日誌

2024年7月の記事一覧

1学期終業式 

7月19日(金)、全校で1学期終業式が行われました。

校長先生や係の先生からお話がありました。

明日から長い夏休みが始まります。けがや病気に気を付けて、元気に過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終業式が終わり、6年生の教室をのぞいてみました。

6年1組では、先生と一緒に夏休みの宿題の確認をしていました。暑中見舞いはがきは、ちゃんと届くかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年2・3組では、担任の先生から通知表をもらうところでした。

がんばったところをほめてもらい、うれしような、はずかしいような。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年4・5組では、夏休みの過ごし方について先生と確認していました。

みんなどんな夏休みを過ごすのかな。

 

1学期を振り返って ~かっぱ池で水遊び~

7月のある日、1年2・3組教室が、かっぱ池に早変わり。

子どもたちは大喜びです。暑い日のかっぱ池は、最高ですね。

水をくむための、大きい容器と小さい容器がありますね。みんなは、どっちの容器を選んだのかな?

 

 

 

 

 

 

 

1学期を振り返って ~季節の飾りづくり~

3年4・5組では、1学期にみんなで季節の飾りを作りました。
7月の飾りづくりの様子をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、おりひめとひこぼし。

そして

宇宙と天の川をイメージしたそうです。

壮大な作品ですね。

 

 

 

 

 

 

 雨の日が続いていたので、傘も作ってみました。みんな真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の日も、

キラキラの傘なら楽しくなりそうですね。  

ようこそ会津支援学校へ ~神指小学校との交流及び共同学習(第1回)~

7月9日(火)神指小学校4年生の友達が会津支援学校に来てくれました。

初めはお互いに緊張気味の子どもたちでしたが、自己紹介をしたり、学習していることを発表したりしながら

少しずつ打ち解けていきました。

神指小学校の友達がリコーダーで「エーデルワイス」を演奏すると、みんなうっとり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、輪になって「パプリカ」のダンスを踊りました。お互いに自然に笑顔がこぼれます。

神指小学校のみなさん、ようこそ会津支援学校へ。また来てくださいね、待ってま~す!!

 

 

 

 

 

 

 

1学期を振り返って ~家庭訪問学級~

お子さんのご家庭に教師が訪問して学習をする「家庭訪問学級」について紹介します。

今年度、小学部では2名のお友達がこの家庭訪問学級で学んでいます。

先生と一緒に体を動かしたり、音楽を聴いたり、季節の掲示を作ったりして、楽しく活動しています。

 

 

 

 

 

 

4年生の友達は、運動会に向けて万国旗を作ったり、学年競技で行う玉入れに挑戦したりしました。

手に付けた絵の具をのばしたり、お花紙を丸めたりして季節の掲示も作りました。

きれいなあじさいとかわいいかえるができましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の友達は、「はらぺこあおむし」の絵本の読み聞かせを楽しみながら、

運動会に向けて、絵本に出てくるちょうちょやぶどうの万国旗を作りました。

先生と一緒にローラーを動かしたり、お花紙を貼り付けたりして、季節の掲示も作りました。

ぶどうがとてもおいしそうです。流れるような雨もすてきですね。

 

 

 

 

 

 

算数「おなじ ちがう」 ~4年5組~

4年5組では、2つのものを見比べて「同じ」ところや「違う」ところについて考えました。

パンはパンでも何かが違う…!? りんごはりんごでも何かが違う…!?

子どもたちからは、「あ、パンの長さが違う。」などと言う言葉が出てきました。

量の違いにしっかり着目していますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りんごの次は、水の入った2つのコップの絵。本物のりんごジュースも出てきて子どもたちは興味津々です。

量の違いに気付いて、多い方を指差したり、「こっちの方が多い。」と発表したりしていました。

比べてみると…次回はどんな発見があるのかな?

「ありがとう」のきもち ~5年1組~

5年1組では、1学期に「ありがとう」のカード作りをしました。自分で絵の具を選んだり、先生と一緒に筆を動かしたりして、1つ1つ丁寧に仕上げていました。すてきなカードができましたね。

「ありがとう」の気持ち、届きますように。