ブログ

父母と教師の会

令和4年度父母と教師の会事務局の皆様のご紹介

 遅くなりましたが、今年度の父母と教師の会事務局の皆様をご紹介させていただきます。

事務局会を開催し、より良い活動ができるように検討したり、意見交換をして学校と保護者の橋渡しなどをしてくださいます。また、会津支援学校父母と教師の会を代表して、様々なPTA連合会の総会や講演会などに参加してくださいます。

頼りになる事務局の皆様です!一年間、お世話になります。

 

PTA厚生部第1回奉仕作業

 5月25日(水)PTA厚生部第1回奉仕作業が行われ、水治訓練室の清掃を行いました。子どもたちが水治訓練室でのびのびと楽しく活動する姿が楽しみです。PTAの皆様の御協力、本当にありがとうございました。奉仕作業は、8月と10月にも実施予定です。次回の奉仕作業は、8月31日(水)の予定です。引き続き、御協力をよろしくお願いいたします。

第1回専門部会、方部会、学部部会が行われました

 5月25日(水)第1回専門部会、方部会、学部部会が行われ、各部会ごとに今年度の活動予定などについて話し合いました。

午後の役員会では、各部の話題を確認し、今年度も有意義な父母と教師の会の活動ができるように情報共有をしました。

今後、各部の活動計画が配付される予定です。

講演会「指導生徒の進路実現のために~保護者の視点から~」

11月16日(火)教養部主催の講演会が行われました。

講師は本校卒業生の保護者でもある 五十嵐珠江 様。高等部時代のご苦労された経験や家庭で心がけていること、失敗から学ぶことなどのお話は、耳に心にスーッと入ってくる内容でした。参加された保護者の皆様も、自身のお子様と重ね合わせながら耳を傾けていました。たいへん充実した講演会となりました。

講師の五十嵐様、参加された保護者の皆様、ありがとうございました。多くの方々に参加していただきありがとうございました。

講師の五十嵐珠江様。「福島県ことばを育む会」の事務局長をされています。