研修部

研修部各種案内

令和3年度福島県全会津特別支援教育セミナーが行われました。

 8月20日(金)、会津支援学校にて、令和3年度福島県全会津特別支援教育セミナーが行われました。

 今回のセミナーは感染症対策のため、講師の先生、参加者すべてがオンラインでつながり、会長挨拶、会津支援学校の実践紹介、講演会の内容を配信しました。

  実践紹介では、小学部3学年の国語の授業について、また、会津支援学校のセンター的機能についての実践を紹介しました。

 講演会は、宮城教育大学教職大学院教授の植木田潤氏を講師にお招きし、「発達障がいのある子どもの理解~二次的な問題への対応~」をテーマにお話をいただきました。発達障がいのある子どもに対して、二次的な問題を軽減するためのかかわり方、集団生活の中での支援や配慮のポイントなど、分かりやすく伝えていただきました。

0

令和3年度福島県全会津特別支援教育セミナーのご案内

福島県全会津特別支援教育セミナーを開催いたします。今年度は、会津支援学校よりオンライン配信で実施いたします。

主催 福島県全会津特別支援教育研究会

期日 令和3年8月20日(金) 9:30~12:00

会場 会津支援学校よりオンライン配信

日程及び内容

 ○ 会津支援学校の実践事例紹介(2事例)

 ○ 講演会

   演題:『発達障がいのある子どもの理解~二次的な問題への対応~』

   講師:宮城教育大学 植木田 潤 氏

下記に案内要項、申込書(word形式、pdf形式)を添付します。参加希望の方は、添付ファイルを活用いただいて申し込みください。申し込み締め切り期日は、令和3年7月16日(金)になります。

 

◇案内要項 令和3年度特別支援教育セミナー案内.docx 令和3年度特別支援教育セミナー案内.pdf

◇申込書  令和3年度特別支援教育セミナー申込書.docx 令和3年度特別支援教育セミナー申込書.pdf

 

0

11月5日(木)に実施しました「教科指導充実事業外部講師研修会」当日の様子を紹介します。

11月5日(木) 文部科学省委託事業の「特別支援学校教科指導充実事業」の取組の一つとして校内研究・外部講師研修会を実施しました。

 十文字学園女子大学教育人文学部児童教育学科教授である中西郁先生を講師に、「知的障がい支援学校における授業づくり~新学習指導要領完全実施に当たって~」というテーマでご講演いただきました。今回は新型コロナウイルス感染症対策もあり、埼玉県新座市にある大学と本校をリモートでつないでの実施となりました。

 つながりと連続性を大事にした学習指導要領改訂の背景やポイント、各教科と各教科等を合わせた指導の授業づくりや指導の充実方策について、本校の授業実践を交えながら、大変分かりやすくお話をいただきました。

児童生徒の生きる力を育むべく明日からの実践に活かすことができるよう、今後も教員一人ひとりの専門性の向上に努めてまいりたいと思います。

             

0