日誌

2019年11月の記事一覧

授業風景(5年2・3組「生活単元学習」)

5年2・3組が、生活単元学習で「どらやき屋さん」を開きました。チケットを持った小学部のみんなが集まって、お店は大盛況でした。実際に学校近くのどら焼き屋さんに買い物に行った経験を生かし、「どら焼きを作ろう!どら焼き屋さんをやろう!」とスタートしたこの単元。店員さんは生き生きと仕事をし、活気にあふれていました。

 

小学部合同学習「わくわくタイム」

今週の「わくわくタイム」は、1年生と2年生が、日頃の学習で取り組んでいることを発表しました。1年生は『虫とりあそび』の歌の発表です。「とんぼ、ちょうちょ、かまきり♪」の歌に合わせて、かわいらしい見振りを披露してくれました。2年生は『アブラハムの子』を、二人一組で順番に立ち上がりながら、元気に発表しました。どちらの発表も他学年の子どもたちも、思わず一緒に身体が動き出してしまい、最後には会場全体で盛り上がりました。

 

 

授業風景(1学年合同学習「うんどう」)

1学年の「うんどう」の授業の様子を紹介します。学級での朝の会が終わると、プレイルームに集合し、1年生みんなでさまざまな運動に取り組んでいます。今月は、いつものようにランニング。次に「できるかな」の歌に合わせていろいろな動物になったり、ウレタン板を慎重に渡ったりする活動を行っています。合同学習の中で、お互いに見本となり、励まされながら、楽しく活動することができています。

 

神指小学校との交流及び共同学習(第4学年)2回目

 4年生の神指小学校との交流及び共同学習が実施されました。本校の4年生は、今年2回目のこの交流をとても楽しみにしていました。ボールを回しながら音楽が止まったら自己紹介(名前と好きなものを紹介)をするゲームで、交流はスタートしました。その後は、神指小学校の4年生が考え、準備してくれてたゲームコーナーで活動しました。「射的」、「得点ゲーム」、「魚釣り」、「ピザ屋さんゲーム」等、どのゲームをとってみても工夫が凝らされていて、とても楽しく活動することができました。神指小学校の4年生の皆さん、また来年、会いましょう!

 

神指小学校との交流及び共同学習(第6学年)

 6年生の神指小学校との交流及び共同学習が実施されました。久しぶりの再会に少し緊張気味の子どもたちでしたが、すぐに打ち解けて交流することができました。じゃんけん列車やボッチャで、ペアになって活動する中で、自然なかかわりが生まれたようです。6年生にとっては最後の交流会でしたが、共に活動したことはずっと心に残ることでしょう。神指小学校の6年生の皆さん、ありがとうございました。また、どこかで会いましょう!

 

神指小学校との交流及び共同学習(第5学年)2回目

 神指小学校の5年生と、本校小学部の5年生の交流及び共同学習が実施されました。6月に続き、今年度2回目です。毎回、工夫を凝らした内容が準備されている5年生。今回も和やかな雰囲気の中、ゲームをしたり互いの学習の発表をしたりして、楽しい時間を過ごしました。