福島県立会津支援学校
福島県立会津支援学校
11月22日と25日に、卒業生の保護者さんをお招きし、在学中や卒業後のことについて話をしました。
卒業生の保護者さんにとっては懐かしい学校生活。あの頃の子ども達の姿を思い出すと、笑みがこぼれますね。参加した本校のお母さん方にとっては「なるほど」と思える話がたくさんあり、「こういう時はどうしていましたか?」「実はうちも同じ経験があって・・・。」と、本音で話すことができました。
皆様と一緒に「ホッ」とできる時間になりましたでしょうか。今回に限らず、何かお困り事がありましたら、いつでも学校へご相談ください。
<教育相談の窓口>
℡ 0242-32-2242(特別支援教育コーディネーター 佐藤玲子)
今回は6名のお子さんが参加しました。
読み聞かせでは、「とんとんとん」の絵本を楽しみました。トントントンの音を聴きながら、次はどんな動物が出てくるのだろうと期待する子ども達の姿がありました。
「ボールプールであそぼう」は、前回も経験しているため、遊び方も分かり、体を沈めたり、ボールを投げたりしながら、元気いっぱいに遊ぶことができました。
第8回あそびの教室のお知らせ
日時:12月5日(月)14:45~15:45
場所:会津養護学校プレールーム
テーマ:「お楽しみ会」
今回は9名のお子さんが参加しました。
お天気が心配でしたが、雨も降らず「シャボン玉であそぼう」を予定どおり行うことができました。多くの子ども達がシャボン玉を楽しみにしてくれていたようです。きっと、みんなの願いがお日様に通じたのですね。
ふわふわと浮くシャボン玉を追いかけて楽しんだり、道具を使って大きなシャボン玉を作ったり、ストローを上手に吹いてシャボン玉を飛ばしたり・・・今回も賑やかで楽しい時間になりました。
はじめの会とおわりの会では、みんなの前で、教員と一緒にあいさつをしてくれたお子さんもいました。みんな、かわいい声やにっこり笑顔でお返事をする姿が印象的でした。
今回は、新聞紙遊びをしました。子どもたちは、ダイナミックに破いたり、広げて走ったりと元気に活動しました。また、新聞紙プールの中では、柔らかな感触を楽しみながら、ゆったり心地よい刺激を楽しみました。子どもたちが、思い思いに形を変化させて、遊び方を工夫する姿がたくさん見られました。
また、活動の最後に楽しんでいるバルーンを、子ども達の目線で写してみました。下から見ると、このように見えているのですね。布が降りてきたときのやわらかな感覚や、上がるときの風の感覚が心地よく、いつまでも楽しみたい気分になります。
今回はピンクのバルーンでしたが、青いバルーンもあります。次は何色かお楽しみに♪
第6回あそびの教室のお知らせ
日 時:10月17日(月)14時45分~15時45分
場 所:会津養護学校プレールーム、中庭
テーマ:「シャボン玉であそぼう」
・雨天時には別の活動に変更しますので、ご了承ください。