ブログ

2023年12月の記事一覧

PTA校長先生との交流会

 12月14日(木)9時30分より、校長先生との交流会が行われ、13名の方に参加いただきました。3グループに分かれての懇談会では、方部学習会の開催の方法や施設見学の場所についての話題や、自分の所属する方部ではない施設を見学したいなど、様々な意見が出されました。また、普段かかわりの少ない他学部の方との交流も図られ、お子様の悩みや今、不安に思われていることなどを話されている方もいました。懇談会後の校長先生との交流会では、お子様の将来への不安を話された方がいました。地域の中で生きていきたいと思うが、多くの困難さが社会にあるといった卒業を間近に控えた保護者の立場から話をされていました。両沼方部長から地域で取り組まれている実践例を挙げ、当事者が困っていることについて、声をあげることで少しずつ社会が変わっていくことなどを話されたり、校長先生からは本校の代表として様々な場で、共生社会が実現できるよう努めていくことなどが話されたりしました。

  また、今回は、高等部サービス班の皆さんの協力を得て、飲み物の提供をしていただきました。普段と異なる場所での提供であることや、歓談中の保護者の皆様の失礼にならないよう注意することなど、その場に応じた行動を考えて行動しなければならない状況で、生徒の皆さんには最高のサービスを提供いただきました。サービス班の生徒の皆さん、ご指導いただきました先生方、今回は本当にありがとうございました。

  

 

 

                

 

         

 

 交流会後のアンケートでも今回のサービス班の飲み物の提供は好評で、次年度以降もサービス班の皆さんのご協力をいただけたら大変有難いです。次年度も交流会を実施予定ですので、是非ともご参加いただけたら幸いです。