日誌

2021年11月の記事一覧

居住地校交流及び共同学習(喜多方市立加納小学校)

 喜多方市立加納小学校で、本校2年生の児童1名が居住地校交流及び共同学習を実施しました。学校へ到着すると、スムーズに校内へ入り、足取りも軽やか。本人もとても楽しみにしていたようです。自己紹介を行って、加納小の2年生が制作したいろいろなおもちゃで遊びました。丁寧にやさしく遊び方を教えてくれた2年生の皆さん、ありがとうございました。皆さんが作ったおもちゃをとても気に入って遊ぶことができました。地域でまた会うことがあると思います。その時はぜひ声をかけてくださいね。ありがとうございました。

居住地校交流及び共同学習(会津坂下町立坂下南小学校)

 4年生の児童1名が、会津坂下町立坂下南小学校へ居住地校交流及び共同学習に行ってきました。坂下南小学校の皆さんが温かく迎えてくれたことと、2年生から継続している交流であることもあり、今回も落ち着いて楽しく活動してくることができました。風船バレーボールを行ったり、坂下南小の皆さんが制作したおもちゃ(輪投げ、魚釣りゲームなど)で遊んだりしました。坂下南小学校の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。また会いましょう!

 

 

 

「アクアマリンふくしま」体験学習を行いました

 ふくしま海洋科学館ゲストティーチャーをお招きし、6学年の児童が出前授業を実施しました。活動場所に入るとすぐに、「アクアマリンふくしま」から連れて来ていただいた海の生き物たちが目に入り、釘付けになる子ども達。はやる気持ちを抑えながら席に着き、事前学習で調べたこと、今日の学習の目標などを確認しました。その後、ゲストティーチャーから、「アクアマリンふくしま」の画像を見ながら、海の生き物について説明を受けました。いよいよ水槽に入った生き物や剥製を実際に触る時間になり、生き物の特徴などを教えていただきながら、興味深く触れることができました。貴重な時間をありがとうございました。

ALTアリッサ先生と「英語であそぼう」

 ALTのアリッサ先生が来校し、小学部の授業に参加しました。3年5組、4年5組の子ども達は、この日をとても楽しみにしていました。アリッサ先生の故郷のアメリカでのクリスマスの過ごし方について写真を見たり、アリッサ先生が発音したアルファベットのカードをカルタ形式で取る活動をしたり、音楽の授業でやっている英語の歌を歌ったりと、短い時間ではありましたが、充実した活動が展開されました。アリッサ先生、今日も楽しい時間をありがとうございました。

 

絵本を贈呈していただきました

 会津若松市出身の日本郵便の切手デザイナーの中村ひとみさんが描いた絵本「ぽすくまです!」を、会津郵便局長会・会津郵便局長夫人会より贈呈していただきました。若松山鹿町郵便局の諏江泰彦局長様が本校においでになり、贈呈式を行い、2年生の児童が代表で出席しました。いただいた絵本は早速、担任の先生に読んでもらい、楽しい時間を過ごしました。素敵な本をありがとうございました。

小学部「音楽鑑賞教室」 

 小学部の「音楽鑑賞教室」が行われました。演奏者には、本名敬子様、後藤証子様、滝沢京子様をお迎えしました。ピアノの独奏や連弾、独唱、二重唱など、どれも素晴らしく、本物のコンサートを満喫した子ども達。選曲も、子ども達に馴染みのある曲から、テレビなどを通してどこかで耳にしたことのある曲を盛り込んでくださったので、じっと聴き入る様子や自然と身体を揺らす様子が見られました。一緒に楽器を鳴らすことのできる曲の時には、会場内が一体になる場面もあり、本当に楽しいコンサートでした。貴重な音楽の時間を提供してくださった3名の演奏者の皆様、本当にありがとうございました。

4学年 神指小学校との交流及び共同学習(直接交流)

 4年生の会津若松市立神指小学校との交流及び共同学習(直接交流)が行われました。4年生は、今年度の1学期に2回のリモート交流を実施してきました。画面越しには会ったことのある友達でしたが、やはり、直接会う交流は格別です。

 神指小の4年生がたくさんのゲームを準備してきてくれました。「パズル、福笑い、魚釣りなどなど」楽しいゲームばかりで、ゲームをクリアするとメダルや折り紙をたくさんいただきました。班対抗のボッチャ大会では、ルールを本校の4年生が説明しました。班の友達がジャックボールに近づけるナイスショットをすると、大きな拍手が沸いていました。子ども達の班VS先生チームの試合もあり、かなりの盛り上がりを見せました。最後に神指小からは合唱とリコーダーの発表を、本校からはパワー祭りで披露した合奏を発表し、楽しかった会は終了です。終わりの会で神指小の友達から、「直接、交流できてうれしかったです。」「これからもよろしくお願いします。」という内容の感想が聞かれました。これからも4年生の交流は続きます。まずは早速、3学期にもリモート交流を予定しています。これからもたくさん交流していきましょう。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

居住地校交流及び共同学習(会津若松市立日新小学校)

 2年生の児童が、会津若松市立日新小学校で、居住地校交流及び共同学習を行ってきました。事前に日新小の写真を見て準備をしたことと、とても温かく迎えていただいたことで、スムーズに教室に入り、活動を楽しむことができました。これまで授業で取り組んできたゲームやダンスを日新小のお友達と一緒に行うことができ、充実した時間を過ごすことができました。日新小の皆さん、ありがとうございました。また会いましょう!

 

居住地校交流及び共同学習(会津若松市立謹教小学校)

 2年生の児童が、会津若松市立謹教小学校で居住地校交流及び共同学習を行ってきました。初めての交流でしたが、とても温かく迎えていただき、安心して参加することができました。棒を持って友達の真似をしながら体操をする活動では、満面の笑みも見られました。謹教小学校の皆さん、一緒に活動することができて嬉しかったです。ありがとうございました。家の近くで、もし出会ったときは声をかけてくださいね。

第5学年 神指小学校との交流及び共同学習(直接交流)

 5年生の神指小学校との交流及び共同学習が行われました。昨年度と今年度の1学期はリモート交流でしたが、今回は直接交流を実施できました。神指小学校から届いた自己紹介カードを、毎日のように眺めていた児童もいて、ようやくの実現に気持ちが高まっている様子でした。

 交流会は、グループごとに分かれ、自己紹介やグループ名を決めることからスタートです。好きな食べ物、好きな国、好きな遊び等、いろいろなことを紹介し合いました。その後、大玉転がしやボッチャをグループ対抗で行いました。大玉転がしは、速さよりも、神指小学校と本校の児童が一緒に協力して転がしていくことを大事にしながら取り組んでほしい、ということが係の先生から伝えられ、ペースを合わせながら進む様子が見られました。ボッチャでは、自分のグループの友達の名前を呼びながら応援する姿が見られました。最後に神指小学校からすばらしい歌の発表があり、楽しかった会は終了しました。神指小学校5年生の皆さん、本当にありがとうございました。また、来年会いましょう!