日誌

小学部より

第1回避難訓練が行われました

第1回避難訓練が行われました。校内で火災が発生した想定で、校庭に避難しました。ヘルメットや防災頭巾をかぶり、ハンカチで口を押えながら、安全、迅速に避難することができました。避難後の校長先生からの講評では「おかしもち(避難のときは…・おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかよらない)」を確認し、水消火器による模擬消火を見学しました。

春の散策

今週は散策日和が続き、いろいろな学級で会津大学や校地内の桜を見に出かけ、春を満喫しました。桜を観察し、
「ピンクの中に黄色があるね」と新たな発見をした児童もいました。

入学おめでとう会がありました。

今年度、会津支援学校の小学部に15名の新入生が仲間入りしました。今日は、新しい仲間を歓迎する、入学おめでとう会が行われました。

招待状や会場の装飾、新入生へのプレゼントなど、2年から6年までの児童が、学習の中で準備を進めてきました。

新入生が大好きな歌やダンスを全員で楽しみました。

わくわくタイム~入学おめでとう会に向けて~

今年度も、小学部集会「わくわくタイム」を、月曜日2校時にプレイルームで行います。
会の進行や挨拶などの係は6年生が中心です。
4月24日に予定している「入学おめでとう会」に向け、今回のわくわくタイムでは、新入生以外が集まり、会の準備をしました。「にゅうがくおめでとう」の看板が完成!来週の会が楽しみです。

新年度がスタートしました

新入生、転入生を迎え、今年度、小学部は74名でスタートです。
今週から本格的に授業が始まりました。音楽や各学級での音楽的活動で、校名変更に伴い、校歌の歌詞を確認しながら歌う声があちらこちらで聴かれました。
「元気であかるい会津支援学校♪」「みんながなかよし会津支援学校♪」「明日へがんばる会津支援学校」みんながこの歌詞のように育っていく1年としたいと思います。
なかよし広場での活動、会津大学周辺での散策活動、畑の活動なども活動も始まりました。屋外での活動が気持ちの良い季節です。

卒業おめでとう会が行われました。

2月27日(月)、小学部の卒業おめでとう会が行われました。今年度小学部を卒業する児童は9名です。

卒業生入場の後、卒業生による「威風堂々」の演奏発表や、在校生がこの日のために制作したプレゼントの贈呈が行われました。

その後、歌やダンスで卒業生と在校生が一緒に楽しみ、最後には在校生の花道に囲まれながら、卒業生が退場しました。温かい太陽の光に囲まれたプレールームの中で、とても心温まる会となりました。

豆まき集会が行われました!

「鬼は外!福は内!!」

小学部の豆まき集会が行われました。
小学部の児童達は、わくわくタイムでの学習や福豆の袋づめ、プログラムの準備などの学習を行ってきました。
鬼に向かって豆まきをした後、全員で「まめまき」の歌を歌いました。その後、年男・年女にあたる小学部5年生が福豆をまき、みんなで拾い集めました。

みなさん、今年一年元気にすごせますように!

クリスマスお楽しみ会がありました!

12月19日(月)に、クリスマスお楽しみ会が行われました。小学部のみなさんが学習で作ったクリスマス飾りで会場のプレールームが華やかになりました。

「森のおくりもの」の曲に合わせた劇を観て楽しんだり、「赤鼻のトナカイ」の合奏や「あわてんぼうのサンタクロース」のダンスをして楽しんだりと、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

1・2学年、遠足に行きました!

23日(金)に、会津総合運動公園へ遠足に行ってきました。バスに乗ると、緊張からか、隣にいる教師の手をぎゅっと握って乗る子や、たくさんの友達と一緒に、にぎやかな雰囲気を感じながら乗る子など様々でした。

公園で活動する班と体育館で活動する班に分かれて楽しみました。思いっきり体を動かして遊びました。お昼には、お母さんが作ったお弁当を食べ、遠足を楽しんでいました。