日誌

小学部より

雪遊びの季節がやってきました

校庭やなかよし広場に一面の雪。今年は存分に雪遊びができそうです。
いくつかの学級が、早速外に出て雪遊びを楽しんでいました。そりすべりに、雪だるま作り。楽しそうな声が響いていました。
小学部全体での校内雪遊び期間は1月17日(木)から始まります。

クリスマスお楽しみ会

小学部合同学習「クリスマスお楽しみ会」が行われました。
各学級で制作したすてきな飾りでプレイルームを飾り付けると、会場はクリスマスムード一色に包まれました。劇「森のクリスマス」を観たり、歌やダンスで盛り上がったりして楽しい時間を過ごしました。会の最後には、一人一人にプレゼントが渡され、最後まで笑顔いっぱいの会となりました。

収穫した野菜を使って③

6年4組は、収穫したナス、ピーマン、カブを使って「ピザ」を作り、ピザ屋「ピザだいすき 10ぽ」を計画しました。チラシ、エプロン、帽子も自分たちで作ったり装飾したりしました。デリバリー専門のピザ屋さんが開店すると、次々に電話がかかってきて、お店は大忙し。野菜たっぷりのピザはとてもおいしかったです。

収穫した野菜を使って②

4年4組は、収穫したさつま芋を使って、「さつまいもクッキー」を作りました。クッキー生地を麺棒で丁寧に伸ばし、さつま芋をトッピングして作りました。親しんだ絵本を手順表代わりにし、見通しをもっていろいろな調理に取り組んでいます。

収穫した野菜を使って①

畑で収穫した野菜を使って、さまざまな活動が行われていたので紹介します。

①3・4年3組では、収穫したじゃが芋を使って「じゃがだんご」を作り、学部の友達や先生にチケットで販売しました。丁寧に丸めてつくった「じゃがだんご」は大好評。お店のやりとりも楽しそうでした。

神指小学校との交流学習

神指小学校との交流学習が行われています。
11月8日は6年生、11月9日は4年生、明日10日は5年生が、
それぞれの学年同士で交流しています。
一人一人が自己紹介をしたり、賑やかにゲームやダンスをしたりして、楽しい時間を過ごしています。

第2回授業公開週間です

11月6日(月)から10日(金)まで、第2回授業公開週間です。
2日間が修了し、多くの方々に来校していただいております。
残り3日ございますので、ぜひ来校していただき、本校の教育活動の様子をご覧いただければと思います。
皆様のご来校をお待ちしております!

秋を見つけよう

パワー祭りが終わり、各学級とも通常の時間割となり、落ち着いてそれぞれの学習に取り組んでいます。朝晩は寒さを感じる季節になりましたが、日中は気温が上がり、秋を見つけに行くには絶好の週となりました。

小学部1・2学年遠足に行ってきました

小学部1・2学年は、あいづ総合運動公園へ遠足に行ってきました。
行きのバスの中では「おべんとうばこの歌」や「バスごっこ」の歌を歌い、どんどん気持ちが盛り上がっていきました。
運動公園の「わんぱく広場」に到着し、大型遊具で存分に遊びました。高くて長い滑り台を滑る子ども達の笑顔がとても印象的でした。本当に楽しかったですね。
遊んだ後は、お楽しみのお弁当。外でみんなで食べるお弁当は最高でした。
快晴のもと、楽しい秋の1日を満喫できました。

修学旅行に行ってきました

小学部6年生は、9月14日~15日に新潟方面へ修学旅行に行ってきました。天気にも恵まれ、全ての旅行日程を予定どおり実施できました。
1日目、学校をバスで出発。「マリンピア日本海水族館」の見学をし、昼食後は「新潟ふるさと村」へ。宿舎での楽しみはみんなで入る温泉でした。
2日目は、「新潟県立自然科学館」で活動し、「サントピアワールド遊園地」へ。バスで学校に戻ると、保護者の皆さんや先生たちが出迎えてくれ、お土産話に花が咲きました。本当にたくさんの楽しい思い出ができました。
お世話になった添乗員さん、運転手さん、宿舎の方々、各見学活動先の方々に改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

わくわくタイムから②

10月21日(土)のパワー祭りに向け、児童生徒実行委員会はすでに動き出しています。わくわくタイムで、小学部の実行委員の紹介がありました。6年生の3名が実行委員として活躍します。みんなでテーマ曲「ハピネス」のダンスをして盛り上がり、これからパワー祭りの学習が始まるぞ、という意識が高まりました。

わくわくタイムから①

小学部合同学習「わくわくタイム」で、6年生の修学旅行の話がありました。
修学旅行は9月14日(木)、15日(金)に予定されています。行き先は新潟方面です。活動内容を発表する6年生の姿から、わくわくした様子が伝わってきました。

小学部3・4年生 遠足に行ってきました

小学部3・4年生が、郡山の石筵ふれあい牧場に遠足に行ってきました。
天候が心配されましたが、磐梯熱海インターチェンジに到着したあたりから青空が見え始め、暑くもなく、寒くもなくの絶好の遠足日和となり、子ども達は牧場での活動を満喫してきました。
馬やヤギへのエサやり、乗馬、サイクリング楽しかったね!
牧場アイス、お弁当おいしかったね!
 
 

たなばた集会

 7月7日、小学部合同学習「たなばた集会」を行いました。
 学級で考えたり、おうちの方にご協力をいただいたりして願い事を決めました。短冊を笹に飾ると織姫と彦星が登場しました。一人一人の願い事を紹介し、織姫が「願い事が叶うように苦手なことにも挑戦したり、いろいろなことを頑張ったりしてみようね」とみんなを励ましました。
 「たなばたさま」を歌って七夕の雰囲気を味わうと、織姫と彦星は帰っていきました。みんなの願い事が叶いますように!

水遊び

今週は、梅雨の晴れ間が続き、気温が上がったので、屋外の簡易プールでの水遊びができました。子どもたちの楽しそうな歓声が響いていました。

1ねんクラブ

運動会等の行事や学校公開週間を経て、今週は通常の学習の様子が戻ってきました。
毎朝、1年生みんなで取り組んでいる「1ねんクラブ」を紹介します。「始まるよ」の合図ですぐに集合するほど、みんな、この時間が大好きです。
今日の活動は、パネルシアター「すてきな帽子屋さん」を観たり、「ラーメン体操」をみんなで踊ったりして盛り上がりました。

交通安全教室が行われました

6月2日(金) 警察署の方を講師に迎え、小学部交通安全教室が行われました。
警察署の方や生徒指導部の先生から、信号の見方や横断歩道の渡り方などのお話があり、子どもたちは真剣な表情で聞いていました。
あいにくの雨模様のため、実際の道路での歩行練習は行えませんでしたが、体育館内で模擬信号機を使った横断歩道の渡り方を行いました。子どもたちは「赤だから止まれだね」「手をあげて渡るんだね」などと確認しながら取り組んでいました。

小学部運動会がありました!

5月27日(土) 平成29年度・小学部運動会が行われました。

玉入れでは、児童全員力を合わせ、たくさんの玉をかごや箱に入れることができ、本校のキャラクター「パワーくん」を完成させることができました。

1年生から6年生まで、これまでの練習の成果を精一杯発揮し、元気いっぱい競技に取り組んでいました。

「大きなバトンリレー」では、家族の方々や友達と一緒に走ることができ、とても楽しく競走していました。

開会式や閉会式、ラジオ体操など、係の仕事へがんばって取り組んでいる様子も見られました。

保護者の方々を始め、多くの皆様にご来校いただき、たくさんの声援をいただきました。おかげさまで、児童たちは練習以上の力を出し合い、笑顔いっぱいに活躍することができました。ありがとうございました。

運動会プログラム

 小学部の運動会が、5月27日(土)に行われます。
 学年種目では、「走る」「歩く」「車いすを自走する」「ボールを手で押し出す」「目的物を引いて取る」「ミニハードルを両足で跳ぶ」…など、一人一人が自分の目標に向かって頑張ります。入場行進、開閉会式、団体種目等でも、役割をもって精一杯取り組みますので、応援をよろしくお願いします。
 運動会当日の会場内は、混雑が予想されますので、席を譲り合って観覧いただきますようお願いいたします。

運動会の全体練習が行われました

5月27日(土)の小学部運動会に向け、学年の種目練習や全体練習に取り組んでいます。今日は全体練習の3回目が行われ、「大きなバトンリレー」と「みんなでダンス」を練習しました。当日は、おうちの方と一緒にリレーやダンスを行います。御協力をお願いします。

第1回避難訓練が行われました

第1回避難訓練が行われました。校内で火災が発生した想定で、校庭に避難しました。ヘルメットや防災頭巾をかぶり、ハンカチで口を押えながら、安全、迅速に避難することができました。避難後の校長先生からの講評では「おかしもち(避難のときは…・おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかよらない)」を確認し、水消火器による模擬消火を見学しました。

春の散策

今週は散策日和が続き、いろいろな学級で会津大学や校地内の桜を見に出かけ、春を満喫しました。桜を観察し、
「ピンクの中に黄色があるね」と新たな発見をした児童もいました。

入学おめでとう会がありました。

今年度、会津支援学校の小学部に15名の新入生が仲間入りしました。今日は、新しい仲間を歓迎する、入学おめでとう会が行われました。

招待状や会場の装飾、新入生へのプレゼントなど、2年から6年までの児童が、学習の中で準備を進めてきました。

新入生が大好きな歌やダンスを全員で楽しみました。

わくわくタイム~入学おめでとう会に向けて~

今年度も、小学部集会「わくわくタイム」を、月曜日2校時にプレイルームで行います。
会の進行や挨拶などの係は6年生が中心です。
4月24日に予定している「入学おめでとう会」に向け、今回のわくわくタイムでは、新入生以外が集まり、会の準備をしました。「にゅうがくおめでとう」の看板が完成!来週の会が楽しみです。

新年度がスタートしました

新入生、転入生を迎え、今年度、小学部は74名でスタートです。
今週から本格的に授業が始まりました。音楽や各学級での音楽的活動で、校名変更に伴い、校歌の歌詞を確認しながら歌う声があちらこちらで聴かれました。
「元気であかるい会津支援学校♪」「みんながなかよし会津支援学校♪」「明日へがんばる会津支援学校」みんながこの歌詞のように育っていく1年としたいと思います。
なかよし広場での活動、会津大学周辺での散策活動、畑の活動なども活動も始まりました。屋外での活動が気持ちの良い季節です。

卒業おめでとう会が行われました。

2月27日(月)、小学部の卒業おめでとう会が行われました。今年度小学部を卒業する児童は9名です。

卒業生入場の後、卒業生による「威風堂々」の演奏発表や、在校生がこの日のために制作したプレゼントの贈呈が行われました。

その後、歌やダンスで卒業生と在校生が一緒に楽しみ、最後には在校生の花道に囲まれながら、卒業生が退場しました。温かい太陽の光に囲まれたプレールームの中で、とても心温まる会となりました。

豆まき集会が行われました!

「鬼は外!福は内!!」

小学部の豆まき集会が行われました。
小学部の児童達は、わくわくタイムでの学習や福豆の袋づめ、プログラムの準備などの学習を行ってきました。
鬼に向かって豆まきをした後、全員で「まめまき」の歌を歌いました。その後、年男・年女にあたる小学部5年生が福豆をまき、みんなで拾い集めました。

みなさん、今年一年元気にすごせますように!

クリスマスお楽しみ会がありました!

12月19日(月)に、クリスマスお楽しみ会が行われました。小学部のみなさんが学習で作ったクリスマス飾りで会場のプレールームが華やかになりました。

「森のおくりもの」の曲に合わせた劇を観て楽しんだり、「赤鼻のトナカイ」の合奏や「あわてんぼうのサンタクロース」のダンスをして楽しんだりと、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

1・2学年、遠足に行きました!

23日(金)に、会津総合運動公園へ遠足に行ってきました。バスに乗ると、緊張からか、隣にいる教師の手をぎゅっと握って乗る子や、たくさんの友達と一緒に、にぎやかな雰囲気を感じながら乗る子など様々でした。

公園で活動する班と体育館で活動する班に分かれて楽しみました。思いっきり体を動かして遊びました。お昼には、お母さんが作ったお弁当を食べ、遠足を楽しんでいました。

修学旅行に行ってきました!

9月15日・16日に仙台・松島方面へ修学旅行に行ってきました。
天候が心配されましたが、当日は雨に降られることなく予定通りの活動を行うことができました。事前学習の内容を覚え、次はどこへ行って何をするかなど、見通しをもって活動することができました。
各活動場所でそれぞれが楽しみにしていたものを見たり、乗り物に乗ったりと、楽しい旅行になりました。また、布団をたたんだり着替えを準備したりと、身の回りのことに自分で取り組む姿も見られ、充実した修学旅行でした。


がっこうにとまろう!

6月30日(木)7月1日(金)、小学部5学年校内宿泊学習が行われました。

調理、宿泊などの生活経験を広げ、遊びの広場、レストラン、大浴場といった公共施設では、マナーを守りながら利用することを学ぶことができました。今回、経験してわかったことを来年度の修学旅行につなげていきたいと考えています。

保護者の方には、様々な準備にご協力いただき、ありがとうございました。

小学部運動会がありました!

5月28日(土)、小学部運動会が行われました。

玉入れでは、児童全員力を合わせ、たくさんの玉をかごや箱に入れることができ、本校のキャラクター「パワーくん」を完成することができました。

1年生から6年生まで、これまでの練習の成果を精一杯発揮し、元気いっぱい競技に取り組んでいました。

小学部「大きなバトンリレー」では、家族の方々や友達と一緒に走ることができ、とても楽しく競走していました。

開会式や閉会式、ラジオ体操など、係の仕事をがんばって取り組んでいる様子も見られました。

保護者を始め、多くの方々にご来場いただき、たくさんの声援を頂きました。おかげさまで、児童達は練習以上の力を出し合い、笑顔いっぱいに活躍することができました。ありがとうございました。

入学おめでとう会がありました!

 今年度初めての合同学習、「入学おめでとう会」が行われました。今年度は、7名の新入生を迎えました。お兄さん、お姉さんたちが招待状やメダル、会場の飾りつけなどを用意しました。

 1年生の好きな「ちゅうりっぷ」や「ちょうちょ」を歌ったり、手遊びやダンスをしたりして楽しみました。

 新しいメンバーを加えた小学部児童65名で、これからも元気に学習に取り組んでいきたいと思います。