日誌

遠足 小学部第5学年校外体験学習 ~ in 会津自然の家 ~

 6月24日(金)は、5年生が「会津自然の家」に行き、校外体験学習を行いました。

 暑い中ではありましたが、午前中は屋外で、コースの途中に設けられた課題に挑戦しながら進む「アニマルランドの冒険」という体験プログラムに取り組みました。「かっぱの池」では、かっぱに「好きな食べ物はなに?」「どこにいるの?」などの質問をしたり、逆に、「どこから来たの?」というかっぱからの質問に答えたりしました。子どもたちは、「かっぱはどこにいるのだろう」と不思議そうな表情をしながら、やりとりを楽しんでいました。

 また、「ぞうさんの鼻の丘」では、そりで丘を滑り降りることに挑戦しました。思うようには滑ることができませんでしたが、草の匂いや柔らかさを味わうことができました。

 その他にも、先生や友達と一緒に歩いたり、体を動かしたりしながら、自然を満喫することができました。

 午後は、「もっくんキーホルダーづくり」に取り組みました。さまざまな太さや長さの木の枝を選び、つくりたいものをイメージしながら、グルーガンを使って組み立てます。仕上げに、目玉を付けたり、ペンで着色したりしてキーホルダーが完成です。自分でつくったキーホルダーを見て、本当にうれしそうな表情をしていた子どもたちでした。

 学校に戻ってからも、子どもたちからは「もう1回行きたい!」「かっぱに会いたい!」という言葉が聞かれました。

 今回の体験学習で、自然の中で活動する楽しさを実感した子どもたち。身の回りの自然に関心をもち、積極的に関わっていって欲しいと思います。

【アニマルランドの冒険】 「おーい、かっぱさーん!」

 

 

 

 

 

 

「そりで、ゴー!!」

 

 

 

 

 

 

【もっくんキーホルダーづくり】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すてきなキーホルダーができました✨。