日誌

2016年9月の記事一覧

高等部修学旅行2日目

修学旅行2日目。雨が降ったり止んだりの天気の中、京都班別学習を行いました。
それぞれの班で歴史的建築物や文化に触れたり、体験をしたり、これまで総合的な学習の時間を通して、学習してきたグループで1日過ごしました。京都駅に集合しましたが、みんな少し疲れた表情をしていましたが、笑顔の中に充実感が現れていました。
夕食は本場のお好み焼きを自分たちで焼く予定です。

※西京区・右京区班の写真です。
    

    

    

高等部修学旅行1日目

高等部の修学旅行1日目。
A班は5時半に出発し、海遊館で食事・見学をし金閣寺へ。
B班は9時半に出発して、福島空港で食事、飛行機で大阪まで行き金閣寺へ。
金閣寺で全員合流して再会を喜びました。
海遊館ではたくさんの魚や海洋生物に驚き、金閣寺ではその美しさに感動しました。
全員元気で宿舎に戻っています。

      
    

 

高等部修学旅行結団式

高等部修学旅行結団式が行われました。
いよいよ明日、9月27日から9月30日の3泊4日、高等部の修学旅行が行われます。
校長先生や係の先生から心構えを聞いて、全員少し緊張している様子でした。
代表の生徒からは、「これまで学習したことをしっかり確認してくること」、「マナールールを守って安全に過ごすこと」、「楽しい思い出を作っていること」の3つの約束を力強く宣言してもらいました。
充実した修学旅行になるように頑張ってきます。
   

高等部通信「だいちプラスワン」6号発行しました。

 酷暑の夏休みも終え、高等部は9月1日に第2学期の始業を迎えました。
 「おはようございます」と大きな声であいさつをする生徒や仲間と連れだって笑顔で歩く生徒達の表情から、楽しかった夏休みが伝わってきます。
 28年9月1日発 大地+1第6号 .pdf「大地+1」6号は、 特別支援学校作業技能大会や夏休みのトピックからの内容です。どうぞご覧ください。