ブログ

2023年8月の記事一覧

第2回奉仕作業

 8月31日(木)PTA厚生部による第2回奉仕作業にて、水治訓練室の清掃と昇降口周辺の清掃を行いました。水治訓練室の排水溝を磨いたり、高い天井のクモの巣を取り払ったり、普段なかなかできない箇所をきれいにしていただきました。暑い中での作業となりましたが20名以上の参加をいただき、短時間できれいになり終了することができました。PTAの皆様の御協力ありがとうございました。次回の奉仕作業は、10月3日(火)の予定です。よろしくお願いします。

PTA主催ボランティア学習会開催

 8月3日(水)PTA主催のボランティア学習会を行いました。障がいのある子どもたちへの理解の輪を広げる目的でPTA事務局の保護者が中心に計画・運営をしました。一般の高校生に参加してもらい、ワークショップ形式で合理的配慮について学びました。障がいのある家族が実際に困った経験・困った場面についての話を聞き、その時の気持ちや配慮について考えました。

 参加した高校生から「参加してよかった」「わからないことがたくさんあった」という感想をもらい、有意義な学習会となったようです。毎年夏休みに実施しているので、たくさんの高校生に参加してもらえればと思いました。

PTAおやこまつり開催

 7/27(水)にPTA主催の「おやこまつり」が行われました。今年度は親子90組以上が参加し、70名以上の教員にボランティアとして協力いただいたので久々に活気あるものとなりました。

 今回は、①音楽コンサート、②なつまつり、③からだをうごかそう、④情報推進委員会によるコーナーの4つの活動を用意し、前半後半の2グループに分かれ全部の活動を楽しめるようにしました。暑さに負けず親子で楽しい時間をもつことができました。

 それぞれのコーナーの様子を紹介します!

①音楽コンサート 

     中嶋友靖様、河井彩華様、佐藤那織様、菊地結衣様の4名をお招きし、おやこまつり音楽コンサートが行われました。コンサートでは、子どもたちが親しんでいる「しあわせなら手をたたこう」や「ジャンボリミッキー」などが取り上げられ、親子で触れ合いながら活動に取り組んだり、子どもたち一人一人が自分なりの方法で体を動かしたりして、夢中で取り組んでいました。「はみだしたチーズ」の歌に合わせた手遊びの活動では、両手で顔を隠しパンからはみ出たチーズのようにどの方向から顔が出てくるのか子どもたち一人一人が期待感を高めながら見ている様子がとても印象的でした。

   親子でふれあい、会話を交わしながら取り組む素敵なコンサートでした。

 

 

 

 

 

 

②なつまつり 

「くじ引き」のコーナーでは、くじを引いて出た数字の景品をゲットすることができました。景品には、おもちゃや文房具、お菓子の詰め合わせなど子どもたちがワクワクするものがたくさん並んでいました。「大当たり」の景品もあり、「当たるかなあ?」とみんな何が出るのか楽しみにしながらくじを引いていました。くじの紙をすぐに開けるのが難しいお子さんも、何が当たるのかが楽しみで自分で開こうと頑張る姿が印象的でした。景品をもらうと「やったー!」と喜んだり、景品を見て笑顔が溢れたりしてそれぞれが楽しそうに参加していました。笑いの絶えない賑やかなコーナーになりました。

 

 

 

 

 

 

「水ヨーヨーすくい」のコーナーでは、自分の好きな色を選び、専用の釣り竿やお玉を使ってとりました。「ぜったいとってやる!」という強い気持ちをもち、集中して取り組んでいました。取れたときは、お家の方や先生たちに「やった!とれたよ!!」と喜びの表情を浮かべていました。

 

 

 

 

 

 

 「ボウリング」のコーナーではバランスボールや小さなボールを転がし、保護者の方々が作ってくださったボーリングのピンを倒しました。暑い中でしたが、子どもたちの「やったー!」と喜ぶ姿や、何度も挑戦する姿が見られました。

また、お神輿やフォトスポットもあり、写真を撮ることができました。たくさんの子どもたちの笑顔で溢れていました。

 

 

 

 

 

 

③「からだをうごかそう」

 本校中学部の五十嵐琉友さんの保護者である、五十嵐宏美様に講師になっていただき、1回10分程度のエアロビクスダンスをしました。講師の先生を手本に「ダンスホール」「エジソン」「ハルカ」の音楽に合わせて、汗を流しながら元気に体を動かすことができました。また、終了後は手にスタンプやシールを貼ってもらい、たくさんの笑顔が見られました。

 

 

 

 

 

 

④情報推進委員会

情報コーナーを紹介します!下のpdfをクリックして下さい。

おやこまつり1.pdf  HP おや子まつり2.pdf