日誌

小学部より

校外学習(6学年)

修学旅行の事前学習として、6学年の2学級が、校外学習に行ってきました。路線バスで会津若松駅前まで行き、買い物や食事をしました。みんなと一緒に行動することを意識しながら、学習してくることができました。ご協力いただいた店舗の方々、ありがとうございました。

宿泊学習(5学年)2日目

 宿泊学習の2日目。

 昨夜は、ほとんどの児童が就寝時刻には静かに布団に入り、ぐっすりと眠ることができました。朝ご飯を食べ、食器の片付けや生活訓練室の掃除も行いました。終わりの会をして、無事、二日間の宿泊学習が終了です。

 教室に帰ってきた子どもたちが、たくましく見えました。

宿泊学習(5学年)

 5学年の宿泊学習が行われています。

 第一日目は、タクシーで「大江戸温泉物語あいづ」へ行き、子ども広場で目一杯遊んだ後、バイキングでの昼食、温泉での入浴を体験してきました。学校に戻り、夕食の準備です。メニューはカレーライスとポテトサラダ。自分たちで買い物してきた材料で作ります。おいしくできたかな?

 

授業風景(水治訓練室での学習)

 自立活動のねらいをもって、水治訓練室での学習に取り組んでいます。子どもたちがとても楽しみにしている活動の一つです。

 水温は30度程度に保たれており、温かさや水圧を感じながら、ゆったりと身体を緩めて活動したり、水の浮力を利用して身体をたくさん動かしたりします。

神指小学校との交流及び共同学習(4学年)

 神指小学校の4学年の皆さんが来校し、交流会が行われました。自己紹介をした後、本校の運動会の種目「大きなバトンリレー」や「たすきをつなげ、みんなでゴー!」で盛り上がったり、神指小学校のリコーダーや劇の発表を見たりして、楽しい時間を過ごしました。校舎を案内して、学校の様子を詳しく知ってもらうこともできました。

 4学年にとっては、初めての交流会で、やや緊張している様子もありましたが、徐々に打ち解けることができたように思います。休憩時間には、自然と追いかけごっこが始まったり、おしゃべりをしたりする様子が見られました。11月の2回目の交流会を、また、楽しみにしています!

 

 

 

神指小学校との交流及び共同学習(5学年)

 神指小学校とは、平成7年から交流会を継続しています。本日は、5学年同士の交流会が、本校で行われました。ゲームやダンス等を通して、子どもたち同士が自然にかかわる、とても温かい交流の様子が見られました。「次は、11月だね。楽しみにしてるよ。」「またね。」と再会を誓って、会を締めくくりました。神指小学校の5年生の皆さん、また会いましょう!

 

 

授業風景(小学部合同学習「わくわくタイム」)

 今週の小学部合同学習「わくわくタイム」では、『良い歯の表彰』が行われました。4月の歯科検診で虫歯の無かった児童28名の名前が呼ばれ、学年の代表に賞状が渡されました。これからも、歯磨きをしっかりと行って、虫歯の無い歯で過ごしたいですね。

小学部 交通安全教室

 6月7日(金)に小学部の交通安全教室が実施されました。

 会津若松警察署の方や生徒指導部の先生から、道路の正しい歩き方、渡り方、信号の見方について話を聞きました。赤信号で道路を飛び出した「よしくん」が車にひかれそうになった劇の場面では、思わず、「あぶない!」「だめ!」という声が聞かれました。

 その後、体育館に設置された模擬信号機を使って学習したり、実際に道路に出て、正しい歩行や交差点での信号の見方、渡り方を学習したりしました。約束を守って歩き、しっかりと青信号を確認してから横断歩道を渡る姿が見られました。今回の学習を普段の生活の中でも生かしていってほしいと思います。

 

授業風景(6年体育・2年体育的活動)

 6年生の体育の様子です。6月の活動は「ボッチャ」(今回は教室で活動しました。ルールも子どもたちに合わせて工夫しています。)です。慎重に的をねらって投球しています。

 

 

 

 

 

 

 こちらは、2年生の朝の運動の様子です。授業公開週間で来校された保護者の皆さんに励まされながら、張り切って走っています!

 

運動会 大成功!

 5月26日(日)、保護者の皆様やご兄弟姉妹、旧職員など、たくさんのご来場をいただき、盛大に運動会を実施することができました。大きな拍手や声援が励みとなって、子どもたち一人一人が、これまでの練習の成果を発揮し、精一杯頑張ることができました。団体種目「大きなバトンリレー」「ダンス」へのご参加や、PTA準備係・記録係へのご協力をいただき、おかげさまで、スムーズに進行できましたこと、心より御礼申し上げます。 

運動会 予行が行われました

 運動会の予行が行われました。他学年の声援を受けながら、精一杯、競技に取り組み、運動会の見通しをもつことができました。いよいよ5月26日(日)は運動会本番です。どうぞ、応援にいらしてください!

運動会 全体練習(第2回)

 第2回の運動会の全体練習が行われました。練習のはじめに、各学級や学年でお花紙を丸めて制作してきた「パワーくん」に、目、口を付けて完成させました。体育館入り口に飾りますので、ご覧ください。その後、「大きなバトンリレー」と「ダンス」の練習に取り組みました。運動会当日は、おうちの方と一緒に参加する種目です。ご協力をお願いします!

 

運動会 全体練習(第1回)

第一回の運動会全体練習が行われました。入場行進、開会式、玉入れ、閉会式の練習に取り組み、一人一人がしっかりと役割を確認することができました。終了後、「玉入れ、楽しかったぁ。いっぱい入った!」という子どもたちの声が聴こえてきました。

 

 

5月誕生会(4学年)

「パッピイバースデー トゥーユー♪」4年生の教室から、みんなで歌う声が聞こえてきました。毎月、小学部のほとんどの学年で「誕生会」を合同学習として行っています。誕生者の紹介の後、友達がカードのプレゼントをしたり、誕生者のリクエストの遊びをしたりしてお祝いをします。誕生月には自分が主役になる会があり、楽しい時間を過ごす子どもたち。今日の誕生会でも笑顔がいっぱいでした。

 

運動会の練習が始まりました

 大型連休が終わり、いよいよ運動会の練習が始まりました。体育や体育的な活動の中で取り組んできた内容を取り入れながら、各学年、子どもたちが精一杯活動できる種目を考えました。子どもたちの様子を見ながら変更していく部分はありますが、修正をしながらより良い種目にしていきます。5月26日(日)の運動会に向けて、限られた練習期間ですが、楽しく体を動かし、それぞれの目標が達成できるように、着実に練習に取り組んでいきたいと思います。当日だけでなく、日々の練習に取り組む姿にも応援をお願いします!

 

小学部「入学おめでとう会」が行われました

 今年度、小学部は、15名の入学生と2名の転入生を迎えて、78名でスタートしました。始業式、入学式から約2週間が経ち、子どもたちは新しい環境にようやく慣れてきたところです。

 4月22日(月)「入学おめでとう会」が行われました。会場のプレイルームは、各学年で制作したカラフルな飾りで賑やかに飾り付けられ、6年生の司会のもと、温かい雰囲気で会が始まりました。5年生にエスコートされながら入場し、自分たちの席にきちんと着席した1年生。一人一人名前を呼ばれると、「はい!」や手を挙げて元気に返事をしました。会のメイン活動は、歌やダンスです。手遊び歌「あたま・かた・ひざぽん」「とんとんとんひげじいさん」や歌「ちょうちょ」「校歌」、ダンス「パプリカ」を行って、大いに盛り上がりました。最後に、2~6年生から1年生に向かって「よろしくお願いします」と呼び掛け、会は終了しました。

 これから、78名が力を合わせて、元気にさまざまな活動に取り組んでいきます。よろしくお願いします!

 

 

 

小学部「卒業おめでとう会」が行われました

 小学部「卒業おめでとう会」が、2月25日(月)に行われました。これまで、合同学習「わくわくタイム」で、準備や練習を重ねてきました。

 4年生の先導を受けながら卒業生が入場し、会場が大きな拍手に包まれ、会が始まりました。在校生から卒業生へのプレゼントは、「花」をテーマにしたもので、メダルやリース等、丁寧に制作された素敵なプレゼントばかりでした。渡しながら「おめでとうございます」「ありがとう」と握手をする、微笑ましいやりとりが見られました。卒業生による卒業記念品の披露や音楽の発表は、「さすが6年生」と思わせる発表でした。会の後半では、全員で「みんな友だち」を楽器を鳴らしながら歌ったり、「ありがとうの花」のダンスをしたりして大いに盛り上がりました。そして会の最後は、5年生が先頭になり、全員で「フレー、フレー、6年生!がんばれ、がんばれ、6年生!」とエールを送りました。

 これまで、小学部のリーダーとして活躍してくれた6年生。お互いに感謝の気持ちを伝え、楽しい時間を共有できた、すばらしい会でした。

 

校外雪遊びに行きました

 「校外雪遊び」で、アルツ磐梯スキー場へ行きました。天候に恵まれ、青空をバックにして雪の磐梯山のすばらしい景観を望むことができました。広いゲレンデでそり滑りをしたり、ゴンドラに乗ったりして、目一杯雪遊びを楽しんできました。活動後はお楽しみのカレーライス。身体を動かしてお腹がすき、もりもりと食べる様子が見られました。

 

 

豆まき集会

 2月1日(金)に小学部合同学習「豆まき集会」が行われました。今年も高等部農芸班で栽培した落花生をいただき、集会に使わせていただいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「泣き虫鬼」「いじわる鬼」「好き嫌い鬼」を豆をぶつけてやっつけたと思ったら…、また、鬼がやってきました。今度は、子ども達全員で鬼をやっつける番です!「鬼は外!福は内!」と元気な声が響きました。みんなのパワーに負け、鬼は退散。

 

 

 

 

 

 

 集会の最後は、年男年女の学年として5年生が「福豆」をまきました。係の先生から、「この福豆は、もらったり、食べたりすると、元気に過ごせ、良い一年にすることができるんですよ」と教えてもらいました。

 

6年生が「中学部」体験学習を行っています

 卒業まで残りわずかとなり、6年生は、卒業や中学部進学に向けた学習に取り組んでいます。

 先週から今週まで、中学部の「朝の運動」「作業学習」「音楽」「体育」等の授業を実際に体験しています。慣れない状況の中ではありますが、中学部の先輩や先生たちにいろいろと教えてもらいながら、落ち着いて学習に参加することができています。何事にもじっくりと着実に取り組んでいく6年生。この機会を大切にしながら、しっかりと中学部への準備を進めています。

 

小学部合同学習「わくわくタイム」

小学部合同学習「わくわくタイム」では、各学年の、普段の学習について発表する時間を設けています。1月21日(月)は、1年生と2年生の発表でした。音楽的学習で取り組んでいる楽器やダンスなどの楽しい発表で、他の学年も巻き込んで大変盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

その後、これまで、わくわくタイムの進行やあいさつなどの係を務めてきた6年生から、5年生への「係の引継ぎ」が行われました。マイクや進行プログラムなどが5年生の代表に手渡され、次回のわくわくタイムからは、5年生が中心となって会を進めます。6年生、これまでお疲れ様でした。

 

授業風景(「ALTによる授業」4年2組)

 ALTが来校し、外国語に親しむ授業が行われました。小学部は4年生が授業を受けました。

 先生の自己紹介では、住んでいた国についての紹介もありました。初めて見る国の様子に興味津々。その後は、英語の歌やゲームを楽しみました。特に盛り上がったのは「動物鳴き声当てゲーム」です。鳴き声は、日本語と英語で表現が少し違うので、何の動物だろう?とよく考えながらゲームに参加していました。

 

 

小学部合同学習「クリスマスお楽しみ会」が開かれました

小学部合同学習「クリスマスお楽しみ会」が開かれました。

プレイルームの会場は、子ども達が作った飾りで、賑やかに飾り付けられました。

いよいよ会の開始。5年生が作ったプログラムをもとに、6年生が会の進行などを行いました。役割をもって会に取り組む高学年の姿。すばらしかったです。

ツリーの点灯、「もりのクリスマス」の劇、「赤鼻のトナカイ」の歌、「あわてんぼうのサンタクロース」のダンスと

楽しい活動が盛りだくさんで、子ども達の笑顔があふれていました。

 

 

 

神指小学校との交流及び共同学習が行われました。

 今年度も、神指小学校との交流及び共同学習が実施されました。神指小とは20年以上、交流学習を続けています。4、5、6学年同士で、毎年1回~2回程、交流を行うので、5、6学年になると見通しもついて、神指小の友達と会えることをとても楽しみにしています。11月20日は、6学年の交流学習を本校で行いました。神指小の児童が考えたゲームを行ったり、互いの学校の学習の発表をしたりと、今回もとても楽しい時間を過ごしました。今年度の交流はこれで終了です。神指小の皆さん、ありがとうございました。また、会いましょう!

授業風景(クラブ活動「運動クラブ」)

 「運動クラブ」の活動を紹介します。

 運動クラブの現在の活動は、「相撲」がテーマです。重いブロックを押して、チームでリレーをする「押せ押せリレー」。その後は、「タオル相撲」の対決です。枠から出た人が負け。力自慢は誰か?毎回、大いに盛り上がります。

授業風景(クラブ活動「音楽くらぶ」)

毎週木曜日に4~6年生の縦割りグループで実施しているクラブ活動。今回は「音楽クラブ」の活動を紹介します。

今月は、手遊び歌やパネルシアター「あきのかばん」、ダンス「USA」をやっています。活動の最後は、お楽しみのリクエストコーナー。今週のリクエストは「うたどけい」でした。リクエストした5年生、ノリノリです!

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

授業風景(6学年「国語」より)

 授業風景を紹介します。6学年の国語の授業です。国語は、一人一人の目標を受けて、グループや個別に学習を進めていますが、同じ題材を設けて、学級全体で学習を進める場合もあります。

 本時では、近々予定している「中学部校内実習見学」に向けて、中学部での生活や作業・実習について取り上げ、それをプリントに書き込みながら学習を進めました。中学生をイメージしながら意欲的に学習に向かう姿が見られました。「中学校内実習見学」は、11月19日に予定しています。

パワー祭り、がんばろう!

 いよいよパワー祭りが明日に迫りました。

 「パワー祭りがんばろう会」では、児童生徒実行委員会が中心となって会の運営を行いました。全児童生徒の笑顔が木になったアート作品の披露やPRビデオの視聴、テーマソング「ハピネス」のダンスなどで盛り上がり、パワー祭りへの気持ちを高めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワークスペースでは、作品展示が行われます。各学級の工夫を凝らした作品が展示されます。展示の準備も自分たちで行いました。

 明日は、ぜひ、パワー祭りにおいでください!

パワー祭り【ステージ発表】校内発表会が行われました

10月20日(土)のパワー祭りに向けて、小学部では、ステージ発表の準備や練習に励んでいます。

今日は、リハーサルを兼ねた「校内発表会」でした。小学部・聴覚支援学校の友達や先生、校長先生、教頭先生など、多くの人たちの前で、これまでの練習どおり、のびのびと発表することができました。細かな修正をして、20日の本番に臨みます。どうぞ、子ども達の頑張りを参観にいらしてください。

水治訓練室での活動は今週で終了です

 6月から、いくつかの学級が、水治訓練室での活動を展開してきました。水中で脚をたくさん動かしたり、ゆったりとリラックスして水に浮いたりと、毎時間、充実した活動ができました。子ども達の笑顔や満足そうな表情をたくさん見ることができ、今週で終了してしまうことに名残惜しさも感じますが、また別の活動に切り替えて、ダイナミックに身体を動かせる楽しい活動を展開していきたいと思います。

 

1・2学年 遠足に行ってきました

 9月19日(水)に、小学部1・2学年の遠足が実施されました。

 気持ちの良い秋晴れの中、バスで会津総合運動公園(わんぱく広場)へ出発。バスの中では、「♪バスに乗って公園へ♪♪…」と歌いながら元気に向かいました。

 公園のいろいろな遊具で、思い切り遊んだ子ども達。一人一人の笑顔がはじけていました。たくさん遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当です。ここでも笑顔がいっぱい。本当に楽しい遠足となりました。

 

6学年 修学旅行へ行ってきました

 小学部6学年が、9月13日~14日に新潟方面へ修学旅行へ行ってきました。

 たくさんの保護者の皆さんに見送られ、バスで学校を出発しました。まずは、マリンピア日本海水族館の見学です。大きな水槽の中を泳ぐ鮮やかな魚をじっと見つめる子ども達。イルカショーも大満足でした。お土産はこちらで購入しました。午後は弥彦山へ。ロープウェイで山頂へ行き、タワーでさらに登って景色を満喫しました。海側には佐渡島もきれいに見えました。ホテルに到着すると、まずは温泉で入浴です。夕食後は、疲れてすぐに寝てしまう児童、なかなか寝付けない児童とさまざまでしたが、二日目の楽しみなことを話しながら眠りにつきました。

 二日目は、ホテルを後にし、燕三条駅へ。新幹線で新潟駅まで移動しました。新幹線に初めて乗車する児童も多く、じっと車窓を眺めていました。最後の目的地は、サントピアワールド遊園地です。事前に乗りたい乗り物を考えていったので、効率よく移動しながら、ジェットコースター、観覧車、メリーゴーランド等々、いろいろな乗り物を楽しみました。学校に到着すると、保護者の皆さんや、職員に出迎えられ、笑顔で「ただいま」を言いました。貴重な二日間となり、忘れられない思い出がたくさんできました。

 

 

 

 

3・4学年 遠足に行ってきました

9月7日(金)に、小学部3・4学年の遠足が実施されました。

朝の時点で雨が降っていたため、雨天時の計画に切り替え、猪苗代町の「緑の村 アクアマリンいなわしろカワセミ淡水魚館」に行ってきました。

様々な淡水魚や、カワウソが水の中を泳ぐ様子をじっと観察したり、雨が止んでから池の鯉にエサやりをしたりと、活動を満喫しました。その後、「磐梯青少年自然の家」に場所を移し、おいしいお弁当を食べ、野外の広場で遊んでから、バスで帰校しました。予定していた牧場に行けなかったことは残念でしたが、それぞれに楽しむことができた遠足でした。

 

6学年修学旅行の事前学習で校外学習へ

 9月の修学旅行に向け、6学年では事前学習が始まっています。7月12日(木)に、路線バス乗って校外学習に行ってきました。ワクワクしながらバスに乗車し、自分でバス料金を払いました。目的地は駅前のスーパー。自分で飲むための飲み物を一つと、おうちに(お土産として)持って帰るお菓子を一つ選び、支払いをしました。

 集団行動や、公共機関の使い方も学べるとても有意義な事前学習となりました。

 

小学部5学年宿泊学習(二日目)

5年生の宿泊学習二日目。

昨晩、ぐっすり寝られた子、やや眠りが浅かった子とさまざまでしたが、皆、時間どおりに起床しました。朝食をしっかりと食べ、清掃や片付けなどをして、いよいよ宿泊学習も終盤。「おわりの会」では、「宿泊証明書」をもらいました。この二日間の経験は、子ども達にとって、きっと大きな自信になったと思います。

 

小学部5学年宿泊学習(一日目)

小学部5学年の宿泊学習一日目。

タクシーで「大江戸温泉あいづ」に出かけました。「子どもの広場」で存分に遊んだ後、バイキングで食事をし、温泉に入ってきました。さっぱりとした顔で帰校した子ども達。

夕方からは、夕食作りに取り組みました。メニューは、カレー、スープ、サラダ、デザートです。自分たちで作った夕食は格別だったようで、もりもり食事が進みました。

これから、学校体験です。さあ、夜の学校には、何が待っているでしょうか?!

 

 

 

 

 

 

 

授業風景(水遊び)

2週間前に簡易プールの設置はされたものの、なかなか気温と水温が上がらず、実施できずにいた水遊び。ようやく今週から本格始動しました。友達と水のかけあいをしたり、ワニ歩きをしたり…。子ども達の楽しそうな歓声が響いています。

授業風景(クラブ活動「元気クラブ」)

木曜日の5時間目は、4学年以上でクラブ活動を実施しています。「元気クラブ」「運動クラブ」「音楽クラブ」の3つのクラブがあります。今回は、「元気クラブ」の活動の様子を紹介します。

1学期の「元気クラブ」は、天気が良い日は会津大学まで出かけます。学年を超えた友達と一緒に歩いたり、遊ぶ遊具を協力して運んだりして移動します。遊び場では、「風で遊ぼう」や「転がして遊ぼう」などテーマを決めて、目一杯、遊びを楽しんでいます。

 

第69回全国植樹祭に代表児童が参加してきました

6月10日に、南相馬市で第69回全国植樹祭が行われました。新聞、テレビ等でも報道されましたので、目にされた方も多いと思います。本校からは、小学部6学年児童1名が招待を受け、保護者さんと一緒に代表として参加してきました。海岸防災林での記念植樹では、3本の苗木を一生懸命一人で植えたそうです。本校で育てた苗木も、どこかに植樹されたでしょうか。式典ではさまざまなセレモニーがあり、長い時間でしたが静かに観ていられたそうです。バスでの長い移動時間で、疲れたと思いますが、保護者の方からは貴重な経験ができたという感想をいただきました。

 

父母と教師の会 小学部・中学部親子行事

6月8日に、父母と教師の会 小学部・中学部親子行事が行われました。今年も「あきらくん&タンバリンくん」による楽しいコンサートが開かれ、歌声と楽器の音色、そして笑いで会場が包まれました。あきらくん、タンバリンちゃん、小学部・中学部の委員の保護者の皆さん、ありがとうございました!

 

神指小学校との交流会(4学年)が行われました

6月6日に、本校小学部4学年と神指小学校4学年との交流及び共同学習が、本校で行われました。神指小学校とは、4・5・6学年が学年ごとに交流します。4学年にとっては、初めての交流会でしたが、自己紹介やゲーム、音楽の発表などを通して、一人一人がさまざまなかかわりを見せ、とても良い交流ができました。11月に2回目の交流会を計画しています。

 

全国植樹祭に向けた「苗木のスクールステイ」の取り組み

 第69回全国植樹祭が、6月10日(日)に本県南相馬市で行われます。それに向けた取り組みとして、小学部では「苗木のスクールステイ」に参加してきました。「苗木のスクールステイ」とは、全国植樹祭等で使用する苗木を、県内の小学校や特別支援学校で育てていく取り組みです。

 平成28年度から29年度にかけて、当時の小学部5学年(5年1組)が苗木を育ててくれました。平成29年度の秋頃から、当時の2学年(2年4組・5組)が苗木の世話を引き継ぎ、無事に冬越しすることができました。今年度になり小学部6学年(6年2組・3組)が最後の苗木の世話をしてくれました。育てる途中には、さまざまなハプニングもありましたが、何とか緑色の葉を付けた苗木を送り出すことができそうです。

 「苗木のスクールステイ」に参加した学校は、全国植樹祭の招待を受けました。本校からは6学年の代表児童が、参加する予定です。昭和45年以来の本県開催の全国植樹祭です。テレビのニュースや新聞等でも報道されますので、どうぞ、ご覧ください。

運動会 大成功!

 5月27日(日)に小学部運動会が開催されました。多くの方にご来校いただきまして、ありがとうございました。たくさんの応援の中、子ども達は練習の成果を十分に発揮することができました。学年の種目は、それぞれ個性あふれた内容でしたが、一人一人がゴールした後の笑顔や満足気な表情は、どの学年も共通するものがありました。保護者の皆さまには、準備係、記録係のお手伝い、「大きなバトンリレー」や「みんなでダンス」へのご参加、本当にありがとうございました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月27日(日)は小学部運動会です!

 小学部運動会が、いよいよ5月27日(日)に行われます。子ども達は、これまで、種目練習や万国旗制作など、さまざまな準備に取り組んできました。どうぞ、子ども達のいきいきとした様子を参観にいらしてください

 今年度は、日曜日開催ですので、例年より多くの方の来校が見込まれ、会場となる体育館は混み合うことが予想されます。限られた観覧席のためご迷惑をおかけしますが、譲り合っての場所取りをお願いいたします。

                            

 

 

運動会の第2回全体練習が行われました

 各学年・学級で、運動会に向けて、種目練習やポスター制作、万国旗制作などに取り組んでいます。

 第2回全体練習で「開・閉会式」と「玉入れ」の練習を行いました。「開・閉会式」では、1回目の練習を経て、より大きな声で返事をしたり、アナウンスをよく聞いて行動したりすることを目標に取り組みました。「玉入れ」では、赤玉をかごや箱に向かって一生懸命投げ入れる姿が見られ、「パワー君」を赤玉で満タンにしました。運動会当日も、赤玉で満タンにすれば、ゲスト(?)が来るかもしれませんよ。

 

小学部入学おめでとう会がありました

 平成30年度がスタートし、子ども達はようやく新しい環境に慣れてきたところです。

 4月23日(月)に、小学部合同学習「入学おめでとう会」が行われました。大きな拍手の中、上級生に先導されて入場してきた新入生。一人一人、名前を呼ばれると、元気に返事をすることができました。みんなで歌を歌ったり、ダンスをしたりして楽しい時間を過ごしました。

 これから小学部集会「わくわくタイム」や行事などで、活動を共にしていく77名の子ども達。みんなで力を合わせてがんばっていきます。

 

 

 

卒業おめでとう会

小学部の卒業おめでとう会が、2月27日に行われました。

1年生から5年生のみんなで準備や練習をし、当日を迎えました。「花」をテーマとしたプレゼント贈呈、合奏やダンス、歌、5年生を中心としたエールと、6年生に楽しんでもらえる会となりました。6年生からも合奏のプレゼントや、卒業記念品の贈呈などがありました。なお卒業式は3月16日(金)となります。

 

豆まきをしました

「鬼は~外!福は~内!」今年もこの季節がやってきました。
プレイルームでの「豆まき集会」を予定していましたが、インフルエンザ蔓延予防のため、各教室での豆まきとなりました。
鬼の登場に、びっくりする児童もいましたが、果敢に豆をまいて追い出そうとする児童もいました。その後、5年生が「福豆」を配りにいきました。健康で過ごせますように!福が来ますように!
今回、「福豆」に変身した落花生は、高等部の農芸班で収穫された落花生です。

2020東京オリンピック・パラリンピックのマスコット投票

全国の小学生による、2020年の東京オリンピック・パラリンピックのマスコット投票が行われていますが、本校の小学部も登録を済ませ、学級ごとの投票が始まります。
一つの学級で一票の投票ができます。さて、子ども達はどのマスコットを選ぶでしょうか。