日誌

2019年12月の記事一覧

第2学期が無事終了しました

水遊び、遠足、修学旅行、パワー祭り、畑の作物での調理活動、買い物学習、交流学習、自作のゲーム大会、クリスマスお楽しみ会など、いろいろな経験を積むことができた2学期でした。第2学期終業式では、校長先生から一番楽しかったことを聞かれ、元気に手を挙げて答えていました。「思い出発表」では、小学部からは、6年生2名が代表としてステージに上がりました。修学旅行でみんなと入った温泉の思い出を「いい湯だな♪」のダンスや合いの手とともに発表しました。その後、生徒指導部と保健部の先生から冬休みの過ごし方について話を聞きました。新年1月8日に元気に会いましょう!

 

小学部合同学習「クリスマスお楽しみ会」

賑やかに飾り付けられた会場で、小学部合同学習「クリスマスお楽しみ会」が開かれました。「わくわくタイム」で事前学習に取り組んできたこともあり、子ども達は見通しをもって会に参加していました。劇の鑑賞では、動物たちへのプレゼントが何が良いか悩んでいると、『首の長いキリンさん』には「マフラーだよ!」や、『歯が痛いワニさん』には「歯ブラシがいいよ。」という声が、子ども達から聞こえました。歌やダンスもとても盛り上がりました。最後にプレゼントをもらうと、さらに子どもたちの笑顔があふれました。

 

授業風景(6年4組「算数」)

算数の授業で「長さくらべ」をしています。学校内にある長いものを探して、紙テープで測り、比べます。比べるときの約束として、端をそろえる、まっすぐ伸ばす、並べるなども確認しながら学習しました。本日の長さ1位は、ワークスペースにあった「物干し竿」でした。

「わくわくタイム」係活動の様子

小学部合同学習「わくわくタイム」は、6年生が、司会・始まりの挨拶・朝の挨拶・進行ボードの貼り換え・終わりの挨拶などの係活動を行っています。堂々とした仕事ぶりで、安心して任せられます。他の学年の見本となっています。