日誌

中学部より

キラキラ 4月の壁面です。ご覧ください。

4月の学級の壁面を紹介します。

「入学おめでとう や 進級おめでとう」の内容になります。

入学生の壁面には、2、3年生が書いた文字や作ったお花が飾られました。

  

 

 

 

 

 

春休み中に飾ったため、先生方が行いました。

上手に書いた文字、色とりどりのお花がきれいですね。

   

 

 

 

 

 

 

 

進級おめでとうの飾りは、学級の特徴が出ていますね。

昨年度作った作品を、新入生にも見てもらいたくて飾ってある学級もあります。上手にできたので自慢ですね。

これからも、季節に応じた壁面や作品を紹介していきます。

 

 

花丸 3学年 学年集会を行いました。

3学年の学年集会は、リモートを使い、学級をつなぎライブで行いました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動きが多くテレビ画面でも楽しく、ライブ感満載でした。

  

 

 

 

 

 

自己紹介もカメラに向かって行いました。何かテレビ出演かと勘違いしそうですね。

それだけワクワク感があったようです。

  

 

 

 

 

 

大成功の学年集会でした。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策と合わせて、いろいろなICT機器を使い学習しようとする試みを進めています。今後新しい学習スタイルを紹介できるかもしれません。

楽しみにしてください。

中学部、順調にスタートできました。今後ともよろしくお願いします。

 

花丸 2学年 学年集会を行いました。

2学年は、担任の先生が大きく替わりました。

生徒は顔なじみですが、先生方の顔と名前はまだまだ・・・

どんな学年集会だったのでしょうか。

 

先生が自己紹介をしています。

どんな先生なのか伝わったのでしょうか。

生徒の表情は真剣そのものでした。

 

 

  

 

 

 

 

 

今後の行事や学習について話を聞きました。

いろいろな係や役割も回ってきそうですね。

がんばりましょう。ファイト。

 

 

 

 

お知らせ 1学年 学年集会を行いました。

1学年の生徒12名、先生方7名が集まり、オリエンテーションを中心に学年集会を行いました。

 

消毒、マスク、換気に注意して行いました。

自己紹介を行い、中学部での学習について話を聞きました。

 

 

 

 

19日に予定されている、「新入生歓迎会」の事前学習も合わせて行いました。

1年生の発表なども考えたのでしょうか。

当日が楽しみです。

 

 

入学したばかりで、これからの学習に不安があることと思います。

ひとつひとつ確認しながら、安心して取り組むことができるように支援をしていきます。

 

 

楽しい学校生活を送りましょう。そしてさらなる成長をしていきましょう。

 

 

晴れ 令和4年度が始まりました。

4月6日(水)

着任式、第1学期始業式、そして小学部、中学部の入学式を行いました。

久しぶりに、児童生徒の元気な声が学校に響きました。

◎着任式

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症対策として、リモートで各学級をつないで行いました。

今年度は事務職員まで含め、24名をお迎えしました。

転入者を代表して、小川副校長があいさつをしました。

 

◎第1学期 始業式

 着任式に引き続き行いました。校長先生の話を聞き、校歌を聞きました。

 

 

 

 

 

 

◎小学部、中学部入学式

小学部12名、中学部12名が呼名され、校長より「入学おめでとうございます。」と祝福がありました。

  

 

 

 

 

 

PTA会長さんからお祝いの言葉を頂き、在校生を代表して中学部3年5組、山田心羽音さんが歓迎の言葉を述べました。とても暖かい歓迎の言葉でした。たいへんよくできました。

 令和4年度がスタートして、学校初日の様子をお知らせしました。

折に触れ、学校の様子をお知らせしていきます。

今年度もよろしくお願いします。

 

にっこり 令和3年度 修了式が行われました。

 3月23日水曜日、無事に修了式が終わりました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、リモートで行いました。

  

 

 

 

 

 

1学年、2学年の代表が校長より、修了証書を受け取りました。

中学部生として堂々と受け取ることができました。1年間の成果ですね。

 

ということで、1年間中学部のホームページをご覧いただきましてありがとうございました。

更新ができない期間もありましたが、お付き合い頂きました皆様に感謝いたします。

令和3年度の更新はこれで終了しますが、4月からは令和4年度がスタートします。引き続きご覧いただければ幸いです。

花丸 令和3年度 小・中学部卒業証書授与式が行われました。

天候にも恵まれた3月16日水曜日。午前9時30分より卒業証書授与式が行われました。

卒業生入場

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 堂々と入場することができました。

とても落ち着いた入場でした。

 

 

 

証書授与

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生の言葉

 中学部の思い出やがんばったこと、家族への感謝、最後にこれからの目標を、しっかりと伝えることができました。

素晴らしかったです。

 

 

 

卒業生退場    緊張が和らぐ瞬間でもありました。

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

卒業証書授与式が終わりました。

記念写真撮影、教室での活動、そして在校生の見送りを受けて、飛び立ちました。

高等部にも全員合格し、進路も決まりました。不安と希望の中にあるのかもしれません。

しかし、生きるとはそういう事だと思います。成長する、大人になることだと思います。

一歩一歩、ゆっくりでも確実に歩んでください。

卒業おめでとうございました。

関係の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

3ツ星 臨時学部集会を開きました。

24日(金)無事に終業式を迎えることができました。

生徒は本当にがんばりました。成長したと思います。

さて、学部集会では、3学期より転校する予定の生徒の紹介と、お見送りを行いました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

プレゼントや寄せ書きが送られました。

名残は尽きませんでしたが、これからもがんばってください。

お知らせ 3学年 「頑張ったね会」を行いました。

3年生はプレールームで、頑張ったね会を行いました。

学級毎に、2学期がんばったことの発表をして、ゲームやボッチャをして交流を深めました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

次は、カード合わせゲームでしょうか。3班に分かれましたよ。班対抗戦ですかね?

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

ボッチャのような様子も見ることができます。

ご褒美でしょうか?バルーンで楽しんでいますね。

2学期の締めくくり、振り返りと一層の親睦を深めることができたようですね。

3学期もがんばりましょう。

良いお年をお迎えください。

まる 第1学年 「2学期がんばったね会」を行いました。

1年生は、すっかり中学部に慣れ、中学生らしい顔つきになりました。

2学期がんばったね会では、頑張ったことの発表や、神経衰弱ゲーム、ビンゴ大会が行われました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

ビンゴ大会からの流れで、2学期をがんばった「ご褒美」があったようですね。

楽しい様子が伝わってきますね。

2学期がんばりましたね。

良いお年をお迎えください。

 

 

花丸 第2学年「2学期頑張ったね会」を実施しました。

学期末恒例となった「頑張ったね会」を行いました。

各学級毎の学習の様子を写真や動画で見た後に、一人ずつ、頑張ったことを発表しました。

   

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

お楽しみコーナーでは、「じゃんけん列車」「USA」のダンスをしました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

長い列車が完成しましたね。

それぞれ頑張ったメダルをもらっていました。優勝とかあったのでしょうか?

ダンスも楽しそうでした。

来年?いや3学期もがんばりましょう。

良いお年をお迎えください。

 

興奮・ヤッター! 1年1組 「教室を『ディズニー』のように!」

 教室にディズニーランドのキャラクターを使ったゲームや、電飾付きのキャラクターパネルを作り、雰囲気を整え、夢の国を作りました。

1組の生徒が楽しむのはもちろんですが、他のクラスにも遊びに来て楽しんでもらいました。

名付けて「教室丸ごとディズニー作戦」です。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は1年3組を招待した様子です。

的当てのゲーム、輪投げ、ライトスイッチそれぞれを楽しんでもらうことができました。

沢山の学級を招待したいと思います。   

 

 

 

3ツ星 2年1組2組職場見学に行ってきました。

障がい福祉サービス事業所、Mamiyaプリムローズ(就労継続支援B型)、そして

障がい福祉サービス事業所、Mamiyaつどいの家(生活介護事業所)に行ってきました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

Mamiyaプリムローズ(就労継続支援B型)

説明を聞いた後に、製品を見せていただき、さをり織りの作り方を教えていただきました。また、汚れを落とす仕事を少し体験させていただきました。

ゆったりとした雰囲気の中で仕事をしていました。

職員の皆様、利用者の皆様お世話になりました。

さらに、パンフレットと製品のマスクを頂きました。ありがとうございました。

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

施設について、学校のように時間割に近い日課表があることや、運動不足にならないように運動の時間を設けていることなどが説明されました。

利用者の皆さんが、実際に器具を利用して運動したり、体操をしている様子を見ることができました。また、時間ごとに曲を変えてわかりやすくしているそうです。

最後に施設内の設備を見せていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

花丸 1学年校外体験学習に行ってきました。(磐梯青少年交流の家)

 1年生全員で、校外体験学習に行ってきました。場所は猪苗代町の磐梯青少年交流の家です。

オリエンテ-リングや昼食を体験してきました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

入所式を行い、館内オリエンテーリングをしました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

館内のいろいろな物を探し、見つけることができました。

協力して頑張ることができました。

さて昼食です。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

磐梯青少年交流の家では、宿泊学習に来ていた猪苗代支援学校の中学部の生徒と会って、あいさつをしました。

楽しい校外体験学習となりました。

磐梯青少年交流の家の職員の皆様、お世話になりました。

 

 

花丸 第Ⅱ期 校内実習を行いました。

  

 

 

 

 

 

1年1組、2年1組、3年1組も校内実習ではありませんが、中学部の一員として「クリーン班」ということで清掃活動を行いました。また、3クラス合同で「レクリエーション」なども行いました。

   

 

 

 

 

 

 

 

風船バレーの様子です。

校内実習では

   

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

全員の頑張りをお知らせすることはできませんが、写真を紹介しました。

今回の実習の外部から委託を頂いた作業内容は、東山温泉羊羹松本家様、会津中央乳業(株)様、会津商工会議所様から協力を得ました。衛生面に十分に注意し、丁寧に作りました。ご協力ありがとうございました。御礼申し上げます。

3ツ星 修学旅行に行ってきました。 2日目 ホテルリステル猪苗代

ホテルリステル猪苗代に向かい、到着してみんなで昼食です。

  

 

 

 

 

 

なんとメニュは牛丼でした。なんか「食べた」という気分になりました。おかわりがあればもっと良かったと言う声も・・・。

ハーブ石鹸作りです。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

こねるのが大変でした。自由に形を決めていいので楽しかったです。個性豊かな石鹸が出来上がりました。

ここからA班、B班に分かれました。

A班は、ホテルリステル猪苗代を見学しながら、昼食や石鹸作りをゆっくり行いました。

B班は、野口英世記念館を見学し、河京ラーメン館の売店で買い物をしました。

  

 

 

 

 

 

最後にA班B班が長浜で合流し、記念写真を撮り帰校して修学旅行は無事に終わりました。

  

 

 

 

 

 

沢山の思い出になればと思います。学校で保護者や先生方に温かく帰校を迎えていただきました。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

 

3ツ星 修学旅行に行ってきました。 2日目 磐梯山3Dワールド

おはようございます。朝6時、起床の時間です。なかなか一人では起きることが難しいようです。洗面、着替え、荷物の整理をすると、7時、朝食の時間になります。 

 

 

 

 

 

 

朝食を待つ風景と朝食のメニューです。お腹がすきました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

朝食を食べて、ホテルの周りの散策、朝日がまぶしかったけれど、気持ちが良かったです。

次は、磐梯山3Dワールドです。

  

 

 

 

 

 

磐梯山の噴火から、現在の自然豊かな裏磐梯が観光名所になるまでを迫力満点に見ることができました。わかりやすく印象に残りました。

暗い場所なのでこれくらいで失礼します。

 

修学旅行に行ってきました。 グランデコ東急ホテル

グランデコ東急ホテル到着しました。昼食をとり、館内見学やプール、入浴の活動となります。

  

 

 

 

 

 

自然に囲まれています。遠くの山々はうっすら雪化粧です。

ホテルの方に全員であいさつしました。

  

 

 

 

 

 

ハンバーグがメインのメニューでした。とてもおいしかったです。

  

 

 

 

 

 

夕食後、売店で早速お土産を買ったようですね。

ちなみに夕食はこんな感じでした。

  

 

 

 

 

 

夜はゆっくりと休むことができました・・・。

修学旅行に行ってきました。 桧原湖遊覧船編

カワセミ水族館から裏磐梯に移動し、桧原湖遊覧を行いました。

  

 

 

 

 

 

1888年の磐梯山噴火による、桧原湖の成り立ちや、現在の観光名所の説明の音声ガイドが流れ、知ることができました。

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桟橋までは階段もあり、車いすの生徒は、係の方の協力を得て降ろして頂きました。ありがとうございました。

また桟橋は、水の上にあり、揺れました。

楽しい経験ができました。

お知らせ 修学旅行に行ってきました。 カワセミ水族館編

始めの見学先はカワセミ水族館でした。

  

 

 

 

 

 

出発式を終え、生徒によってはリフトでバスに乗り込み、多くの生徒、先生、保護者の方々に見送られて、学校を出発しました。向かうは「カワセミ水族館」です。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

楽しい思い出がたくさんできたようですね。

次はホテル編です。ご期待ください。

 

花丸 Ⅱ期校内実習事前指導を行いました。

Ⅱ期の校内実習が始まります。期間は11月15日から19日までの1週間です。

事前指導は実習の教室、日程、服装、衛生面の注意事項、どんな作業をするのかなど、発表して学習しました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

発表された内容

  

 

 

 

 

 

名前カードの使い方、出勤札にもなっています。

どんな班があるか発表しました。「東山温泉、松本家さんの羊羹の箱折り」、「中央乳業(株)さんのアイスのふたへのシール貼り」、「商工会議所さんのポケットティシュペーパーへの広告入れ」などです。御協力いただきましてありがとうございます。

  

 

 

 

 

 

 その他にも「組み立て分解班や、紙袋折り班」などがあります。働くための準備や気持ちづくりを行いました。

次の時間は、それぞれのがんばることや気を付けることを教室でまとめました。

来週からがんばります。

 

 

 

 

「ゲストティーチャー/アクアマリンふくしま」

 3年生は、修学旅行でアクアマリンふくしまに行く計画でしたが、9月は緊急事態宣言で、旅行は延期となり、11月になりました。旅行先も再検討し、アクアマリンふくしまに行くことは中止となり、修学旅行は会津管内で行うことになりました。

 それでも、旅行後の事後指導として行う予定だった「ふくしま海洋科学館ゲストティーチャー」は予定通りに行われました。

 実際に行くことができなかったので、生徒には、大変好評でした。

  

 

 

 

 

 

職員さんの話を真剣に聞きました。

  

 

 

 

 

 

ネコザメ、イセエビ、ウニ、ナマコ、ヒトデ、カニなど、たくさんの生きたままの海の生き物やサメ、ヒラメ、アザラシなどのはく製が学校にやってきました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

恐る恐る触っている生徒たちでした。

普段聞くことができないお話とか、見たり触れたりすることができない生き物たち、特別な学習の場となりました。

アクアマリンふくしまの皆さんたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

2ツ星 環境美化委員会より

環境美化委員会は、環境を考えたポスターつくりをしました。

水について考える。節水、無駄に使わない、水を汚さないなどいろいろありますが、協力して

作成しました。



 

                       

 

 

次は暖房についてです。エアコンなども使用することが多いと思います。室温設定は20度、風は下向きに、体に優しい温度、ちょうどいい温度を考えましょうと書きました。

  

 

 

 

 

 

次回の活動で校内に掲示します。

その他、「ゴミを拾おう」や「節電しよう、こまめに電気を消そう」などのポスターも作成中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 ボランティア委員会より 落ち葉拾いをしました。

秋の深まりを感じます。校庭や校舎の周りにも落ち葉がたくさん見られるようになりました。

そこで

  

 

 

 

 

 

落ち葉拾いを行いました。経験のある生徒も多く、お手伝いをしていると感じられました。

  

 

 

 

 

 

きれいになりました。

 

 

 

 

花丸 中学部 外国語 ハロウィンパーティー

外国語(英語)でハロウィンパーティーを行いました。

パーティーの動画を見て、衣装に着替えて各教室を回りました。「TRICK  OR TREAT」「HAPPY HALLOWEEN」の元気な声が校舎に響きました。
 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

お菓子を交換し合い、楽しいひと時を過ごすことができました。

これからも外国語活動をがんばります。

 

 

   

 

 

会津学鳳中学校・会津支援学校の交流及び共同学習 3学年

3年1組はクイズでした。難しい問題も中にはありました。先生と一緒に真剣に答えを考えていました。

  

 

 

 

 

 

3年2組はクイズでした。「♬人参、玉ねぎ(^^♪・・・」ゲームをしながら仲間を集めると何かが出来上がります。そうです。カレーライスが出来上がります。

  

 

 

 

 

 

 

 

3年3・4組はクイズでした。自分たちで答えを選び、楽しむことができました。残った時間で、他のクラスの動画も楽しんで視聴することができました。興味を持った動画を見ながら実際にシャボン玉をつくのに挑戦しました。

  

 

 

 

 

 

3年5組は数学の問題でした。先生があらかじめプリントにまとめてわかりやすくしてから問題に挑戦しました。

  

 

 

 

 

 

動画ということが生徒の興味を広げています。これは学鳳中学校の生徒さんが、内容を真剣に考え吟味し、楽しく活動しながら伝えてくれたからだと感じました。

ありがとうございました。

 

 

 

3ツ星 会津学鳳中学校・会津支援学校の交流及び共同学習 2学年

2年1・2組はダンスでした。先生と一緒に楽しくダンスをする様子が見られました。

  

 

 

 

 

 

2年4組もダンスでした。体操的な部分もあり、しっかり体を動かくこともできます。

  

 

 

 

 

 

2年5組は数学の問題でした。「スネ夫とのび太」など、ドラえもんの登場人物が実際に腹筋や縄跳びをしたり体を使って問題を出題していました。問題の解き方を考え、「+、-、×、÷」など考えていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

3ツ星 学鳳中学校との交流及び共同学習 1学年

学鳳中学校から交流するグループごとの動画が届きました。

早速グループごとに動画を見ました。各グループの生徒のことを考え内容を設定し、音楽や動きを工夫した動画になっていました。生徒たちからは拍手や歓声が上がりました。

1年2組はシャボン玉の作り方でした。早速、シャボン玉つくりに挑戦していました。順番にシャボン液を作りました。

さて結果は・・・お楽しみです。

 

 

 

 

 

 

1年3組は、日本地図を使った、北海道、東北、関東、中部、近畿、中国四国、九州地方の紹介でした。特徴をまとめてありました。勉強になります。早速学習に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           

3ツ星 パワー祭りが行われました。3学年

3学年は学習した内容がたくさん盛り込まれていました。

  

 

 

 

 

 

只見線学習列車。 赤べこや会津の温泉地について発表しました。

 

  

 

 

 

 

 

「バケツで稲を育てよう」で取り組んだ成果の発表

 

  

 

 

 

 

 

国語で取り組んだ俳句の学習も行かされました。

 

  

 

 

 

 

 

歌にダンス、最後は「会津磐梯山」太鼓のリズムもばっちりでした。

素晴らしい発表でした。会場からも大きな拍手が送られていました。

 

 

 

 

王冠 パワー祭りが行われました。製品販売

製品販売(家庭班、工芸班)

毎年恒例の販売会が行われました。毎回楽しみにしてくださる保護者の方もいらっしゃいます。新型コロナ禍で学部の保護者への販売となりましたが、生徒たちががんばって作った製品全て売り切れとなりました。ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

今後もさらに良い製品を作っていきたいと思います。何か良いアイデア等がありましたら、先生方にお伝えください。お買い上げありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。

 

 

 

 

王冠 パワー祭りが行われました。2学年

2学年の発表です。

  

 

 

 

 

 

法被姿に太鼓、大漁旗。思いつくのは「ソーラン節?」

そう!「よさこいソーラン」です。

練習風景の発表の後、ポケットに忍ばせた鳴子を取り出し、

「かまえ」勇壮な掛け声がかかります。

  

 

 

 

 

 

とってもノリノリで、リズムに合わせて踊ります。会場も手拍子で応援です。

  

 

 

 

 

 

最後のポーズもしっかり決まりました。大きな拍手が送られました。

一人一人が大きな力を発揮しました。応援ありがとうございました。

 

 

 

 

王冠 パワー祭りが行われました。1学年

16日土曜日パワー祭りが行われました。今年度も、保護者のみの参加となりましたが、全員で大いに、にぎわいました。

1年生の発表

  

 

 

 

 

 

パラリンピックについて調べたこととボッチャの発表がありました。

興味を持った内容をしっかり発表できました。ボッチャの腕前も上がりましたね。

  

 

 

 

 

 

何やらみんなで作った装置が登場しました。ビー玉からゴルフボールへ、さらにボッチャのボールへとリレーが続き、最後に大きな垂幕に文字が浮かびました。

大成功です。障がい者スポーツについて学習したことを、しっかりと発表できました。

 

 

 

 

 

 

3ツ星 パワー祭り直前情報

 パワー祭り本番目前です。各学年のイベント発表の様子を少し紹介します。

1学年

  

 

 

 

 

 

何が発表されるのでしょうか。その他に、何かを期待させるような仕掛けもありました。

楽しみにしてください。

 

 

 

 

2学年

  

 

 

 

 

 

 

太鼓や旗がありました。

どんな発表なのでしょうか。期待が持てますね。

 

 

 

 

3学年

  

 

 

 

 

 

 

太鼓や巻物が見えますね。法被を着ている生徒もいます。

何をしているのか楽しみです。

 

 

 

発表の練習からです。当日をお楽しみください。

 

 

 

花丸 中庭の様子

 今日は生徒たちが育てた野菜の様子を見に、中庭へ行ってきました。

まずは3年6組の「バケツで稲を育てよう」です。

  

 

 

 

 

 

 

 

暑い夏休みを、家庭に持ち帰り育てた稲が、学校に帰ってきました。すでに刈り取られていました。現在は天日干しの状態でしょうか。その収穫量が気になるところです。

 

3年1組のサツマイモの様子です。

  

 

 

 

 

 

夏を乗り越えて、元気です。収穫はいつになるのでしょう。焼き芋?、スイートポテト?

どうするのでしょうか。楽しみです。

「秋茄子は・・・」と言われる、茄子もありました。

 

1年1組です。グリーンカーテンを目指していました。結果は?

  

成功の様ですね。副産物として、たくさんのゴーヤの実が成り、うれしかったようです。

今日も収穫できそうです。

 

 

 

3ツ星 交流及び共同学習 学鳳体操の撮影を行いました。

 会津学鳳中学校との間接交流を実施しています。9月は、前回学鳳中学校から届いたビデオメッセージの「学鳳体操」を学級毎に練習してきました。

 今回は中学部全員で行ってみました。

 

以前も紹介しましたが、先生がわかりやすくポイントをまとめてくれました。わかりやすさがアップしました。

学級では繰り返しビデオを見ながら練習してきました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

各学級での練習の成果が発揮されました。

これからもまだまだ練習していきます。

 

 

 

 

花丸 学年集会を行いました。

10月始めの月曜日、学年集会を実施しました。

今回は、[始めの言葉、朝のあいさつ、

季節の歌は、嵐の「カイト」(この曲はパワー祭りのテーマソング)]の流れで行いました。

  

パワー祭りが楽しみです。

 

 

 

 

「先生の話」  今回は「好き嫌いをしないで食べよう」です。

 

好き嫌いの多い「いけちゃん」のもとにやってきたのは、味噌、納豆、ヨーグルトの妖精たちでした。

いけちゃんの、お腹のばい菌をやっつけてくれました。

発酵食品の良さを紹介しました。なんかコマーシャルのようでした。

 

 

楽しみながら学習できました。先生方の熱演が光りました。

 

 

 

 

 

今回も進行や朝のあいさつ、係の生徒がしっかりと行いました。

次回も楽しみですね。

 

3ツ星 委員会活動実施

 委員会活動を実施しました。活動の様子を紹介します。

・環境美化委員会

  

 

 

 

 

 

ポスターを作りました。「水を大切に」「ゴミを拾おう」「適切な温度で地球を守ろう」「こまめに電気を消そう」がテーマでした。

・図書委員会

  

 

 

 

 

 

2階ワークスペースの図書コーナーの整理整頓を行いました。

・保健委員会

  

 

 

 

 

 

月のめあての記入や各教室やトイレの石鹸の補充を行いました。

・集会委員会

  

 

 

 

 

 

次の学部集会の進行表を作ったり、読み合わせを行ったりしました。

・ボランティア委員会

  

 

 

 

 

 

昇降口に集合し、学校周辺のゴミ拾いを実施しました。

 

 

お知らせ パワー祭り ビッグアート制作 アーティストとコラボ

 パワー祭り(学校祭)を来月に控え、アーティストとコラボする「ビックアート」の制作を行いました。アーティスト(美術家)の中津川浩章さんを講師にお招きして実施しました。

 この事業は、「福島こども藝術計画 赤べこ大行進」県立博物館が企画運営する「福島こども藝術計画」のプログラムの一つとして行われました。

 

制作の様子

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 生徒たち全員、楽しんで、参加できました。

講師紹介:中津川浩章 氏(美術家・アートディレクター)
 アーティストとして国内外で展覧会を多く開催しています。
 25年ほど前から障害がある人たちの表現活動のサポートに関わるようになり、アートディレクターとして福祉施設のアート活動全体のディレクション、定期的にワークショップの実施、展覧会のキュレーション、個々の作家や作品に対するアドバイスなどを行っています。

 福祉施設以外にも、障害者のためのアートスタジオディレクションやアート寺子屋の運営、展覧会の企画・プロデュース・キュレ―ション、画集企画・編集などを手がけ、アートコンペのディレクション、選考委員などを務めています。現代アート、美術史、アウトサイダーアート、インクルーシブ教育などをテーマに、美術館、大学、福祉施設、特別支援学校、企業などさまざまな場で授業レクチャー、講演セミナー、執筆等を行っています。

晴れ 中学部1年2,3組、2年3,4,5組 只見線学習列車に参加しました。

9月10日(金)お天気にも恵まれ、只見線学習列車に参加しました。

学午前午前8時50分に出発し、会津美里町に向け出発しました。

始めの目的地は、本郷焼。中でも流紋焼でのお皿への絵付け体験です。

  

 

 

 

 

 

しっかりと説明を聞いて、それぞれ、個性的なお皿ができそうですね。

仕上がりが楽しみです。

次に、会津中央乳業の工場見学をしました。

会津中央乳業さんは、学校の給食でもお世話になっています。

  

 

 

 

 

 

工場見学の後に、おいしい牛乳を試飲させていただきました。

次は昼食です。

道の駅、湯川会津坂下です。

会議室をお借りして只見線満喫弁当を食べました。

  

 

 

 

 

 

おいしくいただきました。

いよいよ只見線に乗るために、会津柳津駅に移動します。

柳津駅では、只見線コーディネーターの方のお話を聞きました。

  

 

 

 

 

 

只見線の歴史や水害につて話をお聞きし勉強しました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

きれいな風景を見ながら、ゆったりとした気分を味わいました。

なかなか列車に乗る機会もなく、吊革の感覚も確かめました。

約1時間の乗車でしたが、会津の土地柄をかみしめることができました。

奥会津交通の皆様、体験、見学にご協力いただきました皆様、

本当にありがとうございました。

 

 

3ツ星 3年5組、6組進路講話を実施しました。

進路講話は、以下の2点を目的として行いました。

1 どのような進路先(働く場所)があるのか、仕事にはどんな種類があるのかを知る。

2 就業、生活体験学習に見通しをもって参加することができる。

講師は、本校進路指導部 副主事(高等部)の先生です。

  

 

 

 

 

 

高等部の生徒の「産業現場等における実習」の様子を写真で見たり、実際に就職した先輩たちの働く姿を写真で見ることができました。

また一般的に働くということについて考えたり、その際大切なことは何かについて考えたりしました。

  

 

 

 

 

 

1時間では時間が足りなくなってしまい、次の日、もう1時間お話を聞きました。

参考になる話がたくさんありました。進路指導部の先生ありとうございました。

 

キラキラ 1,2年生「パワー祭りイベント広場オリエンテェーションを行いました。」

10月16日(土)に行われる「パワー祭り」の中学部イベント広場のオリエンテーションを1,2年生で行いました。

昨年の活動をVTRで振り返り、今年は何をするのか確認しました。

  

 

 

 

 

 

今年の2年生の発表はこの2枚の写真にヒントがあるようです。

楽しみにしてください。

  

 

 

 

 

 

1年生の発表は床にあるもの、そして、丸いボールがヒントになるようです。

どんな発表になるのでしょか、今から楽しみです。

その他、作業製品の販売も行われるようです。

  

 

 

 

 

 

1年生、2年生ともに発表や販売に向けて、気持ちを一つにしていました。

頑張って成功させましょう。

 

3ツ星 学鳳体操に挑戦しました。「交流及び共同学習」

学鳳中学校より届いたビデオレターにあった「学鳳体操」に、各学級毎に取り組みました。

学鳳中学校の2年生が踊っている様子のVTRです。

1年生は学年で取り組みました。

  

 

 

 

 

 

 先生がわかりやすく動きをまとめてくれました。

例えば、「・腕ふりステップ ・トントンパ」 

 面白いものでは

「・さむらいがおじぎ ・飛行機ブンブン」 などです。動きをのイメージをしっかりとらえていて、分かりやすいですね。他の学年にも教えてあげることにします。

 

2年生は各学級で取り組みました。

  

 

 

 

 

 

 

それぞれがビデオを見ながら動きを覚えようと頑張っていました。みんなリズム感は良かったですよ。

あと少しという感じですね。

来週もがんばりましょう。

 

3年生も各学級で行いました。

  

先生と一緒に。

見よう見まねで先生の言葉を聞きながら頑張っていました。

 

 

全員、事前にVTRで自己紹介のあった友達が踊っている様子を真剣に見て覚えようとがんばりました。すべての学級の様子をお知らせすることはできませんでしたが、きっと中学部全員が覚えて体操できる日が来るかもしれません。

お楽しみに。

お知らせ 学部集会を実施しました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策のため、学年ごとに実施しました。

 

 

 

 

 

各学年の様子です。

ビデオの実施で、生徒の間隔もあけるようにしました。

進行を集会委員会が担当し、以下のように進めました。

 

 

 

 

 

 

1 始めの言葉 代表

2 朝のあいさつ 代表

3 歌 1年生からのリクエストで「オフィシャル 髭男dism     ーUniverseー」です。

 

歌や先生の話を、静かに聞くことができました。 

 

 

 

 

4 先生の話 中田純子先生

5 今月のめあての発表

6 パワー君タイム 「シルエットクイズ」を行いました。

 

 

 

 

シルエットクイズは盛り上がりました。

生徒たちはよく知っていました。観察力が高いですね。

7終わりの言葉 代表

それぞれの役割をがんばりました。

王冠 会津学鳳中学校・会津支援学校の交流及び共同学習 間接交流1回目が行われました

会津学鳳中学校からビデオレターが届きました。

自己紹介やグループの紹介の内容がとても工夫されていて、本校生徒も釘付けでした。

 ビデオレターを楽しんでいます。

作り方が上手です。

   

 

 

学鳳体操や「USA」のダンスが大好評でした。

みんなで挑戦してみました。

 

 

 

本校で、学鳳体操に取り組むことになりました。

どこまでできるか楽しみです。

 

今後も交流の情報を随時お知らせします。

 

 

次のビデオレターが楽しみです。 

NEW 2学年 「2学期がんばろう会」を行いました。

2学年では、生活リズムの調整や、2学期の学習活動に見通しを持てるようにするため、学年集会を実施しました。

・始めの言葉    (活躍の場です。)

・2学期の予定   (見通しやがんばる力になります。)

・がんばることの発表 (目標を明確にします。)

・パネルシアター「すいすい水族館」 (期待感や集中力を高めます。)

・ダンス 「パプリカ」 (みんなで仲良く楽しみます。)

・終わりの言葉 (活躍の場です。)     

 という順序で会を進めました。

 

始めの言葉を上手にできました。

 

 

 

 

 

発表の様子です

 

 

 

  

言葉にすることで、力が湧き、きっと実現することができます。

 

 

 

  

とっても楽しそうです。

2学期もがんばれそうですね。

フレーフレー2学年!

花丸 賞状伝達式を行いました。

2学期の始業式に続いて、賞状伝達式を行いました。

賞状伝達は以下のとおりです。

・七夕展 奨励賞1名、特選3名の表彰

・漢字検定試験合格者1名の表彰

・第35回少年の主張 会津若松市大会 優秀賞の表彰

  

 

 

 

 

 

  

皆さんがんばりました。

2学期も積極的に、いろいろなことに挑戦しましょう。

 

晴れ 2学期が始まりました。

2学期の始業式を行いました。

  

学部ごとに体育館と教室(オンライン)で行いました。

新型コロナ感染症および熱中症に配慮しながら実施しました。

 

  

開式の言葉

副校長先生の話

校歌

閉式の言葉

 

校歌はCDを使い歌いませんでした。副校長先生はパワーポイントを使い、夏休みの思い出のオリンピックのことや新型コロナウイルス感染症予防対策についてわかりやすく話してくださいました。

2学期も感染症対策を徹底しながら頑張っていきましょう。

 

 

花丸 第1学期終業式 そして・・・

 20日(火)第1学期終業式が放送にて行われました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止と熱中症対策のため放送で行いました。

○校長先生の話

○生徒指導部の先生の話(夏休みの生活の注意事項)

○保健室の先生の話(健康な生活について)

そして校歌が流れ、3番まで久しぶりに聞くことができました。

 さらに中学部では・・・・・

第35回少年の主張 会津若松市大会に出場する「平田愛美さん」の発表を学部全体で聞きました。

写真は「ホーム」に載っていますのでご覧ください。

当日の8月5日も学校の代表として、普段どおりの姿で頑張ってほしいと思います。

応援しています。

花丸 3学年集会 元気に行われました。

終業式前日、3学年の学年集会が行われました。

1学期の反省の発表。そして夏祭り!元気いっぱいでした。

  

「会津磐梯山」を踊りました。振り付けは大丈夫でしたか。

 

 

 

  

すいか割り(模擬の)やヨーヨー風船釣り、水風船遊びを楽しみました。

 

 

 

  

もちろん反省の発表もしっかりできました。

 

 

 

 

2学期もがんばります。

 

 

晴れ 1学年 お楽しみ会を行いました。

7月16日(金)1学年でお楽しみ会を実施しました。

「ボッチャ大会」「ラーメン体操」を楽しみました。1学期の反省もできました。

ボッチャ大会では、3グループに分かれて優勝を目指しました。

  

コート作りから始まったようですね。

先生の話を聞きながら、テープを貼りました。

 

 

 

真剣にルールに従って進行しています。

どちらもがんばってほしいですね。

 

 

   

入賞グループが決定したようです。立派なメダルをもらいました。

 

 

 

最後は後片付けまで行いました。しっかりできましたね。

2学期もがんばりましょう。

花丸 学部集会、小学部、中学部朝の集いが行われました。

始めに学部集会。1学年生活訓練室、2学年ワークスペース、3学年大会議室において学年毎に行われました。

内容は季節の歌 2学年からのリクエスト「夏祭り」

   保健室の先生の話

   7月のめあての発表

   パワー君タイム (イントロクイズ)の内容で行われました。

  

保健室の先生の話をしっかり聞いていますね。

めあての発表もできました。

 

 

  

イントロクイズを楽しんでいます。

みんなが手を挙げて、積極的に答えました。

 

 

引き続き、小学部、中学部朝の集いが行われました。

教頭先生の話、小学部の運動会紹介、中学部の学級紹介が行われました。

  

教頭先生の話をしっかり聞きました。

小学部運動会、とても楽しそうでした。

 

 

  

1年生は、去年の自分たちを思い出しているかのようでした。

 

 

 

ご覧のように、VTRを使い、密にならないように配慮しながら行いました。

お知らせ 授業参観が始まりました。

 今回の授業参観は3日間に渡って学年毎に実施します。6日1年生、7日2年生、8日3年生と学年に分けての授業参観が始まりました。

 1年生は、作業学習の参観と学級での活動の参観が行われました。

 

家庭班マット編みの生徒

はじめの会の風景

 

 

 

  

工芸班

ミルサーやラミネートはがしの準備風景

 

 

  

家庭班 さしこ

準備風景

 

 

 

  

学級での学習

ボッチャを行いました。

 

 

 

普段の学習の様子や生徒のがんばっている姿を見ていただくことができました。

 

 

 

 

動物 校外体験学習 飯盛山 2学年3組、4組、5組

 2学年3組、4組、5組が校外体験学習を行いました。

公共交通機関を利用し、自分たちで移動し、活動します。

ねらいは、・集団生活に必要なルールやマナーを学ぶ。

     ・会津の文化や歴史に興味や関心を持つ。 です。

場所は飯盛山です。

  

 降りる方、優先ですね。

全員乗車できました。

 

 

 

  

 自分で料金を払いました。

学習の成果を発揮できたでしょうか。

 

 

  

会津若松駅でバスを乗り換えて飯盛山に向かいました。

 

 

 

 赤べこの絵付けを体験しました。

代金もそれぞれが支払いました。いい経験になりますね。

 

  

 体験活動も昼食も「民芸の館 松良」さんでお世話になりました。

おいしくいただきました「ごちそうさまでした。」

 

  

 飯盛山の階段は大変でした。

さざえ堂は不思議な感じがしました。

沢山汗をかきました。

楽しく、多くの学習ができました。

 

 体験活動費として、会津支援学校児童生徒後援会より補助を頂きました。ありがとうございました。

また、「民芸の館 松良」さん、ご協力ありがとうございました。

晴れ 委員会活動紹介 ボランティア委員会

21日委員会活動がありました。

今回はボランティア委員会の活動を紹介します。

  

学校の周りの道路や会津大学の周りのゴミ拾いをしました。

 

 

 

  

草むらの中のゴミも探しました。

きれいにすることは、気持ちがいいですね。

 

 

  

たばこの吸い殻やお菓子の袋などがありました。缶やペットボトルはありませんでした。

 

 

環境を守るために、皆さんもマナーを守りましょう。

またゴミ拾いを行います。

学校の周りだけでなく、いろいろな所がきれいになればいいですね。

花丸 校外体験学習 まちの駅ロータス村 2学年

 

 

 

 

 

 

出発式を行い、教頭先生から「楽しく学習するように」とあいさつを頂きました。

お店で記念撮影し、「よろしくお願いします。」のあいさつをしました。

お店の方から、今日の活動の説明がありました。4つの中から選ぶことができました。

        

 

 

 

 

 

それぞれ、できることをがんばりました。

 

 

 

 自分のオリジナル作品が完成しました。
 

 

 

 

しっかりあいさつができました。

静かに落ち着いて活動できました。

できること大変よくがんばってできました。

この学習に会津支援学校児童生徒後援会より、体験活動費の補助を頂きました。

ありがとうございました。

活動にご協力いただきました、会津タクシー様、まちの駅ロータス村の職員の皆様ありがとうございました。

 

晴れ 只見線学習列車に行ってきました。(3年2組、3組、4組、5組、6組)

<活動の紹介です>

・見学や体験活動を通して、生活経験の拡大を図る。

・生徒同士が協力して活動し、助け合いや集団活動を学び生活を豊かにする。

・ルールやマナーを学び、安全に生活する。

を「目標」に実施しました。

 赤べこの絵付け体験や只見線の説明を聞いたり

足湯体験を行いました。

 

 

 

  

ホットインやないづです。気持ちよさそうにしています。初めてだったのでしょうか。

 

 

何かお買い物をする時間もあったようですね。

 

 昼食は「清流の宿かわち」で食べました。

おにぎり弁当でした。おいしかったです。

 

 

 

会津川口駅から只見線に乗りました。只見川が目の前を流れていました。きれいでした。大勢の方に見送っていただきました。

 

 

 霧幻狭の渡し船ですかね。

外国から観光に来られる方も多いそうです。

写真家の星賢孝さんが一躍有名になりましたね。

 

 

 

  

会津柳津駅で下車し、観光バスで帰校しました。きれいな風景をたくさん見ることができました。

 

 普段、身近過ぎて気づくことができないこと(赤べこや地域の風景、列車の旅)、集団での活動(みんなで活動することの楽しさ)、

地域の皆さんの温かさを感じた学習でした。

体験活動には、会津支援学校児童生徒後援会より補助金をいただきました。ありがとうございました。

この学習を支えてくださいました地域の皆様にもお礼申し上げます。

ありがとうございました。

花丸 校内実習報告会を行いました。

 1期校内実習が先週終わり、学年ごとに報告会が行われました。

それぞれが、頑張ったこと、反省を発表しました。

    

 発表の練習をしました。

パワーポイントを使い実習を振り返りました。

 

 

 

 

 

 こんなに沢山がんばりました。

 できた数を報告しました。  

 

 

  

反省の発表だけでなく、実際に作業を実演しました。

 

 

 

  

出来高表を見せて、がんばったことを発表しました。

実際に完成した製品をみせて報告しました。

 

それぞれが工夫した報告会となりました。

最後になりますが、外注作業に御協力いただきました、会津東山温泉松本家さん、鰻のえびやさん、会津中央乳業さんありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

花丸 校内実習 新聞折り班2年3組、3年2組

 新聞折り班の紹介です。

  

 

 

 

 

新聞紙を使い袋を作ります。

各教室に配り、ゴミ袋の代わりに使います。

「エコ」を意識しています。

 できたものを点検してもらいます。

上手にできたのでしょうか。

 

 

 

 

 清掃も大切な活動です、雑巾がけができていますね。

朝礼、終礼もしっかり行うことができました。

後期の実習もがんばりましょう。

 

 

 

   

 

 

晴れ 校内実習 3年2組、3組、4組の様子

 こちらの学級では、組み立て分解を中心に実習を進めています。

まず初めに

 身だしなみを整えます。

エプロン、三角巾、マスクは大丈夫ですか。

マスクは鼻までしっかりと覆うようにしましょう。

そして手洗いです。最後は消毒です。準備完了。作業開始です。

 

 

 

 

 

  真剣に取り組む様子が伺えますね。指定の数ができたようです。

 報告、検品です。

「できました。確認お願いします。」確認が終わるまで、良い姿勢で待ちます。

次の生徒も順番に並んで、報告するのを待っています。

 

 

 作業が終了すると、工場の掃除です。

明日もがんばれるようにきれいにします。

一つ一つできるように取り組みます。

花丸 校内実習 外注作業について

 今回の校内実習では、外部企業からの依頼をいただきまして「外注作業」を実施しています。

「松本家さんの羊羹箱折り」、「会津中央乳業さんのアイスシール貼り」、「鰻のえびやさんの箸の袋折りと箸入れ」です。

衛生面に十分に気を付けて実施しています。では、様子を見てみましょう。

 作り方の確認と練習をした後に、丁寧に心を込めて作っています。

 

 

 

 

 大好きな商品です。自分が商品の一部を作ることができ、うれしいです。

がんばって作ります。

 

 

 注意事項や作り方の説明を聞いています。

 箸袋の折り方が難しいです。

 

がんばって取り組みます。

 

それぞれが、意欲をもって取り組んでいます。

 

 

 

晴れ 校内実習始まる。1年2・3組の様子

校内実習が始まりました。

1年生にとっては初めての校内実習となります。

一週間、暑い中での実習となりそうですが、働くことについて学習できて、考えが深まればと思います。

  

朝礼、・先生の話

   ・今日の実習について

   ・ねらい 

     あいさつをしっかりする。       

     報告をきちんとする

   ・ラジオ体操

 

  

早速、作業内容についての説明の後、一斉に始めました。

 ・ボルトの組み立てや分解

 ・ボールペンの組み立てや分解

 ・弁当用の醤油さしのキャップつけなど、実態に応じた作業に取り組みました。

 

報告と検品

「できました。確認してください。」「材料をください。」とはっきり伝えることが大切です。

間違えるとやり直します。 

 

緊張しながらも、しっかり実習に取り組むことができました。

晴れ 畑を作ろう 1年3組

 畑を作ろうに学習の日、とても暑い日となりました。

 

 

 

1年3組では、マルチシートをかけて畑つくりに挑戦しました。

風に飛ばされないように、しっかりと土をかけ押さえました。

  

ピーマンの苗を植えました。この後も、サツマイモ、トウモロコシを植える予定です。

 

 

 トウモロコシは種をまきました。しっかり水をあげました。早く芽が出ないかと、楽しみにしています。もちろん畑にもたっぷりの水をあげました。

 

 

  

花丸 3年6組 バケツで稲を育てよう。

今日6月2日、中学部3年6組では田植えが行われました。

といっても、バケツで稲を育てる試みです。

  

男の子が天のつぶ、女の子が、コシヒカリの苗を植えました。

 

 

 

  

それぞれが、元気な苗を3本選び、ひとまとまりにして植えるという説明を聞き、苗を慎重に選びながら、取り組みました。

 

 

 

 

  田植えが終わって、バケツ苗を中庭に移動し、これからの育て方の話を聞きました。水の管理が難しそうです。果して大丈夫でしょうか。

でも「やればできる。」ですね。

八十八の手間がかかるといわれている「米作り」、その苦労の一端や収穫の喜びを感じたいですね。

期待・ワクワク ALTのアリッサ先生来校

 ALTのアリッサ先生が来校し、英語の学習を楽しみました。

参加したのは2年4,5組です。

 アリッサ先生の出身地はアメリカ合衆国、ケンタッキー州です。

アメリカの話やアメリカ人が好きな食べ物の話をしてくれました。

 

音楽に合わせダンスもしました。

 

 

 

 

  

後半は色と数字のビンゴゲームで盛り上がりました。

 

 

 

  

英語を楽しく学習できました。

次回も楽しみです。

音楽  音楽の授業紹介

1年1組、2年1組、2組、3年1組、2組の音楽の授業風景を紹介します。

車いすの生徒が多く参加して学習している時間帯です。

 ギターの音から始まります。

 当番の生徒もミニギターで音を出します。

 あいさつもしますよ。

 

 

 

 さあ今日の内容はどんなでしょうか。

1 体を動かそう

2 ドレミの歌

3 クシコスポスト

4 パプリカ     と盛りだくさんです。

 

 ドレミの歌は、ハンドベルを使って楽しみました。担当の音を出すことができて楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クシコスポストは、太鼓、トライアングル、鈴を楽しみました。

次はどの授業を紹介できるか楽しみにしてください。

イベント 第1回 委員会活動が行われました。

<各委員会の活動内容の紹介>

〇集会委員会
・朝の集い、学部集会の役割分担をする。集会の司会をする。月のめあてのポスターを作成する。

〇保健委員会                                      ・トイレットペーパー、シャボネットの補充。ハンカチ、ティッシュを持つ事、手洗い、うがい、衣替えのポスタ-をつくる。

〇環境美化委員会                                   ・階段・二階廊下・更衣室・ワークスペースのそうじ。花壇の整美。ポスターをつくる。窓の周りをきれいにする。

〇図書委員会                                     ・本の修理。本の整理移動図書館のお知らせ。ポスターをつくる。

〇ボランティア委員会                                ・古切手の回収・回収よびかけのポスターをつくる。花壇の水やり、校外清掃をする。

以上5つの委員会に分かれて活動が始まりました。

  

今日の活動は

・委員会の活動を知る。

・自己紹介をする。

・委員長、副委員長を決める。

でした。

  

3年生を中心に、各委員会が進められたようです。

 

 

 

 次は6月に実施されます。

今から次の委員会の活動が楽しみです。

花丸 1年2組 畑を作ろう

 生徒たちの「畑を作ろう」の様子を紹介します。

一生懸命に土を盛り上げていますね。

畑で畝を作っているようです。

上手に土を盛り上げることができていますね。

 

 

さて、次は何の作業をするのでしょう。

 

  マルチシートをかけたようです。

風によって飛ばされないように、しっかりと土をかけ踏みしめたようです。

 

完成した喜びが伝わってきますね。

よく頑張りました。

※スコップを高く上げるのは注意しましょうね。危ないですよ。

 

どんな野菜を作るのでしょうか。また、紹介します。

晴れ 中学部 1年1組では 「育てよう」?

1年1組では「育てよう」という学習で、トマトの苗を植えました。

  プランターに土を入れトマトの苗を植えました。

水をたくさん上げました。

今ゴーヤの種をまき芽を出すのを待っています。

グリーンカーテンを作ります。

     

 今では、こんなに大きくなりました。

ゴーヤの芽はまだ出てきていません。これからが楽しみです。            

視聴覚 中学部 学部集会と朝の集い 1学年

5月17日、中学部学部集会と朝の集いが行われました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、各学年ごとに実施しました。密を避け学習活動を工夫しました。

 進行は3年生が特別に行いました。

季節の歌は聞くだけ。「さんぽ」でした。

副校長先生の話はもちろん動画で見ました。

 

 

 

続けて行われた朝の集いでは、新入生の自己紹介動画の発表がありました。

 小学部・中学部の発表やパワー体操もありました。

楽しく参加することができました。

 

晴れ 3年生が野菜の苗を植えました。

 いよいよ畑の活動が始まりました。

草むしり、畝たて、マルチがけ、そして苗植えまで行いました。

  

 草を取るのも大変な作業です。汗が流れます。

耕した畑に畝を作りました。

 

 

  みんなで協力しマルチシートをかけました。風に飛ばされないように、しっかりと土で押さえました。

 

 

  

 最後に苗植えです。メインはサツマイモです。

 寝かせるように丁寧に植えました。そのほか、トマトとキュウリの苗も植えました。

 

しっかりとたくさんの水をあげました。

収穫が楽しみです。大きく育ちますように。

シェイクアウト訓練が行われました。

 本日、避難訓練としてシェイクアウト訓練を実施しました。シェイクアウト訓練は一般的に、「参加者が同じ時間に、家庭や職場などその時にいる場所で、一斉に身を守る行動をとります。 地震発災時に、いつ、どこにいても身の安全を確保するよう自ら判断して動くことを目的としています。」と言われて行われる訓練です。

学校では

・地震による揺れを感じたら、ヘルメットや防災頭巾をかぶる。

・素早く机や丈夫な棚の下へ入り、体を丸め頭部を守るようにする。

・揺れが収まってもしばらくそのままの姿勢を維持する。

・事後学習として大切なポイントの確認を学級毎に先生から聞く。

 これらの活動を実施しました。

さて、できたでしょうか?

 体が伸びていませんか。机からはみ出しているように見えます。しっかり体を丸めましょう。

 頭はしっかりと守っていますね。

 

 

 きれいに「ダンゴムシ」のポーズができていますね。体を丸めることを、ダンゴムシが丸まるようにと言われます。

 

 

 

 

 訓練を終えて、反省や感想、大切なことの確認を行っています。

 もしもの時に生かせるようにしていきたいです。

 

 

 

花丸 学級の掲示板より

校舎内を歩いていると、掲示板に学習の成果を感じます。

 

 1年生が2,3年生に自分のことをわかってもらいたくて、頑張って作った自己紹介が掲示されていました。

好きなことがわかる素敵な自己紹介でした。

 

 

 1年間の目標を掲示している学級もありました。

がんばって、達成できるといいですね。

 

 

 

  これらは作品ですかね?

力強さが感じられます。

 

 

 

 

 

 

 校外学習で会津大学に出かけたことを題材に、いろいろなことを学習しています。見つけたことや感じたことを、文字で表現する、絵で表現する。とても大切な活動です。

 

 以上がすべての学級ではありませんが、一部紹介です。

 新型コロナウイルス感染症の拡大が心配されますが。感染拡大防止を心掛け、十分に配慮しながら学習活動を充実できればと考えています。

 

車 交通安全教室を実施しました。

4月28日2、3校時、交通安全教室を実施しました。

ゴールデンウイークを前に、横断歩道の渡り方、左右の確認の仕方、道路を歩く時の約束を確認しました。

  

始めに体育館で、係の先生の話、校外に出る際の注意事項を聞きました。

模擬信号機を使い、クイズや渡り方の確認がありました。

 

  

先生の話をしっかりと聞き、渡ることができたようです。

少し寒く感じましたが、頑張りました。

 

今日の交通安全教室で学習したことを忘れずに、

安全に道路を歩くことができるようにしましょう。

  

 

期待・ワクワク 春を探そう。IN会津大学

 穏やかな日差しと、温かい気候、それに満開の桜。中学部の生徒たちも、春の陽気に誘われて、身近な春を探しに出かけました。今回は2年生を紹介します。

熱心に話を聞く。

何かを探す。

いったいどんな春を探しているのでしょうか?

 

 

 

虫ですか?

花ですか?

何かの芽でしょうか?

観察していますね。

 

 

 

 

 

 

観察カードの植物を見つけたり、昆虫を見つけたり、きっと素敵な発見がたくさんあったことでしょう。

新入生歓迎会を実施しました。

22日、2.3校時、体育館において新入生歓迎会を実施しました。

 

2、3年生が考え、作ったプログラム。

会場の装飾。

歓迎の気持ちを込めました。

 

 

入場に際し、3年生が案内しました。

1年生を案内することを楽しみにしていました。先輩らしい姿を示すことができました。

副校長先生から、学校生活に必要な心構えのアドバイスがありました。その中で、「る、る、る」?

それは、校長先生の言葉から「守る、作る、叶える。」ということでした。印象に残りました。

〈はじめの言葉〉

  矢沢朋喜くん

〈歓迎の言葉〉

  伊藤詩歩さん

                                 〈終わりの言葉〉

                                   土屋知世さん

1年生の自己紹介より  しっかりと発表ができました。

 

 

 

 

 

2年生 自己紹介と発表   ダンス「ターニングアップ」がんばりました。

 

 

 

 

 

 

3年生 自己紹介と発表 昨年の中学部行事を丁寧に教えてくれました。

発表のために、たくさんのカードを作ってくれました。がんばりました。

 

 

 

最後に1年生代表からのお礼の言葉がありました。きっと中学部の生活に期待が持てたのではないでしょうか。

令和3年度 入学式が行われました。

 令和3年度は、小学部15名、中学部10名、高等部27名の新入生を迎えました。

 校長より、小・中学部の児童生徒の入学が認められ、次に高等部の生徒の入学が許可されました。晴れて1年生になりました。

 

 校長 式の言葉より

 

『考えたことはありますか、自分にできることを。

 笑顔は、周りを明るくします。

 言葉は、誰かをいたわり、誰かをなぐさめ、誰かを励まします。

 頭は、自分にできることを 考えることができ、

心は、相手の気持ちを感じ取ることができるではありませんか。

 さあ、考えてみましょう。自分にできることを。

 そうして、ひとりひとりの春に向かって 歩き出してください。』※一部抜粋です。

 

大変心に残りました。

児童生徒一人一人の学校生活が始まりました。自立に向けて力を合わせ歩いていきましょう。

令和3年度が始まりました。

 4月6日は着任式。校長先生をはじめ、新たに38名の職員を迎えました。

 また、同日の始業式では、元気な生徒の声が聞こえてきました。新型コロナウイルス感染症予防のため、放送での式としました。各教室で担任の先生の話を聞きながら放送に耳を傾けて、静かに臨むことができました。

 中学部は10名の新入生を迎え、2年生18名、3年生21名 計49名でのスタートです。

8日は入学式です。新入生を迎えようと、生徒が廊下や教室前の飾りを作りました。2.3年生は1年生が来ることを楽しみにしています。歓迎の気持ちを込めがんばりました。

 

1年生の廊下の周りを飾るお花を作り、文字を書きました。

 

 

 

 

1年生の教室前の掲示板。きれいにできたらとたくさん飾りを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の教室が華やかに彩られました。

2,3年生の気持ちがいっぱいです。

 

 

 

 

生徒は、飾り作りを前日に頑張り、飾りつけはできるところまでとなりましたが、残りは先生方も手を加えて仕上げました。

令和2年度小学部・中学部卒業証書授与式 3月11日

 令和3年3月11日 会津支援学校 小・中学部卒業証書授与式が行われました。小学部8名、中学部21名が卒業しました。

 一人一人校長先生より、卒業証書を受け取り、保護者が見守る中、胸を張り席へと戻りました。

 3月11日といえば、東日本大震災の日です。10年を経過し、追悼式や各地で追悼の行事が行われました。

 

卒業式の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これからも、一人一人の良さを十分に発揮し、認め合い、協力し、夢や希望をもって充実した日々を過ごすことを願っています。

ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

卒業生を送る会

卒業生入場

1.2年生が学級毎にエスコートしました。

堂々の入場でした。

 

 

始めの言葉に続き

1年生は、感謝を込めて一人一人に、きれいに飾った記念の時計をプレゼントしました。

 

 

2年生の発表は、3年生との思い出ベスト3です。

3位パワー祭り。

2位校内実習。

1位は何と普段の「授業」でした。思い出のスライドとともに感謝を伝え、最後はエールを送りました

3年生からは「3年間ありがとうございました。」感謝の言葉がありました。

感動してしまいました。

さらに中学部へ記念品。更衣室入り口に掛けるカーテンと先生一人一人にメッセージカードがありました。

 

 

 

 

 

 

 

クライマックスはみんなでダンス。楽しく笑顔いっぱいで踊りました。嵐の「ターニング アップ」です。

閉会の言葉に続き、卒業生の退場です。在校生が見送る中、笑顔で退場しました。

3年生の皆さん「ご卒業おめでとうございます。」

中学部「豆まき」2学年

心優しい鬼でした。

 

 

 

無事に鬼退治できたのでしょうか

 

 

がんばりました。鬼も退散

 

 

勇猛果敢に立ち向かっていきました。

 

2年生も新たな自分を発見し、さらに成長しましょう。

中学部「豆まき」1学年

節分、立春を迎えました。暦の上では春になります。

中学部でも豆まきを行いました。それぞれが自分の弱い部分、克服したいところを胸に、鬼に向かっておもいきり豆をぶつけました。さて、その思いは・・・かなえることができるように頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学級の実態に応じて実施しました。

お楽しみいただけたら幸いです。

修学旅行を終えて 3学年

 12月に行った修学旅行。調べたことや思い出が、3学年の教室や教室前に貼りだされ、他の学年の生徒も楽しむことができます。その様子を紹介します。

まるで水族館の入り口の様ですね。「アクアマリンふくしま」のイメージです。

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、見学先をまとめた資料やそれぞれの思い出を見ることができます。

楽しかった時を振り返ることができるようになっています。素晴らしいです。

3学期が始まりました。

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

中学部も全員元気に登校しています。寒い中ではありますが、短い3学期を「まとめ」を中心に学習していきます。3年生は、入学試験、卒業式と慌ただしく時間が過ぎていくかもしれませんが、毎日が充実できるように、取り組んでいきます。

さて、今回は休み明けの各学級の「壁面」を紹介します。どこの学級か考えながらお楽しみください。

1年生です。

 

 

 

 

 

 

 


学校で制作した作品もあるようです。

1年生の壁面でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生です。

来校の折にはぜひ

ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

3学年の壁面でした。

その他にも、工夫を凝らした壁面があります。次の機会を楽しみにしてください。

2学年 学年集会 12月22日

 終業式も終わり、冬休みに入りました。安全や健康に注意して過ごしましょう。

また、新型コロナウイルス感染症に感染しないように、手洗い、うがい、マスク、消毒、不要不急の外出を控えるなど、大変ではありますが、自分や家族、周りの人の健康を守るために努めましょう。

 今回は22日に行われた、2学年の学年集会の様子をお知らせします。

お楽しみ会も兼ねているようですね。

あいさつをして、2学期がんばったことを発表しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か楽しそうなゲームもしたようです。

フルーツバスケット クリスマスバージョンの様です。

 

 

 

 

 

 

とっても楽しそうですね。

どうぞ皆さま よいお年をお迎えください。

生徒の皆さん、1月8日始業式で元気に会いましょう。

みんなで遊ぼう会 1学年

 授業参観、懇談会への参加ありがとうございました。

お子様の様子はいかがだったでしょうか。

授業参観で保護者の皆様に楽しんでいただいたゲームを使って、1学年で開いた「みんなで遊ぼう会」の様子です。

 2学期頑張ったことを発表した後、2学期にそれぞれの制作したゲーム等を持ちよって遊びました。3組さんが作った飾り付きの洗濯ばさみもプレゼントしてもらいました。

5組で作ったゲームも、大人数でやると楽しさも倍増するようで、みんな楽しそうに取り組んでいました。国語の時間に作った(説明文を読んで作ろう)「松ぼっくりけん玉」も大人気でした。

 

修学旅行 第3弾 二日目の様子

 修学旅行二日目の様子です。

ハワイアンズでプールやフラダンスショーを見学し、帰校しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プールの後は、昼食です。なんと「CoCoネェさん」が来てくれました。

 

 

 

 

 

最後の見学、フラダンスショーです。

 

 

 

 

 

そして帰校。元気に帰ってきました。

 終わってしまうのが残念です。もっと楽しみたい思いがみんなの中にありました。ハワイアンズの方々にとても優しく接していただきました。添乗員の鈴木さん。とても親切でした。ありがとうございました。

たくさんの思い出ができました。みんなで行くことができて最高でした。

修学旅行 第2弾 1日目の様子

 令和2年12月10日(木)から11日(金)まで、3年生は修学旅行に行ってきました。

様子の紹介 第一弾です。

 ☆12月10日 木曜日 朝7時35分 集合

出発式 はじめの言葉         

    朝のあいさつ

    校長先生の話

    添乗員さん紹介とあいさつ

    出発のあいさつ

 

 

 

 

 

 

アクアマリンふくしま

クリスマスツリーが

お出迎え。おさかなさんもお出迎えです。

 

 

 

 

 

 

石炭化石館 ほるる    化石がたくさん。石炭採掘の歴史も見学

 

 

 

 

フラダンス教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしい食事、お風呂に入って、ゆっくり休めるといいですね。

初日の日程、体験、大満足です。

修学旅行 第1弾 事前学習 3学年

 12月10日と11日に修学旅行に向けて、様々な事前学習が行われました。

見学の仕方と利用の仕方や約束、バスの乗り方、車内での過ごし方、安全な過ごし方また、ホテルでの過ごし方や食事のマナーと、様々な学習が行われました。

 持ち物確認では、自分で荷物の中身を確認しながら足りないものをチェックしました。

結団式を行い、調べることと頑張ることを発表して雰囲気を盛り上げました。

 

 

 

 

 

 

2学期を振り返ろう「會リンピック2020 3学年」

 パワー祭りの学年発表紹介でもふれましたが、3年生の2学期の学習の振り返りとして、「會リンピック2020」を詳しく紹介します。1学期から計画・練習を進めていた「体を動かそう!~會リンピック2020~」本番の様子です。開会式では、校長先生や副校長先生、教頭先生が見守る中、中学部3年生みんなで入場行進をしたり、選手宣誓をしたりと学年の友達との一体感を感じることができました。また、フライングディスク「アキュラシー競技」や短距離走「50m走」、リレー「バトンをつなごう!」、チャンス走「スパリゾートイン会津~いい湯だな~」の競技を行いました。

 

 

 

 

 

 全員同じTシャツは、心も一つになったような気持ちになり、會リンピックへのモチベーションも高まりました。

何より、みんなとても似合っていましたね!!

 さまざまな競技がありましたが、會リンピック2020の全過程を無事に終了することができました。みんな全力で取り組むことができ、いきいきと輝いている姿をたくさん見ることができました!!また、友達を応援したり、みんなで協力して準備や片付けをしたりして、會リンピックを成功させることができたと感じています。この成果をパワー祭りの発表、そして修学旅行へとつなげました。

 

 

 

 

 

 

 

Ⅱ期校内実習 1年3組 2年2組 新聞折班

 

 

 

 

 

 

 新聞折班は、新聞紙を使い袋を折りました。なかなか難しく、線に沿って思うように折れないことや、破れてしまうことも多くありました。それでも辛抱強く取り組みました。それは、各学級に贈り、喜んでもらいたいからです。喜んでもらえることを思いながら頑張ることができました。

 

 

 

 

 

出来上がった袋をプレゼントするために行った学級は、大変喜んでくれました。

とてもうれしかったです。次の実習もがんばれそうです。

Ⅱ期校内実習 3年1組

 校内実習は紙すきに取り組みました。はがきを作りました。

お花紙をミキサーにかけて、枠に流し、ローラーをかけて作りました。

乾燥したら、はがきの大きさに切って、飾りをつけたり、郵便号のスタンプを押したりしました。

出来上がったはがきはどうするんでしょうか?楽しみです。

 

 

 

 

 

 

Ⅱ期校内実習 2年1組

 校内実習は紙すきに取り組みました。ラミネートはがし、ミキサーがけ、紙すきと、それぞれが興味を持って取り組みました。しっかりした、色付きのはがき大の紙が出来上がりました。

使い道は・・・楽しみにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

Ⅱ期校内実習 1年1.2組

 初めての校内実習を行いました。染色を中心に行い、染色した布を使ってペン立てを作り、中学部の各学級に送ります。たいへん頑張ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

染色が完成しました。

実習も楽しく学習できたようです。

ペン立ては、次の週には完成しました。ラッピングして各教室に配ります。

 

 

 

 

 

花丸 パわー祭り 2020 製品販売

 

 

 

 

 

 

製品販売 家庭班、工芸班

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の影響で、対策として販売の生徒を各学年4名に限定して製品販売会を行いました。生徒が作業学習を通して、働くことについて学びながら製作したものです。常に商品であること、お客様がいることを意識しながら製作するように心がけてきました。

 当日はいろいろな製品が並ぶ中、たくさんのお買い上げいただきありがとうございました。おかげさまを持ちまして、家庭班、工芸班ともに完売いたしました。

 また、来年のご来店をお待ちしております。

 

 


販売会の練習を何度も繰り返しました。丁寧な言葉遣い、お辞儀の仕方、袋詰めの仕方、いらっしゃいませのあいさつ、笑顔、心を込めてありがとうございましたのあいさつ。たくさんの経験と学習ができました。

これからもがんばって学習します。

パワー祭り 2020 3学年 「学習の成果を」

 3学年は、「学習の成果を発表しよう」を合言葉に、「會リンピック2020」「野菜を育てよう」など学習の様子を発表しました。ご声援ありがとうございました。一人一人が成果を発表することができました。

丹精込めて畑活動をがんばりました。堆肥枠を材料を切り、くぎを打ち、ペンキを塗り完成させました。どれもおいしい野菜や果物の収穫を楽しみにしてです。期待通りに収穫できました。

人一人が発表できま

した。

 

 

 

 

「會リンピック2020」

 

 

 

 

 

 

工夫を凝らしたレースが行われましたね。実際の大会は盛り上がったことでしょう。その様子をうまく伝えることができていました。

 

最後は会場すべてが一体となって盛り上がりました。

パワー祭り 2020 2学年 「エンジョイ2年生」

 当日は、保護者の皆様ご声援ありがとうございました。新型コロナウイルス感染症の影響で、装いを変えての実施となりましたが、学習の成果を発揮しながら大いに盛り上がることができました。遅くなりましたが掲載しました。ご覧ください。

2学年オープニングはキレッキレダンス「USA」でした。

緊張感がありました。

それでも後半はノリノリでした。

続いては身だしなみに関する劇でした。

担任の先生の身支度に生徒がダメ出しをする
シーンが見どころでした

ね。

最後は「学園天国」楽しそうに最高の笑顔でダンスができました。

ポーズも決まりました。

 

 

パワー祭り 2020 中学部 1学年「夢をかなでよう」

 今年のパワー祭りは、新型コロナウイルス感染症の影響で、入場者も保護者の皆様に限定し、また、発表やイベントも学部のみの見学と、例年と大きく装いを変えての実施となりました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 遅ればせながらパワー祭りの様子をお伝えします。

イベント広場 各学年の発表

1学年

緊張を隠せない様子でした。

たくさん練習し発表を楽しみにしていました。

 

 

 

夢を発表しました。

練習の成果を十二分に発揮することができました。大成功。

情報処理・パソコン 博物館との共同授業 「アクアマリンふくしま」  (3学年)

  中学部3年生は、修学旅行の事前学習として、アクアマリンふくしまについての学習をしました。県立博物館の協力でアクアマリンふくしまの方とアクアマリンの魚達も一緒に会津支援に学校にやってきました。クイズをしながら楽しくアクアマリンふくしまにいる魚達について勉強しました。生徒たちはトラザメや伊勢えびなどを恐る恐るでしたが触れることができました。さらに「命をいただく」という話も聞き、その日の給食は材料になった生き物への感謝をしながら食べることができました。 

 

中学部 2学年 畑活動「じゃがいもとさつまいもを育てよう ~収穫~」

 1学期の学校休業時に、苗飢えの時期を逃してしまう、ということで、先生が苗植えをしたさつまいもでしたが、学校が再開してからは生徒達が当番を決めて水やりをしたり、草むしりをしたりしてみんなで育ててきました。そのさつまいもが収穫の時期となりました。つるが伸びて畑一杯に広がっていましたが、みんなで協力してつるを引っ張り、畑の中からさつまいもを掘り出しました。大きいいもがたくさんあり、笑顔で活動する姿が見られました。学校では今学期も調理実習を控えていますので、家庭での調理・試食をお願いします。