日誌

中学部より

キラキラ 4月の壁面です。ご覧ください。

4月の学級の壁面を紹介します。

「入学おめでとう や 進級おめでとう」の内容になります。

入学生の壁面には、2、3年生が書いた文字や作ったお花が飾られました。

  

 

 

 

 

 

春休み中に飾ったため、先生方が行いました。

上手に書いた文字、色とりどりのお花がきれいですね。

   

 

 

 

 

 

 

 

進級おめでとうの飾りは、学級の特徴が出ていますね。

昨年度作った作品を、新入生にも見てもらいたくて飾ってある学級もあります。上手にできたので自慢ですね。

これからも、季節に応じた壁面や作品を紹介していきます。

 

 

花丸 3学年 学年集会を行いました。

3学年の学年集会は、リモートを使い、学級をつなぎライブで行いました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動きが多くテレビ画面でも楽しく、ライブ感満載でした。

  

 

 

 

 

 

自己紹介もカメラに向かって行いました。何かテレビ出演かと勘違いしそうですね。

それだけワクワク感があったようです。

  

 

 

 

 

 

大成功の学年集会でした。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策と合わせて、いろいろなICT機器を使い学習しようとする試みを進めています。今後新しい学習スタイルを紹介できるかもしれません。

楽しみにしてください。

中学部、順調にスタートできました。今後ともよろしくお願いします。

 

花丸 2学年 学年集会を行いました。

2学年は、担任の先生が大きく替わりました。

生徒は顔なじみですが、先生方の顔と名前はまだまだ・・・

どんな学年集会だったのでしょうか。

 

先生が自己紹介をしています。

どんな先生なのか伝わったのでしょうか。

生徒の表情は真剣そのものでした。

 

 

  

 

 

 

 

 

今後の行事や学習について話を聞きました。

いろいろな係や役割も回ってきそうですね。

がんばりましょう。ファイト。

 

 

 

 

お知らせ 1学年 学年集会を行いました。

1学年の生徒12名、先生方7名が集まり、オリエンテーションを中心に学年集会を行いました。

 

消毒、マスク、換気に注意して行いました。

自己紹介を行い、中学部での学習について話を聞きました。

 

 

 

 

19日に予定されている、「新入生歓迎会」の事前学習も合わせて行いました。

1年生の発表なども考えたのでしょうか。

当日が楽しみです。

 

 

入学したばかりで、これからの学習に不安があることと思います。

ひとつひとつ確認しながら、安心して取り組むことができるように支援をしていきます。

 

 

楽しい学校生活を送りましょう。そしてさらなる成長をしていきましょう。

 

 

晴れ 令和4年度が始まりました。

4月6日(水)

着任式、第1学期始業式、そして小学部、中学部の入学式を行いました。

久しぶりに、児童生徒の元気な声が学校に響きました。

◎着任式

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症対策として、リモートで各学級をつないで行いました。

今年度は事務職員まで含め、24名をお迎えしました。

転入者を代表して、小川副校長があいさつをしました。

 

◎第1学期 始業式

 着任式に引き続き行いました。校長先生の話を聞き、校歌を聞きました。

 

 

 

 

 

 

◎小学部、中学部入学式

小学部12名、中学部12名が呼名され、校長より「入学おめでとうございます。」と祝福がありました。

  

 

 

 

 

 

PTA会長さんからお祝いの言葉を頂き、在校生を代表して中学部3年5組、山田心羽音さんが歓迎の言葉を述べました。とても暖かい歓迎の言葉でした。たいへんよくできました。

 令和4年度がスタートして、学校初日の様子をお知らせしました。

折に触れ、学校の様子をお知らせしていきます。

今年度もよろしくお願いします。

 

にっこり 令和3年度 修了式が行われました。

 3月23日水曜日、無事に修了式が終わりました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、リモートで行いました。

  

 

 

 

 

 

1学年、2学年の代表が校長より、修了証書を受け取りました。

中学部生として堂々と受け取ることができました。1年間の成果ですね。

 

ということで、1年間中学部のホームページをご覧いただきましてありがとうございました。

更新ができない期間もありましたが、お付き合い頂きました皆様に感謝いたします。

令和3年度の更新はこれで終了しますが、4月からは令和4年度がスタートします。引き続きご覧いただければ幸いです。

花丸 令和3年度 小・中学部卒業証書授与式が行われました。

天候にも恵まれた3月16日水曜日。午前9時30分より卒業証書授与式が行われました。

卒業生入場

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 堂々と入場することができました。

とても落ち着いた入場でした。

 

 

 

証書授与

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生の言葉

 中学部の思い出やがんばったこと、家族への感謝、最後にこれからの目標を、しっかりと伝えることができました。

素晴らしかったです。

 

 

 

卒業生退場    緊張が和らぐ瞬間でもありました。

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

卒業証書授与式が終わりました。

記念写真撮影、教室での活動、そして在校生の見送りを受けて、飛び立ちました。

高等部にも全員合格し、進路も決まりました。不安と希望の中にあるのかもしれません。

しかし、生きるとはそういう事だと思います。成長する、大人になることだと思います。

一歩一歩、ゆっくりでも確実に歩んでください。

卒業おめでとうございました。

関係の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

3ツ星 臨時学部集会を開きました。

24日(金)無事に終業式を迎えることができました。

生徒は本当にがんばりました。成長したと思います。

さて、学部集会では、3学期より転校する予定の生徒の紹介と、お見送りを行いました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

プレゼントや寄せ書きが送られました。

名残は尽きませんでしたが、これからもがんばってください。

お知らせ 3学年 「頑張ったね会」を行いました。

3年生はプレールームで、頑張ったね会を行いました。

学級毎に、2学期がんばったことの発表をして、ゲームやボッチャをして交流を深めました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

次は、カード合わせゲームでしょうか。3班に分かれましたよ。班対抗戦ですかね?

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

ボッチャのような様子も見ることができます。

ご褒美でしょうか?バルーンで楽しんでいますね。

2学期の締めくくり、振り返りと一層の親睦を深めることができたようですね。

3学期もがんばりましょう。

良いお年をお迎えください。

まる 第1学年 「2学期がんばったね会」を行いました。

1年生は、すっかり中学部に慣れ、中学生らしい顔つきになりました。

2学期がんばったね会では、頑張ったことの発表や、神経衰弱ゲーム、ビンゴ大会が行われました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

ビンゴ大会からの流れで、2学期をがんばった「ご褒美」があったようですね。

楽しい様子が伝わってきますね。

2学期がんばりましたね。

良いお年をお迎えください。

 

 

花丸 第2学年「2学期頑張ったね会」を実施しました。

学期末恒例となった「頑張ったね会」を行いました。

各学級毎の学習の様子を写真や動画で見た後に、一人ずつ、頑張ったことを発表しました。

   

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

お楽しみコーナーでは、「じゃんけん列車」「USA」のダンスをしました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

長い列車が完成しましたね。

それぞれ頑張ったメダルをもらっていました。優勝とかあったのでしょうか?

ダンスも楽しそうでした。

来年?いや3学期もがんばりましょう。

良いお年をお迎えください。

 

興奮・ヤッター! 1年1組 「教室を『ディズニー』のように!」

 教室にディズニーランドのキャラクターを使ったゲームや、電飾付きのキャラクターパネルを作り、雰囲気を整え、夢の国を作りました。

1組の生徒が楽しむのはもちろんですが、他のクラスにも遊びに来て楽しんでもらいました。

名付けて「教室丸ごとディズニー作戦」です。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は1年3組を招待した様子です。

的当てのゲーム、輪投げ、ライトスイッチそれぞれを楽しんでもらうことができました。

沢山の学級を招待したいと思います。   

 

 

 

3ツ星 2年1組2組職場見学に行ってきました。

障がい福祉サービス事業所、Mamiyaプリムローズ(就労継続支援B型)、そして

障がい福祉サービス事業所、Mamiyaつどいの家(生活介護事業所)に行ってきました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

Mamiyaプリムローズ(就労継続支援B型)

説明を聞いた後に、製品を見せていただき、さをり織りの作り方を教えていただきました。また、汚れを落とす仕事を少し体験させていただきました。

ゆったりとした雰囲気の中で仕事をしていました。

職員の皆様、利用者の皆様お世話になりました。

さらに、パンフレットと製品のマスクを頂きました。ありがとうございました。

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

施設について、学校のように時間割に近い日課表があることや、運動不足にならないように運動の時間を設けていることなどが説明されました。

利用者の皆さんが、実際に器具を利用して運動したり、体操をしている様子を見ることができました。また、時間ごとに曲を変えてわかりやすくしているそうです。

最後に施設内の設備を見せていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

花丸 1学年校外体験学習に行ってきました。(磐梯青少年交流の家)

 1年生全員で、校外体験学習に行ってきました。場所は猪苗代町の磐梯青少年交流の家です。

オリエンテ-リングや昼食を体験してきました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

入所式を行い、館内オリエンテーリングをしました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

館内のいろいろな物を探し、見つけることができました。

協力して頑張ることができました。

さて昼食です。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

磐梯青少年交流の家では、宿泊学習に来ていた猪苗代支援学校の中学部の生徒と会って、あいさつをしました。

楽しい校外体験学習となりました。

磐梯青少年交流の家の職員の皆様、お世話になりました。

 

 

花丸 第Ⅱ期 校内実習を行いました。

  

 

 

 

 

 

1年1組、2年1組、3年1組も校内実習ではありませんが、中学部の一員として「クリーン班」ということで清掃活動を行いました。また、3クラス合同で「レクリエーション」なども行いました。

   

 

 

 

 

 

 

 

風船バレーの様子です。

校内実習では

   

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

全員の頑張りをお知らせすることはできませんが、写真を紹介しました。

今回の実習の外部から委託を頂いた作業内容は、東山温泉羊羹松本家様、会津中央乳業(株)様、会津商工会議所様から協力を得ました。衛生面に十分に注意し、丁寧に作りました。ご協力ありがとうございました。御礼申し上げます。

3ツ星 修学旅行に行ってきました。 2日目 ホテルリステル猪苗代

ホテルリステル猪苗代に向かい、到着してみんなで昼食です。

  

 

 

 

 

 

なんとメニュは牛丼でした。なんか「食べた」という気分になりました。おかわりがあればもっと良かったと言う声も・・・。

ハーブ石鹸作りです。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

こねるのが大変でした。自由に形を決めていいので楽しかったです。個性豊かな石鹸が出来上がりました。

ここからA班、B班に分かれました。

A班は、ホテルリステル猪苗代を見学しながら、昼食や石鹸作りをゆっくり行いました。

B班は、野口英世記念館を見学し、河京ラーメン館の売店で買い物をしました。

  

 

 

 

 

 

最後にA班B班が長浜で合流し、記念写真を撮り帰校して修学旅行は無事に終わりました。

  

 

 

 

 

 

沢山の思い出になればと思います。学校で保護者や先生方に温かく帰校を迎えていただきました。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

 

3ツ星 修学旅行に行ってきました。 2日目 磐梯山3Dワールド

おはようございます。朝6時、起床の時間です。なかなか一人では起きることが難しいようです。洗面、着替え、荷物の整理をすると、7時、朝食の時間になります。 

 

 

 

 

 

 

朝食を待つ風景と朝食のメニューです。お腹がすきました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

朝食を食べて、ホテルの周りの散策、朝日がまぶしかったけれど、気持ちが良かったです。

次は、磐梯山3Dワールドです。

  

 

 

 

 

 

磐梯山の噴火から、現在の自然豊かな裏磐梯が観光名所になるまでを迫力満点に見ることができました。わかりやすく印象に残りました。

暗い場所なのでこれくらいで失礼します。

 

修学旅行に行ってきました。 グランデコ東急ホテル

グランデコ東急ホテル到着しました。昼食をとり、館内見学やプール、入浴の活動となります。

  

 

 

 

 

 

自然に囲まれています。遠くの山々はうっすら雪化粧です。

ホテルの方に全員であいさつしました。

  

 

 

 

 

 

ハンバーグがメインのメニューでした。とてもおいしかったです。

  

 

 

 

 

 

夕食後、売店で早速お土産を買ったようですね。

ちなみに夕食はこんな感じでした。

  

 

 

 

 

 

夜はゆっくりと休むことができました・・・。

修学旅行に行ってきました。 桧原湖遊覧船編

カワセミ水族館から裏磐梯に移動し、桧原湖遊覧を行いました。

  

 

 

 

 

 

1888年の磐梯山噴火による、桧原湖の成り立ちや、現在の観光名所の説明の音声ガイドが流れ、知ることができました。

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桟橋までは階段もあり、車いすの生徒は、係の方の協力を得て降ろして頂きました。ありがとうございました。

また桟橋は、水の上にあり、揺れました。

楽しい経験ができました。

お知らせ 修学旅行に行ってきました。 カワセミ水族館編

始めの見学先はカワセミ水族館でした。

  

 

 

 

 

 

出発式を終え、生徒によってはリフトでバスに乗り込み、多くの生徒、先生、保護者の方々に見送られて、学校を出発しました。向かうは「カワセミ水族館」です。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

楽しい思い出がたくさんできたようですね。

次はホテル編です。ご期待ください。