日誌

2021年4月の記事一覧

小学部入学おめでとう会が行われました

 小学部の入学おめでとう会が、体育館で行われました。当日に向け、2年生から6年生のみんなで役割を分担し、招待状、会場の飾り付け、プログラム、プレゼント作りなどを行って準備万端で1年生を迎えました。司会や挨拶などの進行役は6年生がしっかりと行ってくれました。

 先生と一緒に期待感いっぱいの表情で入場してきた1年生。自己紹介で名前を呼ばれると、手を挙げたり「はい」と元気に返事をしたりすることができました。プレゼント贈呈では、心を込めて作った花が2年生から贈られ、とても嬉しそうな1年生でした。会の後半は、春の歌や手遊び歌をして、会場全体で盛り上がり、「楽しかったね」と会を締めくくりました。コロナ禍で、学年以外の友達との交流は少なくなってしまいましたが、今回、無事に行うことができ、貴重な時間を過ごすことができました。

 

鯉のぼりが校庭に

 本校同窓会役員の永峯様より、鯉のぼりを寄贈していただきました。

 よ~く見ると、5mもある真鯉の背中には金太郎も乗っています。春の風に乗って、校庭を気持ち良さそうに泳いでいます。

 教室から鯉のぼりを見つけた子ども達は、嬉しそうに眺めていました。

 

春を探しに行こう

今週は、小学部でたくさんの学級が春を探しに学校周辺に出掛けてきました。あっという間に桜は満開になり、散ってしまいましたが、春を満喫できた1週間でした。

小学部合同学習「わくわくタイム」~入学おめでとう会に向けて~

 小学部は、今年度も「わくわくタイム」と称して合同学習を行っていきます。新型コロナウイルス感染症対策のため、昨年から、全体で集まる機会は減らし、動画を作成して各教室で視聴する方法を取り入れています。今年度も、通年の「わくわくタイム」についてはその方法を継続し、学部行事については、感染症対策を講じながら、体育館で広くスペースをとって合同学習を行っていく計画です。

 今週から始まった4月の「わくわくタイム」。4年生に加わった転入生の紹介と、4月26日に実施される「入学おめでとう会」の内容や役割分担の話がありました。「わくわくタイム」の進行やあいさつなどは6年生が担ってくれています。6年生がリーダーになって、きっと今年も楽しい「わくわくタイム」になることでしょう。

 4年生の教室をのぞくと、入学おめでとう会で行う手遊び歌を、動画を観ながら一緒に楽しんでいました。

 

入学式が行われました

 令和3年度入学式が行われました。

 ピカピカのランドセルを背負って登校してきた1年生。おうちの方と一緒に嬉しそうに、また恥ずかしそうに登校してきました。入学式は、新型コロナウイルス感染症対策のため、内容の工夫を行い時間を短縮して実施しました。在校生代表(高等部3学年生徒)の「歓迎のことば」では、入学してくるこの日をとても楽しみにしていたこと、早く仲良くなりたいこと、などの話があり、最後に「みんなで力を合わせて、元気で明るい会津支援学校にしていきましょう」と締めくくられました。小学部の在校生も、廊下で見かけたかわいらしい1年生が気になって仕方がない様子でした。学校生活のスタートです!まずは学校生活に慣れ、友達や先生の顔や名前を覚えて仲良くなりましょう。そして、充実した毎日となるよう、力を合わせていきましょう。