日誌

合同文化祭「パワー祭り」がありました!

 中学部では、恒例の「イベント広場」を開催しました。今年度は、1~3年生が縦割りのグループに分かれて、事前の準備から当日の運営、後片付けなど、「来てくれた友達やお客様に、喜んでもらおう!」を目標に学部全員で取り組みました。また、実行委員の3名の生徒は、他学部の友達と協力して、全体の運営に参加することもできました。
 各グループのイベントの内容は、以下のとおりです。

<販売班>
 作業学習で、作った製品を販売しました。呼び込み、会計、商品の受け渡しなど、お客様に笑顔で応対することができました。また、「作業製品ができるまで」を写真を用いて分かりやすくまとめた工程表を掲示し、販売促進に努めました。
・工芸班製品:卓上カレンダー、油取りパック
・家庭班製品:足ふきマット、刺し子製品(巾着袋、箸袋など)

<カフェ班>
 無料カフェで、飲み物(お茶、ジュース)とお菓子を提供しました。それぞれで担当するテーブルで責任をもち、注文の聞き取りや飲み物などの提供、後片付けなど、お客様へ丁寧に応対し、取り組むことができました。また、ショーとして店員全員で取り組んだ「ダンシング・ヒーロー」のダンスも好評でした。

<ゲーム班>
 2種類の無料ゲームコーナーを準備し、案内、ゲームの体験、景品渡しなどの活動を分担し、子どもから大人まで幅広く楽しむことができるように工夫された内容に取り組むことができました。また、生徒達が校内実習で製作した「リサイクルメモ帳」などの参加賞も、好評でした。
・空き缶バスター:ボールや輪っかを投げて、3段に積み重なった計6本の空き缶を倒すゲーム
・ポイントGO!:点数が描かれた的に、お手玉を計5回投げて、点数を競うゲーム

 おかげさまで、作業製品も完売し、カフェコーナーやゲームコーナーも大盛況となり、生徒達もそれぞれに達成感をもって終えることができました。また、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。