日誌

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

 第2学期終業式を無事に迎えることができました。式は、感染症対策のため放送での実施とし、各教室での参加としました。静かに着席し、放送に耳を傾けてしっかりと話を聞く様子が見られました。

 校長先生からは、2学期の行事や各活動の振り返りとともに、元気に頑張ってきた全校児童生徒への賞賛や励ましの言葉がありました。また、楽しい冬休みにして欲しいけれど、外出の際には必ずマスク着用で感染症対策をすること、等の話もありました。生徒指導部の先生からは、①元気に過ごすこと②事故やケガに気を付けること③時間を守ること④出かけるときはおうちの方に相談すること、の4つの約束についての確認がありました。養護教諭からは、①手洗いうがいを続けること②食べ過ぎに注意すること③できるだけ身体を動かそう等の話がありました。なお、ご家庭でのご協力をお願いいたします。3学期は1月8日が始業式です。皆さんと元気に会えることを楽しみにしています。

 

第2学期授業参観・懇談会

 授業参観及び学年・学級懇談会は、学年で分散し、12月16日~18日の3日間で実施します。雪が降りしきる足元の悪い中をおいでいただき、ありがとうございます。子どもたちは、時々、おうちの方のほうを振り返りながら笑顔で、張り切って学習に取り組んでいました。学年・学級懇談につきましても短い時間内ではありますが、貴重な懇談の時間となります。よろしくお願いします。また、この3日間、高等部の作業製品販売会が行われています。懇談、参観が終わると、販売会場に足を運んでくださる方もいらっしゃいました。今年度は、パワー祭りでの製品販売を、小学部の保護者さんは見ることができなかったので、よろしければ、この機会に高等部の作業学習の成果をご覧ください。

小学部合同学習「クリスマスお楽しみ会」

 小学部合同学習「クリスマスお楽しみ会」は、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、事前学習は動画を各教室で視聴する形式とし、当日の会は、より広い場所として体育館での実施としました。会場は各学年で制作した飾りや5年生制作のプログラムが飾られ、会の雰囲気を盛り上げていました。また、6年生が司会や挨拶、ツリー点灯などを行い、立派に進行してくれました。森の動物たちがクリスマスプレゼントをもらう劇では、子ども達みんな、ステージに注目し、拍手をしたり音楽に合わせて身体を揺らしたりしていました。楽器やダンスは、音楽の時間等に馴染んだ曲だったので、元気に楽しく活動していました。最後には、一人一人にラッピングされたプレゼントを、サンタクロースさんから直接もらって、とても嬉しそうでした。

 

神指小学校との交流活動(5学年)

 小学部5年生が、会津若松市立神指小学校の5年生との交流及び共同学習を実施しました。新型コロナウイルス感染症対策として、1学期は手紙や動画での間接交流でしたが、今回はリモートでの交流が実施でき、オンタイムで互いに友達の顔や声を身近に感じながら活動することができました。自己紹介で、好きなことや食べ物などを紹介し合い、「よろしくお願いします」と互いに話して、交流がスタートしました。発表のコーナーでは、神指小学校の5年生からリコーダーのすばらしい発表があり、本校の5年生からはパワー祭りステージ発表の「電車でゴー」の発表動画を流し、観ていただきました。交流の最後には、互いに「楽しかった。」という感想を聞くことができました。今年度は直接会っての交流はできませんでしたが、来年度につながる交流をすることができました。神指小学校5年生の皆さん、ありがとうございました。