日誌

高等部より

学部通信「だいち+1」10号 実習特集 発行しました。

 学部通信「だいち+1」 10号では、産業現場等における実習及び校内実習を特集しました。
 今回の第Ⅲ期実習は、全学年が対象です。企業関係36カ所、就労支援事業所関係20カ所、生活支援関係4カ所に合計85名、校内実習は19名の生徒が、外注作業等にそれぞれ取り組みました。頑張った、やりきった姿をご覧ください(現場の実習者数と校内実習者数には重複があります)。
H28年「だいち+1」10号 実習特集 .pdf

ふくしまアビリンピック2016 への挑戦!

 11月12日土曜日に、第15回福島県障がい者技能競技大会(ふくしまアビリンピック2016)が開催されました。本校では、第10回大会(2011年)から参加し、今年で6回目を迎えました。
 今回は、高等部の7名の生徒がエントリーしました。生徒達は、作業学習の授業時間はもちろんのこと、昼休みや放課後など時間をみつけて練習に取り組みました。
 賞に入った生徒も残念ながら賞に入らなかった生徒も、お互いのがんばりを讃え合い、自分たちの新たな課題と目標を見つけることができたようです。関係者の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 結果は以下のとおりです。
【ワード・プロセッサ競技部門】
 3年 小林将己君 第2位(銀賞受賞)
【オフィスアシスタント競技部門】 *初参加
 2年 齋藤良太君 第1位(金賞受賞)
【喫茶サービス競技部門】
 3年 武田瑛実さん 第1位(金賞受賞)
 2年 O・I さん 第3位(銅賞受賞)
【ビルクリーニング競技部門】
 3年 畑 和弥君 第3位(銅賞受賞)

 
   

学部通信「だいち+1」第9号発行

 山々の木々の紅葉もピークを迎え、朝夕の吐く息も白くなりました。会津平野には、白鳥が飛来し、まわりでは、スタッドレスタイヤの話も聞かれ冬の足音も聞こえてきそうです・・。
 さて、高等部通信「だいち+1」第9号を発行しました。主な内容は、聾学校会津分校との合同文化祭、通称「パワーまつり」の様子や芸術の秋にふさわしい各作品展の紹介、第Ⅲ期産業現場等における実習やアビリンピックへ向けた今など掲載しました。プラス1は、高校との交流及び共同学習についてコメントしました。どうぞご覧ください。28年「だいち+1」 第9号 pdf

高等部入学者選抜説明会の開催について

平成29年度福島県立会津養護学校高等部入学者選抜説明会の開催について

1 期日   平成28年11月24日(木) 9:00~12:00(受付8:45~)

2 場所   会津養護学校 会議室
3 参加者  入学を希望する生徒が在籍する中学校の教員

 参加申込書の提出について
(1)提出方法  郵送(〒9650006 会津若松市一箕町大字鶴賀字下柳原102
(2)提出期日 平成28年11月9日(水)まで※期限厳守

  ※該当者がなければ提出は不要です。
  参加申込書はダウンロードしてお使いください。

  参加申込書.doc

学部通信「だいち」+1 第8号 発行しました。

第8号 特別支援スポ大会結果、合同文化祭へ向けて.pdf
学部通信「だいち+1」第8号を発行しました。
特別支援スポーツ大会の詳細な結果(初出場のサッカー部は、見事準優勝!)を掲載しました。
また、今月22日(土)に開催する、合同文化祭(会津養護と聾学校会津分校)・通称「パワーまつり」に向けた作業製品づくりの追い込み状況やイベント準備状況など生徒たちの今をご覧ください。
+1は、「会津の新ぞばまつり」についてコメントしました。「どうぞ紅葉真っ盛りの会津へ来てくらんしょ!」