ブログ

2023年11月の記事一覧

両沼方部施設見学会

 11月7日(火)にPTA両沼方部でも施設見学会を実施しました。今回は会津坂下町にある ゆうゆうハウス様、桜の家様、グループホームこころ様を見学してきました。

  当日はあいにくの雨だったため、シール剥がしや箱折り、ウエス作りなど屋内での作業を見学しました。施設職員の方から施設の概要や仕事内容の工夫、経営への思いなどのお話を聞き感銘を受けると同時に卒業後の生活や進路について意識を高めることができました。

 今回、見学の貴重な機会をいただいた事業所の皆様に感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 ※今回の見学で、若松、喜多方、両沼3方部の施設見学会は終了しました。それぞれのニーズに合わせて方部ごとに学習会等を積極的に企画しています。皆様の御協力ありがとうございました。

 

 

 

喜多方方部学習会「障害年金について」

 11月16日(木)10時より日本年金機構会津若松年金事務所お客様相談室年金給付専門職の五十嵐真由美様を講師としてお招きし、障害年金に関する学習会を実施いたしました。

「障害年金についてどこに相談すればよいのか?」、「障害年金申請のためにはどのような書類が必要なのか?」など、障害年金に関することについて知りたいという保護者の方々のニーズは非常に高く、参加された方々は、五十嵐様のお話を聞き逃さないよう熱心にメモを取っていました。障害年金申請に関して、申請書類に記載されている用語や診断書取得のための受診時期など要点を絞って丁寧にご説明いただきました。

 今回の学習では、小学部2年生から高等部3年生と幅広い学年の保護者の方に参加いただきましたが、それぞれに障害年金の申請に向けて、準備すべきことが明確となり、充実した学習会となりました。また、学習会の最後には、喜多方市役所の担当の方から、身近な窓口として相談にのっていただけるとの言葉をいただき、心強い気持ちでいっぱいです。

 今後とも、ニーズに応じたPTA活動を実施していけるよう会員の皆様の御協力お願いします。講師の五十嵐様、この度は誠にありがとうございました。

喜多方方部施設見学会

 10月18日(水)にPTA喜多方方部で施設見学会を実施しました。今回は、障がい者福祉サービス事業所ステップボード様、グループホーム虹様を見学してきました。 

 ステップボード様では、施設での利用者様の作業(廃棄物の分解・分別作業)を見学しました。一人一人に合わせた支援を行い、気軽に相談できる環境づくりや自分のペースで活動できるように工夫されている様子を知ることができました。 

 グループホーム虹様では、施設の概要について伺ったり施設設備を見学したりしました。職員の方が夜間も一緒に泊まっていただけるという安心感がある施設だなと感じました。また、入浴や洗濯、掃除など利用者様が自分の力で生活していける工夫がされていました。 

 実際に施設を見学することで、「児童生徒の進路について見通しをもてた」、「参加して良かった」、「子どもの将来を具体的にイメージすることができた」という感想が多く聞かれました。 

 今回、見学の貴重な機会をいただいた事業所の皆様に感謝を申し上げます。