福島県立会津支援学校
福島県立会津支援学校
5月10日に会津若松消防署から2名の講師をお招きし、教職員を対象とした
心肺蘇生法実技研修会を実施しました。
救命入門コースということで、心肺蘇生法の手順やAEDの操作方法、誤飲時の対応、
緊急時の担架の使用方法など、多岐にわたって講義をいただきました。
実技を交えながら研修を行い、疑問点などはその場ですぐに答えていただき、
大変有意義な時間とすることができました。
4月30日にてんかん発作発生時の対応について、教職員を対象とした研修会を実施しました。
教員の動き方や連携方法について、ロールプレイングをしながら確認し、緊急時に対する意識を高めることができました。
5月25日に会津若松消防署の方を講師にお招きして、教職員対象に心肺蘇生法実技研修が行われました。
約3年ぶりの研修会となり、心肺蘇生法の手順やAEDの操作方法、異物除去の仕方について学びました。教職員一人一人が一連の流れを通して、心肺蘇生法について再確認することができました。
3月の保健目標は「耳を大切にしよう」「健康生活について反省をしよう」です。
給食の目標は「1年間の反省をしよう」です。
だんだん日差しも春らしくなってきました。ポカポカのお日さまが気持ちいいですね。
新しい生活に向けて身体と心を整えましょう。