日誌

2022年3月の記事一覧

令和3年度修了式(小学部)

 令和3年度小学部・中学部修了式が行われました。感染症対策のため、修了証書授与の代表児童だけが集まり、その他の児童は各教室でリモートで式に参加しました。学部主事から一人一人呼名され、修了証書が手渡されました。校長先生からは、「この修了証書は、皆さんが1年間、一生懸命、勉強や運動、行事に励み、しっかり成長したということを証明するものです。」という話がありました。本当に1年間、それぞれの目標に向かって頑張りました。各教室で担任の先生からたくさん褒めら、笑顔でいっぱいの子ども達。4月からは一つ学年が上がって、新入生も入ってきます。またステップアップしていく皆さんの姿を楽しみにしています。1年間、ありがとうございました。

 

「6年間がんばったで賞」授与

小学部6年間、一日も欠席することなく登校した渡辺さんに、「6年間がんばったで賞」が贈られました。やむを得ない事情や、体調管理のために欠席する場合もあるため、6年間の皆勤はとても珍しいことです。今回は学部として特別に表彰の場を設けました。おめでとうございます。

卒業証書授与式(小学部)

小学部卒業のテーマとして「かっこいい卒業式」を掲げ、練習や卒業に向けた活動に取り組んできました。3月16日(水)いよいよ卒業証書授与式です。堂々と入場し、校長先生の目をしっかりと見て卒業証書を受け取り、式の最後まで立派な姿を見せてくれた8名の卒業生。6年間を経て、心も身体も大きく、たくましく、そして優しく成長しました。6年生の姿は下級生たちの手本でした。ありがとう。小学部は卒業しますが、ずっとみんなのことを応援しています。卒業おめでとうございます!

 

授業の様子「リモート合同授業」と「視線入力機器を使った学習」

 各教室に一台ずつ配置されたテレビモニターや一人一台配当されたiPadを使って授業を展開したり、他校との交流学習や他学級との合同授業をリモート回線を使って行ったりするなど、今年一年、ICT機器活用について、試行錯誤しながらも積極的に取り組んできました。今日も教室を回ると、授業で取り入れている場面がありましたので、紹介します。

 2年生は、「2ねんクラブ」と称して合同学習を行ってきましたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、今年度後半は全体では集まらず、それぞれの教室などでリモート回線をつないで行うことにしました。別教室にいる友達と一緒に、「音楽スタート!」と声を掛けながら楽しそうに活動していました。

 4年生の教室をのぞくと、視線入力機器を使って学習していました。文字の学習では、音声で流れたことばを、画面上のカードから視線で選び、正答すると紙吹雪が弾けていました。とても意欲的に学習に取り組んでいます。