地域支援センターあいづより

~『地域で共に学び 共に生きる教育』を推進するために~

 ◎校内支援の充実

  児童生徒、保護者、教員のニーズに応じた支援

 ◎地域支援の充実

  地域と連携した早期から卒業までの切れ目のない支援

 上記二点に、チームとなって取り組んでいきます。

 相談支援や研修支援、来校相談など様々な形での支援を行いますので、センターあいづを活用ください。 


≪各リーフレットをご覧ください≫

    

  地域支援センターあいづリーフレット(R6).pdf

    早期教育相談リーフレット(R6).pdf

    高校向けリーフレット.pdf             

 

 

取り組みの報告

第1回「ホッとサークル」

2019年7月3日 17時52分

 センターあいづでは、保護者交流の場として「ホッとサークル」を開催しています。今回は、6/12(水)~14(金)の3日間、学部別に子育ての悩みや今、不安に感じていること等を思い思いに話していただきました。

下記は話題になった内容の一部と参加者の皆様からの感想の一部です。

 

【話題】

◇思春期について(イライラした時の対応/親・子離れの難しさ)

◇就職、進路について(子どもに適した就職先の見つけ方)

◇家庭生活について(一人っ子の難しさ/兄弟間の障がい理解)

◇放課後デイサービス利用について(利用の様子/余暇の過ごし方など)

◇情報交換について(各親の会の開催情報が知りたいなど)

 

【感想】(一部抜粋)

〇いろいろ悩んでいること、思うこと、皆さん同じなんだなと、すごくほっとすることが多々あった。話をしたり聞いたりして、とても安心することができた。

〇ざっくばらんにいろんな話ができてよかった。

〇グループホームの話や施設見学、体験など詳しく知りたい。

 

 

 
 
 
 

                   

 ※参加していただいた皆様、ありがとうございました。

 

第2回(卒業生の保護者の話を聞く会)は11月に実施予定です。