福島県立会津支援学校
福島県立会津支援学校
◎小学部
教科・領域 | テーマ |
児童が主体的に学ぶことができる生活単元学習を目指して ~場の設定や教材・教具の工夫~ | |
生活に生きる文字の学習 | |
読み書きができる平仮名を増やすための授業作り | |
「かず」を日常生活に生かしていくための支援について | |
児童が主体的に活動できる授業づくり(実態把握と学習活動の展開) | |
身体の動きと各教科等との関連(自立活動の視点での日常生活動作の向上) | |
コミュニケーション手段の獲得について |
◎中学部
教科・領域 | テーマ |
生徒が主体的に授業に参加できる単元の検討~実態差のある学級での授業づくり~ | |
自分でわかってできる授業づくり | |
意欲的に学習に取り組むために~支援や教材の工夫~ |
◎高等部
教科・領域 | テーマ |
生活年齢にあった生活単元学習の授業づくりのあり方について | |
社会生活の中で生かせる「国語力」を育てる授業作り | |
運動に対して苦手意識をもった生徒が進んで運動に取り組むための支援 | |
主体的に体を動かし、活動に取り組むことができる支援のあり方 | |
自分で考え、自分で解決する職業科の授業づくり ~キャリアノートを使って~ | |
仲間と共に自分の力を発揮し、成就感がもてる授業やかかわりを目指そう | |
『~Changeあともう少し』~みんな、いいものは持っている。どう引き出すか。みんなで考えてみる~ | |
主体的なコミュニケーションの能力を高めるためには ~ 日常生活での活用をめざした指導 ~ | |
生徒が興味・関心をもって取り組める活動を見出すために |
◎家庭訪問教育
教科・領域 | テーマ |
児童生徒が教師とのやりとりを通して、興味・関心をもって活動しようとする授業作り |