日誌

2018年11月の記事一覧

神指小学校との交流及び共同学習が行われました。

 今年度も、神指小学校との交流及び共同学習が実施されました。神指小とは20年以上、交流学習を続けています。4、5、6学年同士で、毎年1回~2回程、交流を行うので、5、6学年になると見通しもついて、神指小の友達と会えることをとても楽しみにしています。11月20日は、6学年の交流学習を本校で行いました。神指小の児童が考えたゲームを行ったり、互いの学校の学習の発表をしたりと、今回もとても楽しい時間を過ごしました。今年度の交流はこれで終了です。神指小の皆さん、ありがとうございました。また、会いましょう!

授業風景(クラブ活動「運動クラブ」)

 「運動クラブ」の活動を紹介します。

 運動クラブの現在の活動は、「相撲」がテーマです。重いブロックを押して、チームでリレーをする「押せ押せリレー」。その後は、「タオル相撲」の対決です。枠から出た人が負け。力自慢は誰か?毎回、大いに盛り上がります。

授業風景(クラブ活動「音楽くらぶ」)

毎週木曜日に4~6年生の縦割りグループで実施しているクラブ活動。今回は「音楽クラブ」の活動を紹介します。

今月は、手遊び歌やパネルシアター「あきのかばん」、ダンス「USA」をやっています。活動の最後は、お楽しみのリクエストコーナー。今週のリクエストは「うたどけい」でした。リクエストした5年生、ノリノリです!

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

授業風景(6学年「国語」より)

 授業風景を紹介します。6学年の国語の授業です。国語は、一人一人の目標を受けて、グループや個別に学習を進めていますが、同じ題材を設けて、学級全体で学習を進める場合もあります。

 本時では、近々予定している「中学部校内実習見学」に向けて、中学部での生活や作業・実習について取り上げ、それをプリントに書き込みながら学習を進めました。中学生をイメージしながら意欲的に学習に向かう姿が見られました。「中学校内実習見学」は、11月19日に予定しています。