッピング(絵の具を垂らす)の技法を使って模様を付けました。

など、様々な方法で世界に一つだけの素敵な万国旗が出来上がりました!

花丸 小学部1,2年運動会!

 6月23日(金)小学部1,2年生の運動会が行われました。2学年ずつ3日間にわたって行われた小学部の運動会のラストです。保護者からの温かい拍手に包まれる中、1,2年生の入場です。開会式では、運動会の歌を元気に歌ったり、宣誓をしたりしました。代表の児童が宣誓すると、教頭からも力強いエールが送られ、競技スタートです。

 初めは、1年生の種目「がっこうだいすき♡1ねんせい」です。途中に置いてある自分の顔写真カードを取り、ゴールの学校を目指しました。カードを取り、先生と一緒に走ったり、平均台を渡ったりしました。最後は、決められた場所に自分の顔写真カードを貼り、ポーズを決め、ゴールです。いつもと違う環境に緊張した児童もいたかと思いますが、たくさんの保護者の方に見守られ、全員が力を出し切り、ゴールすることができました。

 2年生の種目は「フルーツポンチをつくろう!」です。木に実っているバナナや桃、りんごを取ってゴールを目指しました。ジャンプをして果物を一生懸命に取ったり、しっかりと握って果物を取ったりする姿が見られました。全員が果物を取り、箱に入れたあと、「フルーツポンチ」のダンスを踊って、フルーツポンチの完成です。全員で楽しそうにダンスを踊る姿がとても印象的でした。

 最後は、1,2年生全員で大きな輪になってパプリカのダンス、そして閉会式です。閉会式では、代表の児童が感想を発表すると、会場から大きな拍手が送られました。教頭からも大きな花丸をもらい、とても嬉しそうな表情が見られました。1,2年生の皆さん、本当によく頑張りましたね。花丸です!

 応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

花丸 小学部5,6年運動会!

 6月20日(火)小学部5,6年生の運動会が行われました。6年生にとっては、小学部最後の運動会です。

 開会式では、代表児童の「運動会がんばるぞ!」の掛け声のあと、校長からも熱いエールが送られ、いよいよ運動会の幕開けです。初めは5年生の種目「アニマルランドの大冒険!」です。会津自然の家での校外体験学習をもとに、アニマルランドの動物になりきって体を動かしました。途中、ハードルを跳び越えたり、フライングディスクを河童の口めがけて投げたりしてゴールを目指しました。フライングディスクが河童の口に入らなくても、何度も何度もあきらめずに挑戦する姿が印象的でした。

 6年生の種目は「未来に進め!6年生大運動会」です。紅白に分かれての応援合戦から始まり、玉入れ、リレーと続きました。玉入れでは、一人一人がかごをめがけて、玉を投げ入れていました。かごいっぱいに入った玉をみんなで数え、結果が分かると喜びの声と悔しがる声が体育館に響きました。最後を締めくくるのはリレーです!抜きつ抜かれつの白熱した戦いとなり、会場は応援と歓声に包まれました。そして、さすが6年生!負けたチームも勝ったチームもお互いの頑張りに拍手を送る姿が見られました。

 各学年の種目のあとは、5,6年生全員でパプリカのダンスです。大きな円をつくり、手本となる児童4名が円の中心に入りました。一人一人が動きをしっかりと覚え、堂々と踊っている姿はとても立派でした。最後、向きをぱっと変え外側を向いた姿は、圧巻でした。

 閉会式で校長から「最後まであきらめずに頑張ったこと」「友達を一生懸命に応援していたこと」この2つがとても素晴らしかったとの言葉をいただきました。5,6年生の皆さんも花丸です!!

 応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。


花丸 小学部3,4年生 運動会!

 6月16日(金)小学部3,4年生の運動会が行われました。今年度は2学年ずつ3日間に分けて運動会を実施します。3,4年生はその初回です。

 開会式のあと、競技スタートです。初めは3年生の種目「すすめ!スーパーはいたついん」です。児童が配達員となり、荷物を運んでトラックに積んでいきます。トラックまでの道のりには、雨のトンネル(スズランテープを雨に見立てました)があったり、帰り道にはハードルや跳び箱があったりしました。一人一人それらを乗り越え、無事に荷物を運びゴールすることができました。運んだ荷物の中身は「運動会がんばったね!」のメダルでした。副校長から、荷物の中身が発表されると、大喜びの3年生でした。

 4年生の種目は「進んで 跳んで 転がって ~みんなと一緒に乗り越えろ~」です。普段の学習の中で行っている動きを盛り込んだ競技です。マットで横転がりや前転、開脚前転などを行ったあと、跳び箱でまたぎ乗り降りや開脚跳びなどをし、直線をダッシュしてゴールです。また、別のグループはボールを落とさないように運び、途中にあるボーリングのピンを倒してゴールを目指しました。一人一人が自分の学んできたことを出し切った競技となりました。

 各学年の競技のあとは、3,4年生全員で「パプリカ」のダンスをしました。全員が笑顔で、そしてとても満足した表情でダンスを踊っていたのが印象的でした。

 副校長が閉会式で「感動しました。」と感想を伝えると、会場から大きな拍手が沸き起こりました。開・閉会式で進行やあいさつを務めてくれた児童の皆さんもとても立派でした。3,4年生の児童の皆さん、本当に頑張りましたね。花丸です!!

 応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

車 小学部交通安全教室

 6月2日(金)、小学部の交通安全教室が行われました。当日は雨だったため、JAよつば様よりお借りした模擬信号機をプレイルームに設置して行いました。

 事前には、各学級ごとに交通安全のVTR等を活用し、学習を行いました。プレイルームでは、教師と一緒に手をつないで歩き方の練習をしたり、信号機を見た後、車が来ないか確認し、横断歩道を渡ったりしました。教師と一緒に車道から離れた場所で、信号が変わるのを待ったり、自分で判断し、横断歩道を渡ったりする姿が見られました。これからも、校外に出る機会等を活用し、交通ルールを確認したり、交通安全に対する意識を高めたりしていきたいですね!

 なお、福島トヨタ様より、横断旗3本を寄贈いただきました。今後も活用していきたいと思います。ありがとうございました。

 

バス 小学部第5学年 校外体験学習(会津自然の家)

 5月23日(火)、小学部5年生が会津自然の家に校外体験学習に行ってきました。

 プレイルームで出発式を行い、校長に「いってきます。」の挨拶をして出かけました。会津自然の家に着くと雨も小降りになり、午前中は野外で「アニマルランドの冒険」を行うことができました。ロープ電車で森の中を一列になって歩いたり、丸太を渡ったりしました。滑りやすい森の道や丸太の上を、足元に気を付けながら歩きました。また、森の中でハンモックやブランコをしたり、草の上をそりで滑ったりするなど、様々な活動をすることができました。楽しそうな表情や気持ちよさそうな表情、ちょっと怖いけど挑戦する姿、できたときの喜びの笑顔…たくさんの素敵な表情が見られました。

 お昼にカレーライスを食べ、エネルギーをチャージした後は、「もっくんキーホルダーつくり」に取り組みました。つくりたいもののイメージに合った木を探したり、木の形からつくりたいものをイメージしたりして、世界に一つだけの素敵なキーホルダーをつくることができました。

 学校に戻り、副校長に「ただいま帰りました。」の挨拶をした5年生一人一人の表情は、満足感と達成感であふれていました。友達や先生と一緒に自然体験活動を楽しんだり、マナーやルールを守って活動したりして、とても充実した校外体験学習になりましたね。

 活動を支えてくださった会津自然の家の皆様、ありがとうございました。今日の学びを明日からの学習や生活につなげていきましょう!

キラキラ 買い物に行こう!(小学部4年4、5組)

 5月16日(火)小学部4年4、5組がローソン一箕町店に買い物学習に行ってきました。

 事前学習の中で、お金の数え方を学んだり、買い物ごっこの中でお店の方とのやり取りやお金の扱い方を練習したりして、買い物に行きました。お店では、たくさん置いてある商品の中から、事前に決めていたお菓子を見つけ、レジに持っていき、支払いをすることができました。お店の方に買いたい商品を渡し、代金を支払うことができました。

 学校に戻ってからは、購入したお菓子をみんなでおいしくいただきました。自分で購入したお菓子の味は、また格別だったことと思います。

 

 

 

キラキラ 野菜の苗を買いに!(小学部6年4、5組)

 5月12日(金)、小学部6年4、5組の児童が、校外学習で「ダイユーエイト会津若松店」にさつまいもと枝豆、きゅうりの苗を買いに行ってきました。

 一人一人苗をレジまで運び、「お願いします。」と言って、会計をしてもらいました。代金を支払い、お釣りとレシートを受け取ると、「ありがとうございました。」とお礼を伝えることもできました。事前学習の成果が現れた一場面でした。また、ダイユーエイト会津若松店までの行き帰り、しっかりと交通ルールを守って歩くことができました。

 

キラキラ 野菜の苗を買いに!(小学部6年2、3組)

 5月2日(金)小学部6年2,3組の児童が、校外学習で「さわのタネ家」に野菜の苗を買いに行ってきました。

 事前学習の中で、一人一人が育てたい野菜を選び、当日は、たくさんある苗の中から、自分が決めた野菜の苗を見つけて購入しました。苗を見つけ、大事にレジまで運んだり、お金を払って、お釣りとレシートをしっかりと受け取ったりする姿が見られました。また、交通ルールを守って、教師と一緒に横断歩道を渡ったり、安全に気を付けて歩道を歩いたりして、行ってくることができました。

晴れ こいのぼり

 今年も会津支援学校の校庭には、鯉のぼりがあげられています。この鯉のぼりは、同窓会の永峯様より寄贈されたもので、子どもたちは鯉のぼりがあがると、教室の窓から眺めたり、校庭に出て間近で見たりして、大喜びです。青空の元、悠々と泳ぐ鯉のぼり。そんな鯉のぼりに応援されているかのように朝のマラソンや体育をがんばっている子どもたちです。また、鯉のぼりつくりをする学級もありました。伝統的な行事を知ったり、季節を感じたりする学習も行っています。

 

お祝い 入学おめでとう会

 4月24日(月)小学部の入学おめでとう会が行われました。温かい拍手に包まれる中、6年生にエスコートされ、1年生の入場です。入学式よりも緊張がほぐれた様子の1年生。校長が「入学おめでとうございます。この会を楽しんでくださいね。」と話をすると、元気に返事をする1年生の姿も見られました。また、2年生から6年生に向けて「1年生に優しくしてあげてくださいね。」と呼びかけると、先輩たちからも元気な返事が聞かれました。

 1年生紹介では、名前を呼ばれると元気に返事をしたり、笑顔やタッチで応えたりする姿が見られました。とっても素敵に返事をしてくれた1年生、花丸です!その後は、手作りのお花型のメダルが贈られたり、手遊びや季節の歌をみんなで楽しんだりしました。2年生から6年生までの先輩方が、心を込めて準備をしてくれたおかげて、とても素敵な会になりましたね。小学部84名、元気に仲良く1年間がんばりましょう!

 

 

車 6年生「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式

 4月19日(火)小学部6年生に校長先生から「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が交付されました。みんなのお手本となるよう、交通ルールやマナーを守ったり、家族や下級生に交通のきまりを守るように声を掛けたりしていきましょうね。

グループ 第1回わくわくタイム(小学部集会)を実施しました!

 4月17日(月)小学部集会「わくわくタイム」が行われました。今回、1年生は参加せず、4、6年生のグループ(プレイルームに集まって参加)と2、3、5年生のグループ(各教室からリモートで参加)に分かれ、分散した形で行いました。

 今回は、4月24日(月)に行われる「入学おめでとう会」に向けての内容でした。日程や学年ごとに準備する物、役割等について確認したり、「入学おめでとう会」で行う歌や手遊びの練習をしたりしました。1年生に楽しんでもらえるように、準備等がんばっていきましょうね。

 わくわくタイムの司会、進行をしたり、手遊びの手本を見せてくれたりした6年生、とても立派でしたよ!

小学部1年生 入学から1週間が経ちました!

4月6日(木)に小学部・中学部入学式が行われ、小学部には13名の1年生が入学しました。入学式から1週間が経ち、4月13日(木)からは、給食が始まり、下校時刻も通常通りとなりました。疲れが出やすい時期でもあります。たくさん食べて、たくさん寝て、そして元気に登校し、たくさん勉強や運動をしたり、遊んだりしましょうね。

☆13日の給食☆

食パン いちごジャム ミートボール フレンチサラダ クリームシチュー 牛乳

 

 

花丸 令和4年度修了式(小学部)

 令和4年度小学部・中学部修了式が行われました。修了証書授与の代表児童だけが会場に集まり、その他の児童は各教室でリモートで式に参加しました。修了証書授与では、学年ごとにカメラとマイクをONにして教室の様子を見合えるようにしました。学部主事から一人一人呼名されると返事をしたり、代表児童が証書をもらったりしている様子を、子どもたちはよく見聞きしていました。

 校長先生からは、「挨拶や勉強、自分の身の回りの『できること』『わかったこと』が増え、友達と仲良く、先生の話をよく聞いて学校生活を送ることができました。とても頑張りました。」という話がありました。この1年間、自分の気持ちを調整したり、友達と力を合わせたりしながら、それぞれの目標に向かって頑張った子どもたち。各教室でも、担任の先生からほめられて、うれしそうな笑顔が見られました。

 4月からは、一つ学年が上がり、新入生も入ってきます。また一歩一歩成長していく皆さんの姿を見られることを楽しみにしています。1年間、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

花丸 がんばったね会~1年生~

 修了式まで残りわずかとなりました。

 学年ごとに、1年間の学習を振り返りながら1年間のがんばりを確認したり、次の学年への意欲を高めたりするために「がんばったね会」を行っています。今回は、その中から「1年生がんばったね会」の様子を紹介します。

 1年生は、プレイルームに集まり、写真のスライドショーを観ながら1年間の思い出を振り返りました。また、「先生たちからのプレゼント」として、ビオラによる『星に願いを』の演奏や、ビオラ、ギター、ピアノ、打楽器による『さんぽ』の演奏を聴いたりしました。そして、お楽しみの活動として、バルーンに風船を乗せて浮かせたり、道具を使って風船を膨らませたりして遊びました。みんなで楽しい時間と1年間のがんばりを共有することができました。

 たくさんの「初めて」に出会い、経験し、たくさんのことを吸収して成長した1年生。がんばりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 令和4年度卒業証書授与式(小学部)

 3月14日(火)に卒業証書授与式が行われました。

 卒業に向けた学習や卒業式の練習に取り組んできた6年生。堂々と入場し、うれしそうな表情で校長先生から卒業証書を受け取っている姿から、子どもたち一人一人の6年間での成長が伝わってきました。心も身体も大きく、たくましく成長した6年生のみなさんの、これからの活躍をずっと応援しています。卒業おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報処理・パソコン 第5学年 リモートで博物館に行ってみよう!!~福島県立博物館との連携・協働~

 今年度、5年生では、福島県立博物館と連携して実施した「書のワークショップ」や「音楽のワークショップ」に複数の学級が参加しました。現在、福島県立博物館では、その二つのワークショップの成果である書や映像作品が展示されています。また、他にも、会津支援学校と福島県立博物館が行った連携事業の様子が展示されています。

 そこで、3月6日(月)にオンラインで福島県立博物館とつながり、ロボットを遠隔操作して、ロボットのカメラを通じてそれらの展示を観るという活動を行いました。

 最初は教師が操作し、次に児童が順番で操作しました。スクリーンに、ロボットが撮っている映像が映し出され、自分たちの作品や映像が出てくると声を上げて喜んでいました。博物館に行ったことがない児童も、映像を通して博物館の雰囲気や展示作品を味わうことができ、貴重な体験をすることができました。映像を見ながら、パソコンのキーボードの矢印を選んで押し、前後左右にロボットを操作する児童たちの技に驚きました。

 博物館のみなさん、技術協力をいただいた会社のみなさん、本当にありがとうございました。

【博物館の様子に興味津々】

 

 

 

 

 

 

【ロボットを操作中】

 

 

 

 

 

 

【博物館のみなさんに向けて感想発表】

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 小学部卒業おめでとう会

 2月20日(月)に、小学部「卒業おめでとう会」が行われました。今年度は、久しぶりに体育館に全学年が集まって実施しました。

 体育館の壁は、5年生を中心にみんなで作成した装飾で彩られ、1年生が作成したアーチを通って6年生が入場です。在校生みんなに拍手で迎えられ、うれしそうな表情の6年生でした。

 1年生から4年生が「おめでとう」の気持ちを込めて制作した「花」をテーマにしたプレゼントが、各学年の代表児童から6年生の代表児童に贈られました。ペン立て、メモスタンドなど、それぞれの学年で工夫されたプレゼントは、どれもすてきでした。また、6年生からも在校生のみんなへ卒業記念として、昇降口に飾る「ウエルカムボード」の紹介がありました。

 会の後半は、合奏やダンスで盛り上がりました。小学部みんなで一堂に会しての活動は、本当に久しぶりということもあり、楽しい雰囲気にみんなの笑顔が輝いていたのが印象的でした。

 そして、クライマックスは5年生からの「エール」です。この日のために、進行やエールの練習を重ねてきた5年生。元気な掛け声、太鼓や身振りで応援の気持ちをしっかりと表現することができました。6年生にも思いが届いたと思います。

 6年生のみなさん、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星 小学部合同学習「豆まき会」

 2月3日(金)の節分に小学部合同学習「豆まき会」を実施しました。

 3人の鬼役の先生が、分かれて各教室を回り、教室にやって来た鬼に向かって、児童たちが「豆」(新聞紙を丸めたものなど)を投げて追い払いました。また、鬼を追い払った後には、年男年女の5年生の児童たちが福袋(福豆)を配りました。

 児童たちは、「おにはーそと。ふくはーうち。」の掛け声を掛けながら一生懸命に豆を投げていました。いろいろな鬼を退治し、福を呼び寄せることができたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 居住地校交流及び共同学習(喜多方市立第一小学校)

 喜多方市立第一小学校で、本校の5年生の児童1名が今年度2回目の居住地校交流及び共同学習を実施しました。

 本校の児童が学級の友達と一緒につくったカルタ、喜多方第一小学校のみなさんが考えてくれた「爆弾ゲーム」を行いました。カルタでは、本校の児童が読み手の役割りを行ったり、読札の文をよく聞いて、友達と競い合って取札を取ったりして楽しむことができました。また、「爆弾ゲーム」では、音楽が鳴っている間に風船(爆弾)を次の人に回していきます。音楽が止まったときに風船を持っていると、動物の真似をするなどの罰ゲームが待っているというハラハラドキドキ感があって盛り上がりました。

 また、今回は、あえて午後に居住地校交流を実施し、小学校から友達と一緒に下校するという学習も行いました。友達から声を掛けられるなどしながら、小学校の友達と楽しく歩き、家まで帰ることができました。

 喜多方第一小学校のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。また、会いましょう!!

音楽 5学年 「まっくら森の音楽会」音楽のワークショップ~福島県立博物館との連携・協働~

 1月30日(月)に、福島県立博物館との連携事業の一つである「福島藝術計画」(アートで広げる子ども未来プロジェクト)を活用し、5年生の児童たちが「まっくら森の音楽会」というテーマで音楽のワークショップを行いました。

 音楽家のシーナ・アキコさん、VIVIWARE Cellという機器を開発しているVIVIWAREの方々と一緒に、身近にある道具を使って音をつくる体験、VIVIWARE Cellやタブレット端末のソフトをなどの現在の新しい技術を使って音をつくる体験を行いました。

 森をイメージした薄暗い空間の中に、楽器を使った動物や鳥の鳴き声が聞こえ、ブラックライトで照らされて星などが浮かび上がって見えます。また、壁には、プロジェクタで動物や星が映し出され、室内のあちらこちらに、楽器や道具が置かれています。そんなすてきな空間の中で、子どもたちそれぞれが、自分のやってみたい楽器や道具を選んで自由に音を出したり、好きな場所で好きなように音を聴いたり、映像を見たりして、音楽を存分に楽しむことができました。

 事前の打合せなどを通して、子どもたちに寄り添い、子どもたちに合った活動を工夫し、子どもたちと一緒に楽しんでくださった、本ワークショップに携わられたみなさんに、心より感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

【ステッキを振ると音が鳴ったり、タブレットやボタンを操作するとガラクタ楽器が動いて                               音が鳴ったりします。】

  

 

 

 

 

 

 

【ハンドベルを振って鳴らすと画面の動物がジャンプ。】 

 

 

 

 

 

 

 画面の動物を見ながら、友達と一緒にハンドベルを鳴らしたり、

 ハンドベルを鳴らすタイミングや強さを考えたりする姿が

 見られました。

 

 

 

 【光るセンサーに手をかざすと音が鳴ります。】     【ステッキを振るとバチが動きます】

 

 

 

 

 

 

 

 

【シーナさんと鍵盤ハーモニカの演奏。】

【タブレットを操作すると、星が動いて音が鳴ります。】

一人がタブレットの画面を操作し、他の

子どもが星をつかまえる遊びが自然に始まりました。 

 

 

 

 

 

 

虫眼鏡 1年4組 生活単元学習「むかしのくらし」~福島県立博物館との連携・協働~

 1月24日(火)に、博物館の学芸員さん2名をゲストティーチャーとしてお招きし、「むかしのくらし~むかしのどうぐにふれよう~」の学習を行いました。

 事前に昔話のアニメや絵本を見て、そこに出てきた古い道具に実際に触れたり、昔の服を着るなどの体験をしたりしました。昔の「こたつ」が分かり、みんなで足を入れる姿が微笑ましかったです。また、現在のジャンパーや帽子の役割を果たす「蓑(みの)」や「笠(かさ)」などを着せてもらうと、現在の防寒具のありがたさが分かったようで、「動きづらい。」「ざらざらする。」などの感想を言っていました。今回の学習を通して、昔の暮らしに興味をもったり、自分たちの身の回りにある道具へ関心を高めたりする機会となりました。

 本物の昔の道具や衣類に触れたり、使ったりする体験的な学習の場を提供してくださった博物館のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 居住地校交流及び共同学習(行仁小学校)

 会津若松市立行仁小学校で、本校の2年生の児童1名が居住地校交流及び共同学習を実施しました。当初は、2学期に予定していましたが、感染症の状況により、3学期の実施となりました。

 初めての居住地校交流に、最初は緊張した様子でした。しかし、友達と協力するゲームや先生の指示を聞いて逃げたり追いかけたりするゲームなどを行う中で、緊張がほぐれ、楽しく活動をすることができました。初めての場所で、普段かかわる機会のない相手ともコミュニケーションをとっていた児童の姿から、「同年齢の子どもたちとかかわる経験を広め、社会性を育み、好ましい人間関係を育てる」という居住地校交流及び共同学習の意義を改めて感じました。

 行仁小学校のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。また会いましょう!

 

グループ 居住地校交流及び共同学習(会津若松市立門田小学校)

 会津若松市立門田小学校で、本校3年生の児童1名、5年生の児童1名が居住地校交流及び共同学習を実施しました。当初は、2学期に予定していましたが、感染症の状況により3学期の実施となりました。

 2名の児童ともに、以前在籍していた門田小学校での交流学習を楽しみにしていました。門田小学校の友達に迎えられ、うれしそうな表情で交流がスタートしました。互いの学校で学習した内容を生かし、コリントゲームや輪投げ、「ツバメ」のダンスを行いました。ルールややり方が分かり、友達の様子をよく見て取り組んでいました。ゲームの中で、うれしい気持ちや悔しい気持ちを表現したり、それを友達と共有したりしながら楽しんでいた姿がとても印象的でした。

 門田小学校のみなさん、ありがとうございました。また会いましょう!!

学校 令和4年度3学期始業式~小学部の様子~

 新年がスタートし、今日から3学期です。吹雪の中のスタートとなりましたが、元気に登校してきた子どもたちの姿を見て、うれしくなりました。

 3学期の始業式はオンラインで実施しました。校長先生からは、うさぎ年になぞらえ、お父さんやお母さん、先生などの周りの人の話を聞き、じっくり自分の頭で考え、すばやく行動できるようになって欲しいというお話と、3月に胸を張って卒業や進級ができるように、それぞれの学級で目標を立てて欲しいというお話がありました。

 始業式後には、冬休みの思い出を発表し合っている学級が多くありました。冬休みの楽しかったことを伝え合い、笑顔がたくさん見られていました。

 みんなで力を合わせて実りの多い3学期にしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校 第2学期終業式

 第2学期終業式は、オンラインで実施しました。

 校長先生からは、小学部の子どもたちが、1学期よりも挨拶を大きな声ではっきりとお話することができるようになったこと、毎日の手洗いやマスク着用など、自分と周りの友達の健康に気を付けて生活できたことが素晴らしかったという話がありました。また、冬休みに、いつもは会えない親戚のみなさんに会ったら、元気に明るく挨拶をして、いろいろなことができるようになった姿を見せてあげてください、というお話もありました。

 保護者の皆様には毎日の健康観察や基本的な感染症対策に御協力いただき、無事に2学期を終えることができましたこと、大変感謝申し上げます。また、様々な学習や行事等で御協力をいただきました地域の皆様にも感謝申し上げます。3学期、子どもたちが元気に登校してくることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

グループ 居住地校交流及び共同学習(会津若松市立謹教小学校)

 会津若松市立謹教小学校で、本校の3年生児童1名が居住地校交流及び共同学習を実施しました。

 昨年度に引き続いての居住地校での学習となります。謹教小学校の友達が覚えてくれていたようで、温かく出迎えてくれ、本校の児童もうれしそうな表情で校舎の中に入りました。

 交流では、本校の児童が学習している音楽の授業の内容、謹教小学校の友達が学習している「お買い物ごっこ」、体育で行ったボール転がしの内容を取り入れたボウリングを行いました。謹教小学校の友達の様子を見て意欲的に楽器を鳴らしたり、友達を呼んで欲しい物を伝えてお金を渡したり、買った物を食べる真似をして楽しんだりするなど、謹教小学校の友達や先生を意識し、積極的にやりとりをしながら活動することができました。居住地校交流が、豊かな人間関係を育む機会となっていると改めて感じました。

 謹教小学校のみなさん、ありがとうございました。また会いましょう!

キラキラ 小学部合同学習「クリスマスお楽しみ会」

 小学部合同学習「クリスマスお楽しみ会」が行われました。当初は、体育館でみんなで集まって行いたいと考えていましたが、コロナウイルス感染症の状況を踏まえて、リモートでの実施に変更となりました。プレイルームに、各学級で制作したツリーの装飾や5年生が作成したプログラムを飾り、司会などの役割を担当する6年生、劇を行う先生たちだけが集まり、プレイルームから各教室に動画を生配信する形で進めました。

 サンタクロース役の教師が画面の中に登場すると、各教室から歓声が上がっていました。先生たちの劇は、森の動物たちがサンタさんからプレゼントをもらう「森のクリスマス」というお話です。話の展開を予想したり、誰先生が何の役をしているのかに興味をもったりして、楽しそうにモニターに注目していました。また、「赤鼻のトナカイ」の曲に合わせて楽器を鳴らしたり、「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせて踊ったりして、各教室で盛り上がりました。

 そして、リモート後には、各教室にサンタクロースとトナカイが来てくれ、一人一人にプレゼントをくれました。サンタさんからのプレゼントを受け取ったときの、子どもたちの本当にうれしそうな表情が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 第5学年 神指小学校との交流及び共同学習(直接交流)

 12月2日(金)に、5年生の会津若松市立神指小学校との交流及び共同学習が行われました。1学期にリモートでの交流を実施し、今回の直接交流の事前学習として、11月28日(月)にもリモートで交流しました。それぞれの学校の様子が分かるような学校紹介クイズを行ったり、2日の直接交流で行う活動の確認をしたりし、見通しと期待感をもって交流会を迎えました。

 交流会では、神指小学校で採れた松ぼっくりを使ったツリーづくり、「名探偵コナンのテーマ」の曲に合わせて鼓笛パレード、「ツバメ」のダンスを行いました。松ぼっくりを使ったツリーづくりでは、神指小学校の友達とツリーに付けたいものや付けたい場所をやりとりしたり、丁寧につくり方を教えてもらったりしながら、それぞれがすてきなツリーをつくることができました。鼓笛パレードでは、最初に、神指小学校の演奏を間近で見聴きし、児童たちは大興奮でした。その後、本校の児童たちも、それぞれがこれまで学習してきたことを生かし、鍵盤ハーモニカ、ハンドベル、太鼓などで鼓笛に加わり、堂々と行進することができました。リモートで参加した本校の児童たちも、画面越しに鼓笛の音を聴きながら、生き生きと楽器を鳴らすことができました。交流会の最後は、みんなで体育館いっぱいの大きな輪を作り、「ツバメ」のダンスをしました。本校の児童たちが見本となることができ、児童たちの表情からは自信が感じられました。

 両校の学習内容を生かして一緒に行う活動を工夫したことで、児童たちが互いに刺激を受けながら学び合うことのできる交流及び共同学習となりました。神指小学校の5年生のみなさん、本当にありがとうございました。また来年会いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 第6学年 神指小学校との交流及び共同学習(直接交流)

 12月1日(木)に、6年生の会津若松市立神指小学校との交流及び共同学習が行われました。

 始まりの会の後、4チームに分かれて自己紹介をしました。自己紹介の中で挙げられた内容について、「そのアニメ、見ているよ。」「私も~が好きだよ。」と、話題が広がっていく微笑ましい様子が見られました。続いて、チーム対抗の転がしバレーボールです。ゲームの前に、円陣を組んで「エイエイオー。」をしました。友達の声を聞いたり、友達の動きを見たりして動きを合わせるなど、チームのメンバーを意識する場面ができ、結束力が高まりました。ゲームでは、みんながボールに触れることができるように神指小学校の児童たちが考え、本校の児童にパスや声を掛けたりしてくれ、それに応じて本校の児童がボールを受け取って転がしたりするという様子が見られました。各学校からの発表では、本校の児童は修学旅行の思い出と「うみ」の合奏、「やってみよう」のダンスを、神指小学校の児童は、写真などを使いながら、神指小学校や会津に関する発表とクイズを行い、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

 4年生から続けてきた交流も今回で終了となりますが、この出会いや交流を通して感じたことを、ずっと心に留めていて欲しいと思います。

 神指小学校の6年生のみなさん、本当にありがとうございました。これからも友達でいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき 書のワークショップ~福島県立博物館との連携・協働~

 11月30日(水)に、書家の千葉清藍(ちばせいらん)さんを講師としてお迎えし、書のワークショップが行われました。これは、福島県立博物館の「福島藝術計画」という事業の一環として行われたものです。小学部からは、5年生の希望した児童が参加しました。

 生活訓練室の畳のスペースを使い、清藍さんや博物館の方々が、花や石、墨で描かれた絵の掛け軸を飾ったり、お香をたいたりして、すてきな和の空間をつくってくださいました。最初に、花や石などの文字の成り立ちの話を聞いた後に、筆や硯などの道具に触れ、硯で墨をする活動を行いました。本物の花や石を見たり、筆の毛、硯や固形墨に触れたり、お香や墨の香りを嗅いだりと、興味をもって五感を使って味わうことができました。

 墨をすった後には、いよいよ書く活動です。自分で書きたい文字を選んで、筆の重さ、墨の色合い、和紙に書く手応えなどを体験しながら、一人一人が夢中になって書いていました。さらに、事前に清藍さんが準備してくださった、一人一人の名前の手本を見ながら、児童それぞれが自分の名前をうれしそうに書いて表現していました。この書のワークショップを通して、墨と筆で書いて表現することへの児童たちの興味や意欲が高まり、学級でも取り組みたいという声が上がっていました。

 「書」を存分に味わえるように、様々なものや空間を準備し、貴重な学びの機会を提供してくださった、書家の清藍さん、博物館のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 第4学年 神指小学校との交流及び共同学習(直接交流)

 11月29日(火)に、4年生の会津若松市立神指小学校との交流及び共同学習が行われました。1学期はリモート交流でしたが、今回は直接交流を実施することができました。神指小学校の児童たちからの手紙を見て、一緒に活動できる日を楽しみにして迎えた交流会。

 交流会では、グループに分かれて、自己紹介をしたり、神指小学校の児童が考えた「つりゲーム」「ペットボトルボウリング」「宝探しゲーム」をそれぞれ行ったりしました。神指小学校の児童たちが、道具や景品を準備してくれ、本校の児童もうれしそうな表情で活動していました。また、神指小学校の児童たちから「会津支援学校の校内を見てみたい」という要望があったこともあり、校内にポケモンのイラストを貼っておき、校内探検をしながらそのイラストを見付けるゲームも行いました。名前を覚えて呼び合ったり、呼ばれて応じたりする様子が見られるグループ活動となりました。さらに、チームごとに担当する楽器を分けて、みんなで「むしのこえ」の合奏を行いました。みんなの音が重なって、児童たちの表情も輝いていました。

 最も印象的だったのが、休憩時間の「だるまさんがころんだ」の遊びです。神指小学校の児童たちが始めた「だるまさんがころんだ」に、本校の児童が自然に加わり、みんなで楽しむ遊びに発展しました。その姿から互いのことを認め合う気持ちが伝わってきて、交流及び共同学習の意義を改めて強く感じました。みんなで行った「だるまさんがころんだ」がとても楽しかったようで、交流会後に、学級で遊ぶ姿も見られています。

 神指小学校の4年生のみなさん、本当にありがとうございました。また来年、会いましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【だるまさんがころんだ】

電車 4学年 校外学習「只見線学習列車」

 11月22日(火)は、小学部4学年が「只見線学習列車」を利用した校外学習を実施しました。

 行きは大型バスに乗って柳津町へ。厳かな雰囲気を感じながら「福満虚空蔵尊円蔵寺」を参拝したり、「ほっとinやないづ」で小池菓子舗の職人さんに教えていただきながら、あわまんじゅうづくりを体験したりしました。職人さんがあわまんじゅうをつくる様子を真剣に見つめる姿、手つきを模倣しながらあわまんじゅうづくりに挑戦する姿が楽しそうで、輝いていました。子どもたちの心がこもったあわまんじゅうができました。お家に持って帰り、家族のみなさんとおいしく食べたとのことです。

 その後、足湯でほっこり温まり、「ラッキー公園」で遊び、「銀山荘」でお弁当を食べて待ちに待った只見線へ乗車。子どもたちは、列車の揺れに心地よさを感じながら景色やトンネルを楽しんでいました。

 さまざまな体験をすることができ、子どもたちの満足した表情が印象的でした。

 各所でお世話になった方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 居住地校交流及び共同学習(会津美里町立高田小学校)

 会津美里町立高田小学校で、本校の6年生の児童1名が居住地校交流及び共同学習を実施しました。

 高田小学校の6年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる「町の福祉」についての発表を聞いたり、本校の児童が自身の車椅子による学校生活について写真を使い、クイズを交えて発表したりしました。また、車椅子の体験を行って児童同士が感想を伝え合いました。本校の児童にとっても、車椅子での生活について伝えたい内容を考えて発表する有意義な学習となり、互いに学び合うことができました。

 図画工作の授業では、本校の児童がローラーなどで付けた模様と、高田小学校の友達が廃材を使ったスタンプなどで模様を合わせ、共同で作品をつくりました。それぞれのグループでカラフルなすてきな作品ができました。さらに、体育館での床に座っての転がしバレーボールでは、本校の児童に合わせてルールや方法を工夫していただき、みんなで一緒に楽しむことができました。

 高田小学校のみなさんに温かく迎えていただき、共に学び、お互いの個性の理解を深める交流及び共同学習ができました。高田小学校のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

グループ 居住地校交流及び共同学習(会津坂下町立坂下南小学校)

 会津坂下町立坂下南小学校で、本校の5年生の児童1名が居住地校交流及び共同学習を実施しました。

 ストローとクリアファイルで飛行機をつくって飛ばして遊んだり、音楽の授業で坂下南小学校の友達の演奏を聴いたり、一緒に楽器を鳴らしたりする学習を行いました。本校の児童は、最初は緊張した様子でしたが、少しずつ慣れて、自分から友達に話し掛けてかかわりながら、活動を楽しむことができました。また、パワー祭りで踊った「ツバメ」のダンスを友達の前でうれしそうに披露することもできました。

 温かく迎えてくださった坂下南小学校のみなさん、ありがとうございました。また、会いましょう!

グループ 居住地校交流及び共同学習(会津坂下町立坂下東小学校)

 会津坂下町立坂下東小学校で、本校の5年生の児童1名が居住地校交流及び共同学習を実施しました。

 初めての居住地校交流に、緊張した様子も見られましたが、学校探検ゲーム、体育や図画工作の授業などを一緒に行い、坂下東小学校の友達から刺激を受けながら楽しく活動することができました。体育や図画工作では、先生の話をよく聞きながら自分の力を発揮して挑戦したり、友達に声を掛けられるとうれしそうな表情になって、より意欲的に活動する姿が見られました。

 坂下東小学校の友達とのかかわりを楽しみ、一緒に学ぶことができ、すてきな時間を過ごすことができました。坂下東小学校のみなさん、ありがとうございました。また会いましょう。

 

グループ 居住地校交流及び共同学習(喜多方市立第一小学校)

 喜多方市立第一小学校で、本校の5年生の児童1名が居住地校交流及び共同学習を実施しました。

 喜多方第一小学校のみなさんが考えてくれた、折り染め、プラトンボづくり、スライムづくりを行いました。はじめは緊張した様子が見られた本校の児童ですが、喜多方第一小学校の友達が先生になって、つくり方や遊び方を分かりやすく教えてくれ、一緒に楽しく活動することができました。また、本校の児童がつくったコリントゲームを使って、みんなで「コリントゲーム大会」を行い盛り上がりました。楽しい時間を過ごすことができ、最後の感想発表では、「楽しかったです。ありがとうございました。」と、本校の児童が自分の言葉で感想を発表することができました。

 喜多方第一小学校のみなさん、ありがとうございました。今後も継続したつながりをつくっていきたいと思います。また、会いましょう!

 

音楽 小学部「音楽鑑賞教室」

 11月17日(木)に小学部で「音楽鑑賞教室」を実施しました。

 トニー山本様、アブドゥ・バイファル様をお迎えしての、「アフリカンミュージック&ダンス」。体育館の中には、アフリカのカラフルな柄の布が広げて飾られ、軽快に太鼓を鳴らしながら演奏者のお二人が登場しました。アフリカの楽器やダンス、歌などを、見たり、聴いたり、一緒に体を動かしたりして楽しみました。特に、音楽に合わせて手や足を使ってリズムを打ったり、ダンスを踊ったりした際には、会場内が一体となり、児童たちの表情もとても輝いていました。

 また、大きな布に描かれた地図を見ながらアフリカについての話を聞いたり、カラフルな布を着せてもらったりする場面もあり、アフリカの文化に触れることのできる貴重な機会となりました。

 すてきな音楽の時間を提供してくださったトニー様、アブドゥ様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 居住地校交流及び共同学習(会津若松市立一箕小学校)

 会津若松市立一箕小学校で、本校の5年生の児童1名が居住地校交流及び共同学習を実施しました。

 本校の児童は緊張した様子でしたが、ダンスやしりとりをしたり、風船バレーをしたりして、楽しんで交流することができました。風船バレーでは、やり方が分かって友達に向かって風船を飛ばす姿も見られました。

 温かく迎えてくださった一箕小学校のみなさん、ありがとうございました。家の近くなどで、もし出会ったときには声を掛けてくださいね。

グループ 居住地校交流及び共同学習(会津若松市立日新小学校)

 会津若松市立日新小学校で、本校の小学部3年生の児童1名が居住地校交流及び共同学習を実施しました。

 昨年度に引き続いての居住地校での学習だったため見通しをもつことができていたこと、温かく迎えていただいたことで、たくさんの笑顔が見られた交流となりました。

 日新小学校の友達が学習発表会で発表した内容を見る、紙で「とんぼ」をつくって飛ばして遊ぶ、輪になってボールを使ったゲームをするといった活動を行いました。「とんぼ」をつくる際に、隣の友達の様子を見て同じように色を塗ったり、ボールを使ったゲームでパスしたい友達を指差し、名前を教えてもらうと、自分でも名前を呼びながらその友達に向かってボールを転がしたりする様子が見られました。日新小学校の友達を意識しながら、かかわりを楽しんでいることがうかがえました。

 日新小学校のみなさん、ありがとうございました。また会いましょう!

鉛筆 小学部3学年4・5組校外学習「図書館に行こう」

 小学部3学年4・5組が、会津図書館に校外学習へ行ってきました。移動は路線バスとタクシーを使いました。事前学習では、運賃と丁度のお金を入れたお財布の中から、余りのないようにお金を出すこと、運転手の方に「ありがとうございました。」と挨拶をすることなど、路線バスの乗り方の学習をしました。乗り慣れない路線バスに少しドキドキした表情をしながらも、学習した成果を発揮することができました。

 会津図書館では、図書館の職員の方から、「こどもとしょかん」について丁寧に説明を受けました。また、検索機の使い方を教えてもらい、事前に決めていた借りたい本の名前を入力し、本が置いてある場所を調べる体験をしました。検索機に表示された数字の本棚を探し、自分の借りたい本を見付けることができたときの子どもたちのうれしそうな表情が印象的でした。事前に決めていた本の他に、もう1冊ずつ、その場で本を選んだ際には、たくさんの本に目を輝かせながら、表紙や挿絵などを見て夢中になって本を選んでいました。中には、自分が借りたい内容の本が見付からず、図書館の職員の方に相談して、自分のイメージしていた本を見付けることができた児童もいました。

 今回、図書館を利用する際の約束事として、「静かに」「図書館の中では走らない」を繰り返し確認して校外学習を迎えました。子どもたちは、実際に図書館の雰囲気を肌で感じ、約束事の意味の理解が深まった様子でした。図書館がご家庭でも利用できる場になっていって欲しいと思います。

 図書館のみなさん、丁寧に対応していただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆 小学部5学年4・5組校外学習「消防署へ行こう」

 小学部5学年4・5組が、会津若松消防署に校外学習に行ってきました。

 移動は路線バスを使いました。これまでの学習経験から、路線バスの乗り方を覚えた子どもたちは、運賃の支払いなどもスムーズに行い、バスの運転手さんへの挨拶もしっかり行うことができました。

 事前学習では、学校の消火器や消火栓の数を調べたり、消火器はどのような場所に設置してあるのかを考えたりする学習、消防署にはどのような役割の車があるのかを予想する学習などを行ってきました。当日は、会津若松消防署員の方から、消防署にある車の役割や設備について簡単なクイズを交えながら、丁寧に説明をしていただきました。「この色の服を着ている人は何をする人かな?」「はしご車はどこまで伸びる?」などのクイズや説明に、子どもたちも真剣な表情で耳を傾けていました。また、聞きたいことを積極的に質問する姿も見られました。さらに、救急車を見せていただいたり、消防車のホースを持たせていただいたりするなど、体験的な活動もさせていただき、充実した学びの時間となりました。

 丁寧に対応してくださった会津若松消防署の署員のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 居住地校交流及び共同学習(喜多方市立加納小学校)

 喜多方市立加納小学校で、本校の3年生児童1名が居住地校交流及び共同学習を実施しました。

 昨年に引き続いての交流及び共同学習を、本人もとても楽しみにしていたようで、たくさんの笑顔が見られました。加納小学校の3年生の友達と一緒に、ポリ袋などを使ったおもちゃをつくり、送風機で飛ばして遊ぶ活動を行いました。おもちゃづくりの中では、加納小学校の友達との間で、使いたい材料のやりとりをするという自然なかかりが生まれていました。加納小学校のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。また、会いましょう!!

 

グループ 居住地校交流及び共同学習(会津若松市立河東学園前期課程)

 会津若松市立河東学園で、本校の4年生児童1名が居住地校交流及び共同学習を実施しました。

 河東学園の友達からのかかわりを受け入れながら、紙飛行機を折って飛ばしたり、風船バレーをしたりすることを楽しむことができました。また、音楽の授業では、一緒に歌を歌ったり、河東学園の友達がリコーダーで演奏する「もののけ姫」の曲に合わせて、本校の児童はトライアングルや鈴を使って演奏したりする学習を行いました。温かく迎えていただき、安心して活動することができました。河東学園のみなさん、ありがとうございました。

 

令和4年度合同文化祭(パワー祭り)

 会津支援学校・聴覚支援学校会津校の合同文化祭(パワー祭り)を10月15日(土)に開催いたしました。今年度も新型コロナウイルス感染症に配慮しての開催となったため、昨年度同様、規模を縮小すると共に一般公開は行いませんでした。皆様には御理解、御協力をいただきありがとうございました。尚、当日の様子を掲載しましたので御覧ください。

こちらをクリックしてください.pdf

※小学部より の投稿となっておりますが、学校全体からのお知らせとして御覧いただければと思います。