日誌

2020年11月の記事一覧

Ⅱ期校内実習 3年1組

 校内実習は紙すきに取り組みました。はがきを作りました。

お花紙をミキサーにかけて、枠に流し、ローラーをかけて作りました。

乾燥したら、はがきの大きさに切って、飾りをつけたり、郵便号のスタンプを押したりしました。

出来上がったはがきはどうするんでしょうか?楽しみです。

 

 

 

 

 

 

Ⅱ期校内実習 2年1組

 校内実習は紙すきに取り組みました。ラミネートはがし、ミキサーがけ、紙すきと、それぞれが興味を持って取り組みました。しっかりした、色付きのはがき大の紙が出来上がりました。

使い道は・・・楽しみにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

Ⅱ期校内実習 1年1.2組

 初めての校内実習を行いました。染色を中心に行い、染色した布を使ってペン立てを作り、中学部の各学級に送ります。たいへん頑張ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

染色が完成しました。

実習も楽しく学習できたようです。

ペン立ては、次の週には完成しました。ラッピングして各教室に配ります。

 

 

 

 

 

花丸 パわー祭り 2020 製品販売

 

 

 

 

 

 

製品販売 家庭班、工芸班

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の影響で、対策として販売の生徒を各学年4名に限定して製品販売会を行いました。生徒が作業学習を通して、働くことについて学びながら製作したものです。常に商品であること、お客様がいることを意識しながら製作するように心がけてきました。

 当日はいろいろな製品が並ぶ中、たくさんのお買い上げいただきありがとうございました。おかげさまを持ちまして、家庭班、工芸班ともに完売いたしました。

 また、来年のご来店をお待ちしております。

 

 


販売会の練習を何度も繰り返しました。丁寧な言葉遣い、お辞儀の仕方、袋詰めの仕方、いらっしゃいませのあいさつ、笑顔、心を込めてありがとうございましたのあいさつ。たくさんの経験と学習ができました。

これからもがんばって学習します。

パワー祭り 2020 3学年 「学習の成果を」

 3学年は、「学習の成果を発表しよう」を合言葉に、「會リンピック2020」「野菜を育てよう」など学習の様子を発表しました。ご声援ありがとうございました。一人一人が成果を発表することができました。

丹精込めて畑活動をがんばりました。堆肥枠を材料を切り、くぎを打ち、ペンキを塗り完成させました。どれもおいしい野菜や果物の収穫を楽しみにしてです。期待通りに収穫できました。

人一人が発表できま

した。

 

 

 

 

「會リンピック2020」

 

 

 

 

 

 

工夫を凝らしたレースが行われましたね。実際の大会は盛り上がったことでしょう。その様子をうまく伝えることができていました。

 

最後は会場すべてが一体となって盛り上がりました。

パワー祭り 2020 2学年 「エンジョイ2年生」

 当日は、保護者の皆様ご声援ありがとうございました。新型コロナウイルス感染症の影響で、装いを変えての実施となりましたが、学習の成果を発揮しながら大いに盛り上がることができました。遅くなりましたが掲載しました。ご覧ください。

2学年オープニングはキレッキレダンス「USA」でした。

緊張感がありました。

それでも後半はノリノリでした。

続いては身だしなみに関する劇でした。

担任の先生の身支度に生徒がダメ出しをする
シーンが見どころでした

ね。

最後は「学園天国」楽しそうに最高の笑顔でダンスができました。

ポーズも決まりました。

 

 

パワー祭り 2020 中学部 1学年「夢をかなでよう」

 今年のパワー祭りは、新型コロナウイルス感染症の影響で、入場者も保護者の皆様に限定し、また、発表やイベントも学部のみの見学と、例年と大きく装いを変えての実施となりました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 遅ればせながらパワー祭りの様子をお伝えします。

イベント広場 各学年の発表

1学年

緊張を隠せない様子でした。

たくさん練習し発表を楽しみにしていました。

 

 

 

夢を発表しました。

練習の成果を十二分に発揮することができました。大成功。

情報処理・パソコン 博物館との共同授業 「アクアマリンふくしま」  (3学年)

  中学部3年生は、修学旅行の事前学習として、アクアマリンふくしまについての学習をしました。県立博物館の協力でアクアマリンふくしまの方とアクアマリンの魚達も一緒に会津支援に学校にやってきました。クイズをしながら楽しくアクアマリンふくしまにいる魚達について勉強しました。生徒たちはトラザメや伊勢えびなどを恐る恐るでしたが触れることができました。さらに「命をいただく」という話も聞き、その日の給食は材料になった生き物への感謝をしながら食べることができました。 

 

中学部 2学年 畑活動「じゃがいもとさつまいもを育てよう ~収穫~」

 1学期の学校休業時に、苗飢えの時期を逃してしまう、ということで、先生が苗植えをしたさつまいもでしたが、学校が再開してからは生徒達が当番を決めて水やりをしたり、草むしりをしたりしてみんなで育ててきました。そのさつまいもが収穫の時期となりました。つるが伸びて畑一杯に広がっていましたが、みんなで協力してつるを引っ張り、畑の中からさつまいもを掘り出しました。大きいいもがたくさんあり、笑顔で活動する姿が見られました。学校では今学期も調理実習を控えていますので、家庭での調理・試食をお願いします。