News&Topics

2017年7月の記事一覧

移動水族館 来校

 アクアマリンふくしま移動水族館が来てくれました。
 移動水族館専用車両(アクアラバン)の階段を上がると、そこには、イトマキヒトデやマナマコ、イセエビ、ムラサキウニ、ネコザメ、ウマヅラハギ、タカアシガニ等が。積極的に触れて観察する子、初めはなかなか手を伸ばせなかったけど少しずつ慣れて撫でることができた子とさまざまでしたが、「サメって、ザラザラだ」「(ナマコが)ヌルッとしてた」などの感想が聞かれました。
 海の生き物のはく製に直接触れることができるハンズオンでは、タカアシガ二の大きさに驚いたり、ハリセンボンの針に恐る恐る触れたりする姿が見られました。
 このような、貴重な経験をさせていただいたアクアマリンふくしまの皆さんには、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

不祥事根絶のための標語が決定しました

 先日、校内服務倫理委員会で教職員へ募集した不祥事根絶のための標語(方言を取り入れた親しみやすい標語)について、厳正なる審査が行われました。
 審査の結果、《公金処理不適正の部》《安全運転・速度超過の部》において、以下のように「学校賞」「同僚賞」「職員クラブ賞」の各賞が決定しました。
 学校全体で不祥事根絶に取り組んでいきます。

  《公金処理不適正の部》
     *学校賞...あとまわし なくしてからでは なじょすんだ
     *同僚賞...みんなして 銭は大切に あつかうべ
     *職員クラブ賞..さすけねぐね ぜにもってねで にゅうきんすっぺない

  《安全運転・速度超過の部》
     *学校賞...あせんねで ゆっくりいかんしょ 通勤路
     *同僚賞...さすけねぇ 遅れるときは 電話しろ
     *職員クラブ賞..お互いに ゆっくりかえっぺ あんぜんに