日誌

2021年11月の記事一覧

花丸 第Ⅱ期 校内実習を行いました。

  

 

 

 

 

 

1年1組、2年1組、3年1組も校内実習ではありませんが、中学部の一員として「クリーン班」ということで清掃活動を行いました。また、3クラス合同で「レクリエーション」なども行いました。

   

 

 

 

 

 

 

 

風船バレーの様子です。

校内実習では

   

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

全員の頑張りをお知らせすることはできませんが、写真を紹介しました。

今回の実習の外部から委託を頂いた作業内容は、東山温泉羊羹松本家様、会津中央乳業(株)様、会津商工会議所様から協力を得ました。衛生面に十分に注意し、丁寧に作りました。ご協力ありがとうございました。御礼申し上げます。

3ツ星 修学旅行に行ってきました。 2日目 ホテルリステル猪苗代

ホテルリステル猪苗代に向かい、到着してみんなで昼食です。

  

 

 

 

 

 

なんとメニュは牛丼でした。なんか「食べた」という気分になりました。おかわりがあればもっと良かったと言う声も・・・。

ハーブ石鹸作りです。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

こねるのが大変でした。自由に形を決めていいので楽しかったです。個性豊かな石鹸が出来上がりました。

ここからA班、B班に分かれました。

A班は、ホテルリステル猪苗代を見学しながら、昼食や石鹸作りをゆっくり行いました。

B班は、野口英世記念館を見学し、河京ラーメン館の売店で買い物をしました。

  

 

 

 

 

 

最後にA班B班が長浜で合流し、記念写真を撮り帰校して修学旅行は無事に終わりました。

  

 

 

 

 

 

沢山の思い出になればと思います。学校で保護者や先生方に温かく帰校を迎えていただきました。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

 

3ツ星 修学旅行に行ってきました。 2日目 磐梯山3Dワールド

おはようございます。朝6時、起床の時間です。なかなか一人では起きることが難しいようです。洗面、着替え、荷物の整理をすると、7時、朝食の時間になります。 

 

 

 

 

 

 

朝食を待つ風景と朝食のメニューです。お腹がすきました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

朝食を食べて、ホテルの周りの散策、朝日がまぶしかったけれど、気持ちが良かったです。

次は、磐梯山3Dワールドです。

  

 

 

 

 

 

磐梯山の噴火から、現在の自然豊かな裏磐梯が観光名所になるまでを迫力満点に見ることができました。わかりやすく印象に残りました。

暗い場所なのでこれくらいで失礼します。

 

修学旅行に行ってきました。 グランデコ東急ホテル

グランデコ東急ホテル到着しました。昼食をとり、館内見学やプール、入浴の活動となります。

  

 

 

 

 

 

自然に囲まれています。遠くの山々はうっすら雪化粧です。

ホテルの方に全員であいさつしました。

  

 

 

 

 

 

ハンバーグがメインのメニューでした。とてもおいしかったです。

  

 

 

 

 

 

夕食後、売店で早速お土産を買ったようですね。

ちなみに夕食はこんな感じでした。

  

 

 

 

 

 

夜はゆっくりと休むことができました・・・。

修学旅行に行ってきました。 桧原湖遊覧船編

カワセミ水族館から裏磐梯に移動し、桧原湖遊覧を行いました。

  

 

 

 

 

 

1888年の磐梯山噴火による、桧原湖の成り立ちや、現在の観光名所の説明の音声ガイドが流れ、知ることができました。

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桟橋までは階段もあり、車いすの生徒は、係の方の協力を得て降ろして頂きました。ありがとうございました。

また桟橋は、水の上にあり、揺れました。

楽しい経験ができました。

お知らせ 修学旅行に行ってきました。 カワセミ水族館編

始めの見学先はカワセミ水族館でした。

  

 

 

 

 

 

出発式を終え、生徒によってはリフトでバスに乗り込み、多くの生徒、先生、保護者の方々に見送られて、学校を出発しました。向かうは「カワセミ水族館」です。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

楽しい思い出がたくさんできたようですね。

次はホテル編です。ご期待ください。

 

花丸 Ⅱ期校内実習事前指導を行いました。

Ⅱ期の校内実習が始まります。期間は11月15日から19日までの1週間です。

事前指導は実習の教室、日程、服装、衛生面の注意事項、どんな作業をするのかなど、発表して学習しました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

発表された内容

  

 

 

 

 

 

名前カードの使い方、出勤札にもなっています。

どんな班があるか発表しました。「東山温泉、松本家さんの羊羹の箱折り」、「中央乳業(株)さんのアイスのふたへのシール貼り」、「商工会議所さんのポケットティシュペーパーへの広告入れ」などです。御協力いただきましてありがとうございます。

  

 

 

 

 

 

 その他にも「組み立て分解班や、紙袋折り班」などがあります。働くための準備や気持ちづくりを行いました。

次の時間は、それぞれのがんばることや気を付けることを教室でまとめました。

来週からがんばります。

 

 

 

 

「ゲストティーチャー/アクアマリンふくしま」

 3年生は、修学旅行でアクアマリンふくしまに行く計画でしたが、9月は緊急事態宣言で、旅行は延期となり、11月になりました。旅行先も再検討し、アクアマリンふくしまに行くことは中止となり、修学旅行は会津管内で行うことになりました。

 それでも、旅行後の事後指導として行う予定だった「ふくしま海洋科学館ゲストティーチャー」は予定通りに行われました。

 実際に行くことができなかったので、生徒には、大変好評でした。

  

 

 

 

 

 

職員さんの話を真剣に聞きました。

  

 

 

 

 

 

ネコザメ、イセエビ、ウニ、ナマコ、ヒトデ、カニなど、たくさんの生きたままの海の生き物やサメ、ヒラメ、アザラシなどのはく製が学校にやってきました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

恐る恐る触っている生徒たちでした。

普段聞くことができないお話とか、見たり触れたりすることができない生き物たち、特別な学習の場となりました。

アクアマリンふくしまの皆さんたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

2ツ星 環境美化委員会より

環境美化委員会は、環境を考えたポスターつくりをしました。

水について考える。節水、無駄に使わない、水を汚さないなどいろいろありますが、協力して

作成しました。



 

                       

 

 

次は暖房についてです。エアコンなども使用することが多いと思います。室温設定は20度、風は下向きに、体に優しい温度、ちょうどいい温度を考えましょうと書きました。

  

 

 

 

 

 

次回の活動で校内に掲示します。

その他、「ゴミを拾おう」や「節電しよう、こまめに電気を消そう」などのポスターも作成中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 ボランティア委員会より 落ち葉拾いをしました。

秋の深まりを感じます。校庭や校舎の周りにも落ち葉がたくさん見られるようになりました。

そこで

  

 

 

 

 

 

落ち葉拾いを行いました。経験のある生徒も多く、お手伝いをしていると感じられました。

  

 

 

 

 

 

きれいになりました。