研修部

2018年3月の記事一覧

平成29年度 校内研究のまとめについて

校内研究テーマ「児童が主体的に学ぶことができる授業づくり~教材~」で研修を行いました。

各チームの研究のまとめについては、下記の「領域・教科」をクリックしてください。

平成29年度校内研究のまとめ.pdf

◎小学部

領域・教科

テーマ

国語①.pdf 生活に根ざした文字の「読み」と「書き」の学習
国語②.pdf 人とのやりとりを広げる聞く力、話す力
算数.pdf 生活に生きる数の学習について
日常生活の指導.pdf  自立へ向け、基本的な生活習慣の向上をめざした支援の工夫
 生活単元学習.pdf  子どもの「やってみたい」を引き出す場の設定や、教材・教具の工夫
 自立活動①.pdf  児童が興味をもち、意図的に操作することができる教材・教具の工夫
 自立活動②.pdf  子どもが主体的に動ける授業づくり ~コミュニケーション手段の獲得~
 自立活動③.pdf  肢体不自由をもつ児童の実態に合わせた、主体的な動きを引き出す教材の工夫やかかわり合いについて

◎中学部

領域・教科 テーマ
日常生活の指導.pdf 生徒の伝える意欲を高める日常生活の指導の工夫 ~ボイスペンを活用した朝の会の進行の仕方について~ 
生活単元学習.pdf 生徒が主体的に学ぶことができる生活単元学習の授業づくり ~最後まで活動できる教材・教具の工夫~
 作業学習.pdf 生徒に合った活動内容や手だてを工夫し、自分から取り組むことができる中学部の作業学習 ~中学部の作業学習で大切にしたいこと~
 自立活動.pdf 生徒が自分からいきいきと活動できる教材つくり

◎高等部

領域・教科

テーマ

職業 .pdf

自分で考え、自分で解決する職業の授業づくり ~キャリアノートを使って・パート2~

日常生活の指導.pdf これが大事!QOL ~生活の質の向上~
自立活動.pdf これがあればできる!!
0