進路情報

進路指導部より

平成29年度第Ⅰ期 高等部校内実習について

 本校高等部では6月12日(月)~6月23日(金)の期間で、第Ⅰ期 高等部校内実習を行っています。
今回は1年生を中心に、校外での実習に参加しない又は参加日ではない2・3年生も一緒に活動を行っています。

 類型Ⅰでは、外注作業を2グループに分かれて行っています。羅羅屋、えびや、キッチンモモ、自立支援事業所くれよん、あっぱれ亭など多くの企業・事業所等から作業をいただき、緊張感を持って実習を行っています。作業を通して働くことへの意識や態度を学習していきます。

 類型Ⅱでは、午前中はペットボトル収集等リサイクル活動、紙すき用の紙ちぎり、ビーズストラップの製作などを行い、一定時間集中して作業に取り組めることを目標に、働く意識や態度を学習しています。午後はレクリエーション活動として音楽的な活動、運動、DVD鑑賞などを行い、集団で活動することや、内容を理解して意欲的に取り組むことができるように学習しています。

             
 

           


平成29年度第Ⅰ期 産業現場等における実習について

 高等部では6月12日(月)~6月23日(金)の期間で、第Ⅰ期 産業現場等における実習を行っています。今回は2・3年生を対象とし、一般企業22か所、障がい福祉サービス事業所19か所で受け入れていただいています。

 生徒たちは多くの企業や事業所等の御協力の下、働く喜びや難しさ、社会の中で生活することの楽しさや、卒業後の生活への自覚など、体験を通して数多くのことを学習しています。
 どうか最後まで御協力と御支援をお願いいたします。



          

                      

第Ⅲ期産業現場等における実習 事前学習

 第Ⅲ期産業現場等における実習・校内実習が11月14日(月)~11月25日(金)までの9日間の日程で行われます。今回の実習では、1年生も校外での実習を経験することになります。将来社会人として働くために必要な力とは何か。また、実習に行く際に気を付けなければならないことについて全体指導の後、進路先のグループに分かれて学習しました。
 実り多き実習になるように生徒も真剣に取り組んでいます。

平成28年度障害者就職面接会

 10月31日(月) 平成28年度障害者就職面接会に参加し、高等部3年生3名の生徒が実際に面接を受けてきました。緊張しながらも、自分の長所やこれまで積み重ねてきたことを会社の方の前で話し、アピールすることができました。
 また、2年生の一部の学級も進路学習として見学し、興味があるブースに行って話しを聞くなど今後の自分の進路先について考える良い機会となりました。