ブログ

2022年7月の記事一覧

PTAおやこまつりが行われました

 7/27(水)にPTA主催の「おやこまつり」が行われました。新型コロナウィルス感染症の影響もあり、2年ぶりの開催になりましたが、感染症対策の工夫をしながら実施することができました。

 今回は、「親子で楽しもう」ということで、①音楽を楽しもう、②体を動かそう、③デジタル体験コーナーの3つのグループに分かれて、また、3つのグループのそれぞれのメイン会場(体育館、プレイルーム、大会議室)から、校内の教室の一部にリモート中継することで、密をさけて実施しました。

 

 「音楽を楽しもう」では、本校保護者の本名敬子様の歌声と、本校の穴澤麗子教諭のピアノ伴奏による演奏を楽しみました。事前にリクエストのあった10曲、じっくりと聴いたり、リズムにのって楽器を鳴らす、ダンスをする、拍手をするなど、会場一体となって楽しむことができました。

 

 「体を動かそう」では、本校保護者の五十嵐宏美様に講師になっていただき、エアロビクスダンスを楽しみました。BTSのダイナマイトやパプリカなどの曲に合わせて、講師の先生の動きを真似ながら、親子一緒にめいっぱい体を動かして、たくさんの汗をかいて楽しむことができました。

 

 「デジタル体験コーナー」では、株式会社デジリハ様より機材を借用して行いました。大画面に写した映像の前で動いたり、タッチしたりして起こる動きに反応して、映像が変化したり、音が出たりする様子を楽しんでいました。その他にもAR体験やリモート中継など、iPadを使って、見て、触れて、楽しむことができました。

 

 各グループでは、PTAの事務局、学年委員が中心となり、準備や受付などを進めてくださいました。ありがとうございました。暑い中御参加いただいた皆様もありがとうございました。みんなの笑顔があふれた「おやこまつり」、楽しい時間を過ごせたことを嬉しく思います。今後ともPTA活動への御協力をよろしくお願い致します。