パワーeyes

2024年1月の記事一覧

中学部3年の松田匡慈さん、きになる⇆ひょうげん2023にて、県知事賞を受賞!

中学部3年の松田匡慈さん、猪苗代町にある「はじまりの美術館」で開催された「きになる⇆ひょうげん2023」にて、県知事賞を受賞しました。

「展開式会津支援学校」と「富士山ファイターズ12の自由研究(全9巻)」の2点をまとめて受賞ということになりました。

「これは世界初だと思います。」などと審査員の先生も絶賛でした!

本校の校舎を作ってくれたということもうれしい限りです。

匡慈さん、本当におめでとうござます!

0

本校オリジナルキャラクター

本校では、令和4年度、5年度と福島県学術教育振興財団の助成を受け、「ICTを活用した体験及び課題解決学習を通して、児童生徒の『できる』を引き出し、『地域』『社会』とつながり、経験や視野を広げる研究」に取り組んでいます。

その研究の中で、モーションキャプチャーやAR(拡張現実)、VR(仮想現実)の取り組みで活用するために、オリジナルキャラクターを制作しました。

3学期の始業式の中で校長より紹介しましたが、今後、名前を公募することになっています。

0

3学期始業式の様子がTVで放映されました。

3学期始業式にて大谷選手のグローブを紹介した様子が、テレビで放映されました。

福島県学術教育振興財団の研究助成によって制作したキャラクターがモーションキャプチャーによってボールを投げ、それを校長が大谷選手のグローブでキャッチするという内容で紹介をしました。

テレビ放映の様子は、下記のリンクの記事で見ることができます。

ぜひご覧ください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c61253070ea04fce24cac2fba96974823d66788f

0

大谷翔平選手のグローブ

ニュースでも話題になっている、ロサンゼルスドジャースの大谷翔平選手より寄贈されたグローブが届きました。

右利き用2つと左利き用1つ。

本日、第3学期始業式にて校長より披露しました。

授業や休み時間などで大事に使わせていただきます!

0