進路情報

2018年6月の記事一覧

ビジネス 第Ⅰ期 高等部 産業・現場等における実習・校内実習の事後学習の様子 

 2週間に渡る第Ⅰ期産業・現場等における実習・校内実習が終わり、事後学習が行われました。

1年生は校内での実習の体験を基に、仕事を行うために必要な力を自己評価し、学習したことや課題を発表し合いました。

2・3年生は、福祉事業所と一般就労で数グループに分かれ、それぞれ行ってきた仕事や自己評価、今後の課題について考えました。そして課題を達成するための学校での学習方法、学校や家庭生活の向き合い方など協議しました。

 どの生徒にとっても実りある充実した2週間となりました。

 御協力いただいた企業・事業所の皆様、校内実習の材料を提供していただいた企業・事業所の皆様本当に感謝いたします。保護者の皆様、通勤や体調管理、愛情のこもったお弁当など御支援・御協力に感謝いたします。

  

  

高等部 第Ⅰ期産業現場等における実習・校内実習事前学習の様子

 高等部では、6月11日(月)から6月22日(金)までの10日間、第Ⅰ期産業現場等における実習と第Ⅰ期校内実習が行われます。

 6月4日(月)、事前学習として、1時間の全体指導と2時間の各グループでの学習が行われました。

 全体指導では、、実習における注意点や実習の目的など、それぞれの考えを発表しながら確認を行いました。

 グループ学習では、1学年は校内実習の事前学習として、衛生面など特に気を付けなくてはいけないことを確認しました。2・3年生は、一般就労・就労継続支援B型事業所・生活介護事業所等グループに分かれて、自分の目標を友達や教師の前で発表したり、様々な困ったケースに対応する方法を考えたりして学習を行いました。

 生徒たちは、体調と共に気持ちを整えて、心構えを持って実習の準備を行っています。実習を受け入れていただく企業や事業所の皆様、仕事を提供していただく企業・事業所の皆様、そして御協力をいただく保護者の皆様、2週間よろしくお願いします。