日誌

2019年9月の記事一覧

パワー祭りに向けて(ポスター制作)

 パワー祭りに向けた学習に取り組んでいます。小学部は、メインとなるステージ発表の練習を学年単位で取り組んでいます。学級では、展示する作品や、ポスターなどの制作も行っています。

 4年1組と5年1組のポスター制作の様子を紹介します。会津支援学校のキャラクター「パワーくん」の台紙に、自分たちで色染めして作った紙を、小さくちぎって貼り付けました。ポスターは、校内だけでなく、地域の各施設や学校などにも配布させていただきます。このポスターはどこに貼ってもらえるかな?

遠足(1・2学年)に行ってきました

 小学部1・2学年が、9月18日(水)に会津総合運動公園へ遠足に行ってきました。

 雨が心配されましたが、活動時間内は何とか天気がもち、思い切り遊具で遊んできました。新設された遊具も多く、昨年も行っている2年生も十分に楽しむことができました。一番人気の遊具は、長い滑り台でした。

 昼食時は小雨が降り始めたため、雨の当たらない場所に移動して、お弁当を食べました。おいしいお弁当に笑顔がいっぱいでした。

 

 

 

6学年修学旅行の報告

 小学部6学年が、9月12日(木)~9月13日(金)に新潟方面に修学旅行に行ってきました。

 一日目は、「マリンピア日本海水族館」と「新潟県立自然科学館」の見学をしました。水族館では、大きな水槽越しの魚にじっと見入る子どもたち。イルカショーは大興奮でした。

 二日目は、「いくとぴあ食花」と「新潟せんべい王国」で見学と買い物をしました。「いくとぴあ」の遊びの広場で思い切り遊んだり、「せんべい王国」でせんべい焼きを経験したりと、充実した一日を過ごしました。

 事後学習で、修学旅行の新聞作りをしています。修学旅行に行ったメンバーにアンケートを取ると、一番楽しかった思い出として、「旅館の温泉」が多数上がりました。みんなで入った大きな温泉は最高でしたね。「岩室温泉ゆもとや」の皆さん、大変お世話になりました。

 本当にたくさんの楽しい思い出ができた修学旅行となりました。

 

 

 

 

遠足(3・4学年)に行ってきました

 

9月4日(水)小学部3・4年生が遠足に行ってきました。

 「緑の村 アクアマリンいなわしろカワセミ淡水魚館」では、水槽越しにたくさんの魚たちを観察してきました。特に子どもたちが大興奮だったのは、カワウソのエサやりタイムです。かわいらしいカワウソの姿に思わず笑顔がほころびました。鯉のエサやりでは、自分でお金を払ってエサを購入しました。エサをまくと鯉がたくさん寄ってきてびっくりしたね。

 みんなで食べるお弁当も最高でした!楽しい思い出がたくさんできました。

 

 

 

 

小学部合同学習「わくわくタイム」~夏休みの思い出・2学期の目標・「たなばた展」表彰~

 2学期最初の小学部合同学習「わくわくタイム」を行いました。1~3年生は夏休みの思い出を発表し、4~6年生は2学期の目標を発表しました。1年生の代表の児童は、夏休み中に制作したステキな「マラカス」を披露してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

「たなばた展」の表彰も行われました。特選の児童3名が、代表で教頭先生から賞状を受け取りました。おめでとうございます!