各学部のキャリア教育に関する取り組み
2023年12月11日 14時36分会津支援学校ではキャリア発達課題として、キャリアプランニング能力(決める力・選ぶ力)を重視しています。今回は小学部における中学部作業学習見学や、中学部における事業所見学などを記事にしました。是非ご覧ください。
福島県立会津支援学校
会津支援学校ではキャリア発達課題として、キャリアプランニング能力(決める力・選ぶ力)を重視しています。今回は小学部における中学部作業学習見学や、中学部における事業所見学などを記事にしました。是非ご覧ください。
会津支援学校ではキャリア発達課題として、自己管理能力(自己調整力・ストレスマネジメント)を重視しています。今回は、苦手なことがあったりした場合の対処方法に関する取り組みを掲載しました。どうぞご覧ください。
キャリア教育の目標として、希望する生活や進路を自己決定・自己選択できる力の育成があります。
会津支援学校ではキャリア発達課題として、キャリアプランニング能力(決める力・選ぶ力)を重視しています。
今回はキャリアプランニング能力の一部の(決める力・選ぶ力)を取り上げます。是非ご覧ください。
【みんなで協力して作品や製品を仕上げる活動もキャリア教育です!」
今回は社会形成能力の一部の「協力・協働の理解」を取り上げます。小学部の運動会に向けた制作や、中学部高等部の校内実習での製品作りに関する内容です。是非ご覧ください。
【自己紹介や目標を考えることもキャリア教育です!】
キャリア発達課題として、社会形成能力(かかわる力・コミュニケーション力)があります。学級開きや作業日誌の記載方法、作業学習における感想発表など、日々の授業の中に、多くのキャリア教育が含まれています。小学部から高等部まで、一貫した意識(積み重ね)で支援を続けています。是非ご覧ください。
今回の記事では、基本的汎用能力(求める力)として、自己管理能力・自己理解(身辺自立・生活習慣)を取り上げます。小学部から高等部まで、性教育の内容を扱った記事となっております。是非ご覧ください。キャリア教育2月.pdf
今回は、基本的汎用的能力(求める力)として、社会形成能力(かかわる力・他者を理解する力)、自己理解(自己を理解する力)に関する活動を取り上げ上げます。居住地校交流や実習に関する内容となっております。是非、ご覧ください。キャリア教育 進路実現・自己実現.docx
各学部のキャリア教育に関する取り組みを紹介します。今回は、課題対応能力(計画・実行する力)です。是非ご覧ください。10月号完成.pdf