日誌

2020年1月の記事一覧

6学年「中学部」体験学習

 6学年が、来年度から始まる中学部での学習や生活に対して関心や期待をもつことができるように、「中学部体験学習」を行っています。慣れない状況に戸惑う場面もありましたが、これまで積み重ねてきた力を発揮し、概ね順調に参加することができています。作業学習や音楽の体験の様子を、写真で紹介します。

「わくわくタイム」係の引き継ぎをしました。

小学部合同学習「わくわくタイム」では、これまで、6年生が進行や挨拶などの係に取り組んできましたが、本日、係の引き継ぎ会が行われ、次回からは5年生が係の仕事を行うことになりました。6年生、本当にお疲れ様でした。リーダーとなる5年生、これからがんばっていきましょう!

 

6学年「卒業記念品制作」

 3月12日の卒業式に向けて、カウントダウンが始まっています。6年生は、卒業記念品の制作が始まりました。会津本郷焼の「樹ノ音工房」の方に講師としてきていただき、お皿かカップを選び、手びねりで作りました。焼き上がりが楽しみです。

3学期が始まりました

 3学期が始まりました。若干の欠席は見られるものの、ほとんどの児童が元気な姿を見せてくれました。「今年もよろしくお願いします」という挨拶を交わす様子もあちらこちらで見られました。令和2年も笑顔あふれる一年でありますよう、力を合わせて頑張っていきますので、本年もよろしくお願いします。

 6年3組と1年4・5組の書初めを紹介します。