日誌

小学部ミニ運動会・2年生「電車でGO!GO!」

 小学部ミニ運動会の2日目は、2年生の登場です。

 お母さんやお父さんの姿を見付けてうれしそうな表情で、元気いっぱい入場してきた子どもたち。

 開会式では、「さいごまで がんばる」と「どもだちを おうえんする」という目標をみんなで確認し、「ミニうんどうかいをがんばるぞ、えいえいおー!」の開会宣言で2年生のミニ運動会が始まりました。

 

【入場】            【開会宣言】

 

 

 

 

 

 

 2年生の競技は「電車でGO!GO!」です。

 1年生の3月に「2年生への切符」をもらい、4月から2年生をスタートした子どもたち。今回の競技は、2年生を元気に最後までがんばるための新たな切符を手にしてゴールを目指すことがテーマとなっています。

 スタート地点に並び、名前を呼ばれると「はい!」という大きな声や手を上げて返事をする姿から、子どもたちの意欲がとても感じられました。教師の鳴らす笛の音を聞いてスタート。平均台に上がってバランスをとりながら進んだり、教師と一緒に車いすでカラーコーンの周りをジグザグに進んだりするなど、それぞれが自分の力を発揮して「切符」が置かれた地点を目指しました。そして、「切符」を取って「パワーくん」の口に入れるとゴールです。

 

【スタート~名前を呼ばれて返事をします~】

 

 

 

 

  

 

 【「切符」が置かれた地点を目指して進みます】

 

 

 

 

 

 【切符を持って「パワーくん」の口へ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゴールをした後は、みんなで列をつくって「電車」になって移動し、子どもたちが大好きな「パプリカ」の曲でダンスを踊りました。教師や友達と目を合わせて笑顔で踊る姿がすてきでした。

 ご家族のみなさんに見てもらい、拍手をもらって大満足の子どもたちでした。今後もみんなで力を合わせて、いろいろなことを最後までがんばって欲しいと思います。

 

【電車に乗ってGO!】       【ダンス~パプリカ~】