日誌

2018年9月の記事一覧

水治訓練室での活動は今週で終了です

 6月から、いくつかの学級が、水治訓練室での活動を展開してきました。水中で脚をたくさん動かしたり、ゆったりとリラックスして水に浮いたりと、毎時間、充実した活動ができました。子ども達の笑顔や満足そうな表情をたくさん見ることができ、今週で終了してしまうことに名残惜しさも感じますが、また別の活動に切り替えて、ダイナミックに身体を動かせる楽しい活動を展開していきたいと思います。

 

1・2学年 遠足に行ってきました

 9月19日(水)に、小学部1・2学年の遠足が実施されました。

 気持ちの良い秋晴れの中、バスで会津総合運動公園(わんぱく広場)へ出発。バスの中では、「♪バスに乗って公園へ♪♪…」と歌いながら元気に向かいました。

 公園のいろいろな遊具で、思い切り遊んだ子ども達。一人一人の笑顔がはじけていました。たくさん遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当です。ここでも笑顔がいっぱい。本当に楽しい遠足となりました。

 

6学年 修学旅行へ行ってきました

 小学部6学年が、9月13日~14日に新潟方面へ修学旅行へ行ってきました。

 たくさんの保護者の皆さんに見送られ、バスで学校を出発しました。まずは、マリンピア日本海水族館の見学です。大きな水槽の中を泳ぐ鮮やかな魚をじっと見つめる子ども達。イルカショーも大満足でした。お土産はこちらで購入しました。午後は弥彦山へ。ロープウェイで山頂へ行き、タワーでさらに登って景色を満喫しました。海側には佐渡島もきれいに見えました。ホテルに到着すると、まずは温泉で入浴です。夕食後は、疲れてすぐに寝てしまう児童、なかなか寝付けない児童とさまざまでしたが、二日目の楽しみなことを話しながら眠りにつきました。

 二日目は、ホテルを後にし、燕三条駅へ。新幹線で新潟駅まで移動しました。新幹線に初めて乗車する児童も多く、じっと車窓を眺めていました。最後の目的地は、サントピアワールド遊園地です。事前に乗りたい乗り物を考えていったので、効率よく移動しながら、ジェットコースター、観覧車、メリーゴーランド等々、いろいろな乗り物を楽しみました。学校に到着すると、保護者の皆さんや、職員に出迎えられ、笑顔で「ただいま」を言いました。貴重な二日間となり、忘れられない思い出がたくさんできました。

 

 

 

 

3・4学年 遠足に行ってきました

9月7日(金)に、小学部3・4学年の遠足が実施されました。

朝の時点で雨が降っていたため、雨天時の計画に切り替え、猪苗代町の「緑の村 アクアマリンいなわしろカワセミ淡水魚館」に行ってきました。

様々な淡水魚や、カワウソが水の中を泳ぐ様子をじっと観察したり、雨が止んでから池の鯉にエサやりをしたりと、活動を満喫しました。その後、「磐梯青少年自然の家」に場所を移し、おいしいお弁当を食べ、野外の広場で遊んでから、バスで帰校しました。予定していた牧場に行けなかったことは残念でしたが、それぞれに楽しむことができた遠足でした。