ブログ

2024年1月の記事一覧

第3回両沼部会  ~先輩お母さんとの交流会~

 令和6年1月16日(火)に第3回の両沼部会が行われました。今回は、卒業生の保護者5名をお招きし、終始、和やかな雰囲気の中、卒業後の生活や現在の悩みについて懇談を行いました。

 先輩お母さんからは、卒業後のお子さんの生活の様子や親とお子さんのダブル介護のことについてなどお話がありました。また、将来を見据えて、グループホームの見学へ行き、入所の手続等をされたことを話された方もいました。グループホームの手続きを終えて、ホッと安堵した気持ちがある一方で、遠方の施設にお子さんを入所させることに戸惑いや離れがたい気持ちで揺れ動いていることを率直にお話しいただきました。参加した方は涙を浮かべながら話を聞いている方もいました。

 在学中の保護者からは、将来、事業所を利用できるのかやお子さんの将来の生活の場についてなど先輩お母さんへ質問され、ご自身に万が一のことがあった時にショートステイを利用し、お子さんとしばし離れて生活する経験も必要であると話されている方もいました。

 また、会の最後には、きょうだい児への対応についても話題が挙がりました。きょうだい児同士が交流する機会は少ないため、保護者がそのような機会を設けていきたいと活発な懇談が行われました。

【PTA若松方部会員の皆様へお知らせ】

令和5年度PTA若松方部会第3回方部会の実施について再度お知らせします。

日時:令和6年1月30日(火)午前8:55~11:10

場所:本校 生活訓練室

・参加希望を事前に提出いただいていますが、予定の変更等がありましたら担任を通して、担当(五十嵐亜子)までお知らせください。

・詳細は12月に配付済みのお知らせを御覧ください。

・当日は飲み物やお菓子を用意する予定です。ぜひこの機会に方部会員の皆様との交流を深めてください。