日誌

2019年6月の記事一覧

宿泊学習(5学年)2日目

 宿泊学習の2日目。

 昨夜は、ほとんどの児童が就寝時刻には静かに布団に入り、ぐっすりと眠ることができました。朝ご飯を食べ、食器の片付けや生活訓練室の掃除も行いました。終わりの会をして、無事、二日間の宿泊学習が終了です。

 教室に帰ってきた子どもたちが、たくましく見えました。

宿泊学習(5学年)

 5学年の宿泊学習が行われています。

 第一日目は、タクシーで「大江戸温泉物語あいづ」へ行き、子ども広場で目一杯遊んだ後、バイキングでの昼食、温泉での入浴を体験してきました。学校に戻り、夕食の準備です。メニューはカレーライスとポテトサラダ。自分たちで買い物してきた材料で作ります。おいしくできたかな?

 

授業風景(水治訓練室での学習)

 自立活動のねらいをもって、水治訓練室での学習に取り組んでいます。子どもたちがとても楽しみにしている活動の一つです。

 水温は30度程度に保たれており、温かさや水圧を感じながら、ゆったりと身体を緩めて活動したり、水の浮力を利用して身体をたくさん動かしたりします。

神指小学校との交流及び共同学習(4学年)

 神指小学校の4学年の皆さんが来校し、交流会が行われました。自己紹介をした後、本校の運動会の種目「大きなバトンリレー」や「たすきをつなげ、みんなでゴー!」で盛り上がったり、神指小学校のリコーダーや劇の発表を見たりして、楽しい時間を過ごしました。校舎を案内して、学校の様子を詳しく知ってもらうこともできました。

 4学年にとっては、初めての交流会で、やや緊張している様子もありましたが、徐々に打ち解けることができたように思います。休憩時間には、自然と追いかけごっこが始まったり、おしゃべりをしたりする様子が見られました。11月の2回目の交流会を、また、楽しみにしています!

 

 

 

神指小学校との交流及び共同学習(5学年)

 神指小学校とは、平成7年から交流会を継続しています。本日は、5学年同士の交流会が、本校で行われました。ゲームやダンス等を通して、子どもたち同士が自然にかかわる、とても温かい交流の様子が見られました。「次は、11月だね。楽しみにしてるよ。」「またね。」と再会を誓って、会を締めくくりました。神指小学校の5年生の皆さん、また会いましょう!