日誌

2021年12月の記事一覧

3ツ星 臨時学部集会を開きました。

24日(金)無事に終業式を迎えることができました。

生徒は本当にがんばりました。成長したと思います。

さて、学部集会では、3学期より転校する予定の生徒の紹介と、お見送りを行いました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

プレゼントや寄せ書きが送られました。

名残は尽きませんでしたが、これからもがんばってください。

お知らせ 3学年 「頑張ったね会」を行いました。

3年生はプレールームで、頑張ったね会を行いました。

学級毎に、2学期がんばったことの発表をして、ゲームやボッチャをして交流を深めました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

次は、カード合わせゲームでしょうか。3班に分かれましたよ。班対抗戦ですかね?

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

ボッチャのような様子も見ることができます。

ご褒美でしょうか?バルーンで楽しんでいますね。

2学期の締めくくり、振り返りと一層の親睦を深めることができたようですね。

3学期もがんばりましょう。

良いお年をお迎えください。

まる 第1学年 「2学期がんばったね会」を行いました。

1年生は、すっかり中学部に慣れ、中学生らしい顔つきになりました。

2学期がんばったね会では、頑張ったことの発表や、神経衰弱ゲーム、ビンゴ大会が行われました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

ビンゴ大会からの流れで、2学期をがんばった「ご褒美」があったようですね。

楽しい様子が伝わってきますね。

2学期がんばりましたね。

良いお年をお迎えください。

 

 

花丸 第2学年「2学期頑張ったね会」を実施しました。

学期末恒例となった「頑張ったね会」を行いました。

各学級毎の学習の様子を写真や動画で見た後に、一人ずつ、頑張ったことを発表しました。

   

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

お楽しみコーナーでは、「じゃんけん列車」「USA」のダンスをしました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

長い列車が完成しましたね。

それぞれ頑張ったメダルをもらっていました。優勝とかあったのでしょうか?

ダンスも楽しそうでした。

来年?いや3学期もがんばりましょう。

良いお年をお迎えください。

 

興奮・ヤッター! 1年1組 「教室を『ディズニー』のように!」

 教室にディズニーランドのキャラクターを使ったゲームや、電飾付きのキャラクターパネルを作り、雰囲気を整え、夢の国を作りました。

1組の生徒が楽しむのはもちろんですが、他のクラスにも遊びに来て楽しんでもらいました。

名付けて「教室丸ごとディズニー作戦」です。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は1年3組を招待した様子です。

的当てのゲーム、輪投げ、ライトスイッチそれぞれを楽しんでもらうことができました。

沢山の学級を招待したいと思います。   

 

 

 

3ツ星 2年1組2組職場見学に行ってきました。

障がい福祉サービス事業所、Mamiyaプリムローズ(就労継続支援B型)、そして

障がい福祉サービス事業所、Mamiyaつどいの家(生活介護事業所)に行ってきました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

Mamiyaプリムローズ(就労継続支援B型)

説明を聞いた後に、製品を見せていただき、さをり織りの作り方を教えていただきました。また、汚れを落とす仕事を少し体験させていただきました。

ゆったりとした雰囲気の中で仕事をしていました。

職員の皆様、利用者の皆様お世話になりました。

さらに、パンフレットと製品のマスクを頂きました。ありがとうございました。

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

施設について、学校のように時間割に近い日課表があることや、運動不足にならないように運動の時間を設けていることなどが説明されました。

利用者の皆さんが、実際に器具を利用して運動したり、体操をしている様子を見ることができました。また、時間ごとに曲を変えてわかりやすくしているそうです。

最後に施設内の設備を見せていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

花丸 1学年校外体験学習に行ってきました。(磐梯青少年交流の家)

 1年生全員で、校外体験学習に行ってきました。場所は猪苗代町の磐梯青少年交流の家です。

オリエンテ-リングや昼食を体験してきました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

入所式を行い、館内オリエンテーリングをしました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

館内のいろいろな物を探し、見つけることができました。

協力して頑張ることができました。

さて昼食です。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

磐梯青少年交流の家では、宿泊学習に来ていた猪苗代支援学校の中学部の生徒と会って、あいさつをしました。

楽しい校外体験学習となりました。

磐梯青少年交流の家の職員の皆様、お世話になりました。