福島県立会津支援学校
福島県立会津支援学校
2月19日(月)小学部の卒業おめでとう会が行われました。今年度小学部の卒業生は17名です。前日まで、在校生は卒業生のために、役割分担をして準備を進めてきました。
当日、会場の体育館は、それぞれの学級で手作りされた飾りに彩られていました。温かい拍手の中、5年生にエスコートされた6年生は、しっかりと前を向き、堂々と入場していました。卒業生紹介の後、卒業を祝うくす玉が割られ、会場からは6年生に大きな拍手が送られました。少しずつ6年生の緊張がとけてきた6年生に今度は1年生から順番に手作りのプレゼントが一人一人に手渡されました。在校生の「卒業おめでとう。」の言葉に、6年生もうれしそうに「ありがとう。」と答える姿が見られました。また、6年生から卒業制作として、小学部の学部集会「わくわくタイム」で使用する司会進行用のボードが送られました。これは、以前から使用していたものを使いやすくそして素敵な色、模様につくり替えたものです。会津支援学校小学部で代々使われていたものがまた次の世代につながっていきますね。素敵な卒業制作の贈り物、ありがとうございました。
会はいよいよ終盤です。みんなで合奏したり、ダンスをしたりして楽しんだ後、5年生からのエールです。学ランに身を包んだ5年生が「365日の紙飛行機」を手話付きで歌ったり、太鼓に合わせてエールを送ったりしました。会場が、一気に引き締まり、在校生の卒業生への感謝やお祝いの思いが伝わるような一場面でした。
6年生、今まで小学部を引っ張ってくれてありがとうございました。中学部に行っても頑張ってくださいね!