日誌

小学部より

小学部3・4学年遠足に行ってきました

 小学部3・4学年の遠足を実施しました。大型バス2台を貸し切りにして、間隔を空けながら着席できるようにしたり、活動の合間には手指消毒を徹底したりなど、感染症対策を徹底しながら行ってきました。心配された雨は降らず、暑くもない活動しやすい天候となり、天気も味方をしてくれました。

 「緑の村 アクアマリンいなわしろカワセミ淡水魚館」では、水槽の淡水魚を見つけ、「遠足のしおり」にシールを貼りながら回る学級がありました。カワセミの見学では、カワセミを驚かせないよう静かにする約束を守りながら見ることができました。一番人気はやはりカワウソで、みんな釘付けになっていました。事前学習で、カワウソのぬいぐるみ(実際の体重のもの)を抱っこしたり、淡水魚館とオンライン学習で名前を教えていただいたことなどもよい経験となっていたようです。鯉のエサやりを楽しんだ学級もあり、緑の村での活動を最後まで存分に楽しんできました。

 猪苗代町体験交流館「学びいな」に移動し、おうちの方が心を込めて作ってくれたお弁当をおいしくいただきました。おやつも楽しみの一つ。事前学習で、自分たちでおやつを買いに行った学級では、選んだおやつを食べました。

 学校に戻ってバスから降りると、「楽しかった!」と笑顔の児童、少し遊び疲れたような児童とさまざまでしたが、活動を満喫し、よい思い出を作ることができました。

 今回の遠足の経費の一部に、児童生徒後援会行事援助費を活用させていただきました。日頃より、児童生徒後援会の御支援と御協力をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

2学期スタート!(第2学期始業式・たなばた展表彰)

 第2学期がスタートし、子ども達の笑顔が学校に戻ってきました。始業式は、学部ごとの実施とし、体育館と教室(オンライン)を使い、児童同士の間隔を広く空けたり、校歌は歌わずにCDを聴くようにしたりするなどの対策をしながら行いました。副校長先生の話では、どんな夏休みの思い出ができたか、2学期はどんなことを頑張りたいか、また、新型コロナウイルスにかからないようにするために気を付けること、などの話がありました。久しぶりの学校でしたが、静かにしっかりと話を聞くことができた子ども達。2学期も元気に頑張ることができそうです。

  始業式後、第66回福島県たなばた展の入賞者に、賞状の授与が行われました。特選受賞者に賞状が手渡され、大きな拍手をもらいました。

1学期終業式を無事に迎えました

 1学期終業式を無事に迎えました。式は、放送での実施としました。教室をのぞいてみると、しっかりと放送に耳を傾け、静かに参加する立派な姿が見られました。校長先生からは、全学部の1学期の頑張りについての称賛と、夏休みについての話がありました。夏休みには、①健康と安全に気を付けて規則正しい生活をしましょう②家族のために役に立つことをしましょう③オリンピック・パラリンピックを見て、選手たちが最後まで一生懸命頑張る姿を目に焼き付けてください。という三つのことに取り組んでほしいという話でした。

 今学期も新型コロナウイルス感染症対策を講じながら教育活動を進めていきました。制限がある中ではありましたが、精一杯やれることをがんばってきた子ども達。たくさんの成長の跡が見られました。2学期終業式に、元気に登校し、夏休みの思い出を聞けることを楽しみにしています。

 

 

 

1学年「1学期がんばったね会」

 1学年「1学期がんばったね会」が行われました。4月の入学からあっという間の1学期でした。初めてのことばかりで戸惑うこともありましたが、一つ一つ力をつけて乗り越えてきた1年生。1学期の様子を写真で振り返った後、全員にメダルが贈られ、とても嬉しそうでした。1学期、よく頑張りました!

授業参観(小学部)

 3日間に渡って実施する授業参観。子ども達は、朝からわくわくして、おうちの方の来校が待ちきれない様子でした。7月6日は1・2年生、7日は3・4年生、8日は5・6年生です。天気が安定しない予報になっていますので、どうぞ、お気を付けてお越しください。