福島県立会津支援学校
福島県立会津支援学校
2月22日(金)、小学部4年生の児童1名が、門田小学校の特別支援学級の児童との居住地での交流及び共同学習を行いました。児童は、今年度2度目の居住地での交流及び共同学習です。
今回もお互いの学校で行っているゲームを一緒にしたり、歌を一緒に歌ったりしました。本校からは児童が授業で行っている白黒ひっくり返しゲームを提案し、一緒に行いました。友達の速さに圧倒されながらも、学校とは違ったメンバーで楽しく活動することができました。また、門田小学校からは、紙コップの中に隠されている消しゴムを探すゲームの提案があり、一緒に行いました。紙コップをひっくり返し、消しゴムが入っていないときは、掛け声を掛け、消しゴムに当たり着くまで、チャレンジを繰り返すゲームでした。消しゴムが入っているか入っていないかのドキドキ感を味わいながら、楽しく活動することができました。また、「パパパのうた」や「うさぎ」を一緒に歌ったり、門田小学校の担任の先生のウクレレに合わせて「紅蓮華」を歌ったりして、大いに盛り上がりました。
温かく迎えてくれた門田小学校の友達や先生方、本当にありがとうございました。来年度もまた一緒に学習しましょうね!