日誌

2018年9月の記事一覧

「3学年 修学旅行(東京方面)」へ行ってきました!

 2泊3日の日程で、会津若松駅から磐越西線と新幹線を利用し東京へ向かいました。「上野・お台場」「東京ディズニーランド」「葛西臨海水族園」等を見学しました。宿泊は「東京ベイ舞浜」を利用し、ホテル内での買い物や食事、部屋ごとの入浴や就寝など、友達や教師と一緒に楽しく過ごしました。帰りのバスの中まで元気いっぱいだった生徒達。家庭を離れた3日間の貴重な経験をし、また一つ大きく成長し帰ってくることができました。

「3学年 修学旅行(那須方面)」へ行ってきました!

9月20日~21日に、福祉タクシーに乗って学校を出発、那須へ行きまずは「那須の森ビール園」で、那須の美味しい野菜や牛乳を使った料理やスイーツのバイキング昼食を楽しみました。

午後からは「オルゴール美術館」で素敵なオルゴールの音色を聴いたり、自分の好きな音楽を選んで、世界に一つだけのオリジナルオルゴールの制作体験を行いました。ホテルでは広い部屋でゆっくりくつろぎ、売店でお土産を購入したり、美味しいご飯を食べてゆっくりお風呂に入ったりして、眠りにつきました。

二日目は「那須ハーブス」で、せっけん作りの体験を行いました。ハーブの良い香りに包まれた空間の中でリラックスした様子で、せっけんの香りや色を選んで混ぜ合わせて、振ったり握ったりしながらせっけんの形にすることができました。那須の自然の中でゆったりと過ごしながら、たくさんの思い出を作ることができました。

「1学年 校外体験学習」へ行ってきました!

 バスに乗って猪苗代町の「国立磐梯青少年交流の家」へ行き、「スポーツレクリエーション」「館内オリエンテーリング」を行いました。昼食は食堂でバイキング形式の食事を取り、自分で食べたいものを選び、適量を取り分ける体験をすることができました。充実した一日を過ごし、次年度の実施予定の宿泊学習に向けても貴重な経験となりました。

「第1回会津学鳳中学校との交流学習」がありました!

第1回目は、学鳳中学校2年生の生徒が本校に来校しての交流会でした。これまで、ビデオレター等で間接交流していたこともあり、お互いに当日を楽しみに迎えることができました。本校生徒が進行等の役割を行い、9班に分かれて「自己紹介」「パワー体操」「バランスボールリレー」「会津パズル」等を行いました。学鳳中学校からは「合唱の発表」、本校生徒からは「パワー祭り(文化祭)の紹介」が行われ、笑顔いっぱいの時間となりました。次回(10/30)は、本校生徒が学鳳中学校へ出向いての交流となり、生徒達はそちらも今から楽しみなようです。