日誌

博物館との連携事業 「高等部 職業B」「会津型ブランディング」実施

 9月5日(木)職業科の中で、自分たちがつくった製品の魅力を伝える手段・方法を学ぶことを目的とした「ブランディング」の学習に取り組みました。現在JR郡山駅構内、こおりやま観光案内所内と併設する「D&DEPARTMENTFUKUSHIMA by KORIYAMACITY」を立ち上げ、共同による「ものづくり」や「まちづくり」など、土地に根差したデザインを提案しているデザイナーの、ヘルベチカデザイン株式会社代表の佐藤哲也様をゲストティーチャーに迎え、ワークショップをしていただきました。会津の伝統工芸である「会津型」を施した、本校の作業製品をいかに地域の方をはじめ、多くの方に知っていただくためには、「どのような取り組みが必要か」についてなど御講話いただきました。ワークショップの中ではオリジナルの「ショップカード」作りに取り組み、生徒一人一人が個性あふれるカードを作り上げていました。自由な表現の中にもしっかり目的意識を持った装飾を施しているのが印象的でした。次回の第2回は10月3日(木)に「看板作り」を行う予定です。生徒たちが考える看板がどのように制作し、販売当日のブースが、どのように装飾されるか楽しみです。

 今後の販売の機会は、本校の文化祭である「パワー祭り」と、会津若松市内JA会津よつば本店様に併設された「まんま~じゃ」内の一角をお借りした「会津支援学校校外販売会」の2回を計画しています。この2回の機会において、本校生が制作した「会津型」作業製品をはじめとした、ぬくもりある全作業製品の販売展示手段・方法をこのワークショップを通して学びながら、よりよい販売会になればと考えています。販売会の際は、皆様の多くの御来場をお待ちしております。