進路情報

2019年10月の記事一覧

NEW 第Ⅲ期産業現場等における実習の事前学習

 本校高等部では、11月11日(月)から11月22日(金)までの10日間、第Ⅲ期産業現場等における実習を行います。

 10月31日(木)には、第Ⅲ期産業現場等における実習の事前学習を行いました。

 まず、全体学習では、実習の目的の確認と、それぞれの学年で意識する事項として以下の点を確認しました。

1年生 ○Ⅰ期の実習を振り返り、できることを増やそう!

2年生 ○自分の仕事に責任をもって取り組もう!

3年生 ○職場の一員として実習に取り組もう!

 その後、2つのテーマについてグループディスカッションを行い、グループごとに発表をしました。

  次の時間には、各グループに分かれ、実習の事業所や内容の確認、目標の確認や目標を達成するために努力することなどを用紙にまとめ、相談し合ったことを発表する学習を行いました。

 多くの生徒が現場等での実習に参加しますが、校内に残る生徒についても、Ⅰ期の実習のときと同様、校内工場を設営し、作業に取り組みます。実習を受け入れていただく企業や事業所の皆様、仕事を提供していただく企業・事業所の皆様、そして御協力をいただく保護者の皆様、2週間よろしくお願いいたします。