日誌

2022年7月の記事一覧

花丸 水泳教室をおこないました。

 7月15日金曜日、会津若松市内のインターナショナルスイミングスクールに出掛けて、1-3,4・2-3・3-4,5の生徒たちで水泳教室を行いました。ここ2年間は新型コロナウイルス感染対策で実施できませんでしたが、今年は実施できました。プールが学校にはないため、貴重な時間となりました。

  

それぞれ楽しみにしていた様子です。

バスでスイミングスクールに出発します。

 

 

  

スイミングスクールに到着し、今日お世話になる方にみんなであいさつしました。

 

 

さあ、着替えて水泳教室の始まりです。

  

 

 

 

 

まずはしっかりと準備運動を行います。そしてシャワーを浴びてから入水となります。もちろんトイレはその前に済ましておきます。

A からDまでのグループに分かれて、それぞれの活動を行いました。

休憩もしっかりとり、充実した活動となりましたが、少しハードだったのでしょうか。

生徒からは、疲れたの声が多くありました。授業の一環なので、自由に遊ぶのではなく、できることを増やすことをがんばったことも影響しているのでしょうか?

 

スイミングスクールの先生にも、直接指導していただくことができました。とても参考になったと思います。

本当にありがとうございました。

この場を借りて、コーチの皆さんインターナショナルスイミングスクールの皆さんに感謝申し上げます。

 

来年もできたらいいなと思います。

 

 

3ツ星 1学期がんばったね会を行いました。2学年

 更新が少し遅くなりました。

1学期も終了しましたが、紹介していなかった様子をお知らせします。

2学年も1学期がんばったね会を実施しました。

   

 

 

 

 

それぞれが1学期がんばったことを、写真や言葉、身振りを交えて発表しました。

充実した1学期だったようです。

お楽しみは?

  

何やら目隠しをして、机の上には何やら載っていますね。

よく見ると、お蕎麦やそれにのせる具材のようです。どうなるんでしょうか。

  

さあ、出来上がったようです。完成したのはおいしそうなお蕎麦です。

では、早速いただきます。いや、食べる真似だけですよ。

 

それぞれが楽しんで、活動できました。目が見えないととっても不安でしたが、友達の応援がありました。それでがんばることができました。

2学期もがんばります。応援してください。

 

花丸 1学期頑張ったね会を行いました。3学年

  

がんばったことを発表しました。

沢山あった中から、一番を発表しました。

 

 

  

一人ずつ、1学期の目標に対する反省と頑張ったことを発表しました。

 

 

 

  

お楽しみは「ダンス」です。「BTS」や「NiziU」の曲で踊ります。みんなノリノリで楽しむことができました。

 

夏休みも、事故やけがなく過ごしましょう。

2学期が始まると、修学旅行やパワー祭りがあります。

目標にして元気に頑張りましょう。

また、3年生は進路相談会を行いました。中学部を卒業した後の進路について本人、保護者、担任と一緒に考えました。全員方向性は決まりました。目標に向かって頑張りましょう。

 

 

花丸 1学期頑張ったね会を行いました。1学年

1学期も7月20日水曜日の終了式で終わりになります。

1年生はがんばったね会を行いました。

  

お楽しみ活動では、水ヨーヨー釣りを行いました。

とっても楽しかったです。

 

 

  

なかなか釣れないようです。しっかりと狙いを定めて・・・。

先生にも協力してもらいます。

 

1学期の様子をスライドで振り返って頑張ったことを確認しました。

あっという間に過ぎてしまいましたが、たくさんの事を学習しました。

夏休みも、宿題をして、規則正しい生活をして、2学期元気に登校してください。

 

 

3ツ星 就業・生活体験学習 続編です。

 今回は、「JA会津よつば、まんまーじゃ」での実習の様子を紹介します。

    

担当の方と仕事場に机を運んだり、準備をしました。

今日の活動が楽しみです。

 

 

  

お米を400グラムずつ袋に入れて結びます。

 

 

 

 

 

出来上がった米を、倉庫に運びました。倉庫には米がたくさんありました。午後は、トマトに値段を貼って、店頭に並べました。

 

楽しく活動し、良い体験になりました。

 

もっとできることを増やしていきたいと思います。

就業・生活体験学習にご協力いただきました、JA会津よつば まんまーじゃの皆様ありがとうございました。今後ともご協力お願いいたします。

 

 

 

花丸 就業・生活体験学習 続編です。

3年4組の生徒が就業・生活体験学習に参加しました。

その様子をお伝えします。

  

箱折りの仕事でしょうか?集中して取り組んでいます。

昼食の時間はほっとしますね。リラックスタイムです。

  

沢山の製品を数えたり、箱に詰めたりしたようです。がんばりました。

 

 

 

  

丁寧に袋に詰めている様子が感じられます。

根気強く取り組みました。

 

 

  

箱折りですね。しっかり山ができていますね。真剣なまなざしが印象的です。大変よくできました。

 

四人それぞれが、指導員さんの説明をよく聞いて取り組むことができました。集中して取り組むこともできました。働くことについて少し理解できたと思います。

ご協力いただきました、福祉の家の職員の皆様、ありがとうございました。

今後ともご協力お願いします。

3ツ星 授業参観が行われました。

6日(水)から8日(金)まで、授業参観日です。1学期は、各学部で学年、時間帯を分散しての実施です。

初日、中学部は3年生が対象でした。

  

学習の成果を発表したり、普段の学習の様子を見ていただいたりしました。

 

 

 

  

一人ずつ保護者さんの前で、学習の成果を発表しています。

ゲームを通して、楽しみながら学習を進めました。

 

学級での活動を中心に参観していただきました。

暑い中ではありますが、参観ありがとうございました。

生徒たちの励みになりました。

3ツ星 みんなの集いが行われました。

小・中学部・高等部で行う「みんなの集い」は、密を避けるために、分散して行いました。

学級や学年毎に他の学部の動画を視聴する形で実施しました。

   

学年毎に視聴しました。

中学部では校内実習の様子を紹介しました。

 

 

  

小学部のミニ運動会の様子を興味深く見ました。

 

 

高等部の生徒会が進行しました。

 

 

  

真剣に参加できました。

楽しいクイズもありました。

 

 

 

早く校内、学部間の直接の交流活動もできるようになってほしいと思います。

他学部の活動の様子は生徒達が興味深く視聴しています。特に中学部では、高等部生の活躍を見ると高等部への進学の期待が高まっていきます。

お知らせ 只見線学習列車に参加しました。【2年1組、3年1・2組】

7月1日、只見線学習列車に参加しました。

 8時40分 学校出発

 9時38分 会津柳津駅発の列車に乗車

10時32分 会津若松駅着

11時10分 学校着 という、少しハードな日程でしたが、保護者の皆様の協力もあり、楽しんで体験することができました。

  

リフト付きの大型バスに乗り込み、学校を出発しました。

 

 

 

  

リフトで楽々バスに乗ることができました。

列車にJRの職員さんが、スロープを設置してくれました。

 

  

柳津駅を確認しました。

線路がきしむ音が気になるようです。

 

 

  

会津若松駅に到着しました。外はとても暑いです。

 

 

水分の補給に、保護者が来てくださいました。

ありがとうございます。

 

只見線学習列車の旅が終了しました。

JRの職員の皆様、奥会津観光の皆様、保護者の皆様お世話になりました。

ありがとうございました。